双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
うつのち、キラキラ


うつうつとどんよりしていたように思う。

大型連休が先週木曜から始まったものの、水曜に会社の打ち上げがあったために、朝方まで飲んで、二日酔いで一日目がつぶれたのを皮切りに、何もしないままだらだらと過ごし、気づけば月曜。

今回は、客先に合わせて、12日から18日までの大型連休をもらっていたんだけど、気持ちはひどく沈んでいて、休みに入っても何もする気になれず、嫌な日々が続いていた。

そんな気持ちになってるのは主に原因が二つあって。

1.仕事のプレッシャー

 休みの前日の打ち上げの飲み会で、酔った上司からひどくプレッシャーを受け。

2.ひどい皮膚炎

 今年初めぐらいから身体にできた湿疹が、だんだんと悪化し、半そでさえ着れない状況になり、それが強いストレスになっていた。(先週の金曜に大きな病院に行って、そこでもらった強い薬を塗っていたら、だいぶよくはなってきた)


そんな感じで、やる気が全く出ず、気分転換にと出かけてみても疲れるばかり。

そのせいか、昨日、おとといと、かなりの睡眠をとってしまった(うつっぽくなると過眠になってしまう)。

でもそれが功を奏したのか、今日昼過ぎに起きて、もったいないからと出かけてみると、周りがキラキラしだした。

僕はたまにそういうことがある。

気分がダメなときは、周りがどんよりと曇った感じがして、心ももやもやした感じで、何も感じない。

つらさとかかなしさとかが鈍くずっと感じる感じがする。

だけど、ふとしたきっかけで、スーッと、霧が晴れるみたいな感じで、季節のにおいを感じたり、風のここちよさを感じたりして、やる気がでてくる。落ち着いてくる。

僕の場合は、そんなとき軽躁を心配して、散財には注意なんだけど、躁という感じでもなく、フラットなんじゃないかなっていう気もする。

「連休も終わりのほうになってやっとか」なんて思ってしまうけれど、連休前半は、ずっと欲していながら気づかなかった休養を、知らず知らずのうちにとっていたのかもしれないなって思うことにした。

明日火曜は、また皮膚科に行って、前回やった検査の結果を聞いた後、遠出してこようと思ってる。

そのために、早く眠らなくちゃな。

お出かけのレポができれば、明日にでも。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄08⁄17(Tue) 00:24   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


ずっとコメントしようかと思っていたのですが、なかなかできずにいました。

連休最後でも、そんな気持ちになれたってすばらしいですね。わたしもとてもうれしいです。

眠ると私も調子が良くなります。

この調子が続きますように。
2010/08/18 21:49URL | kano[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

この日は上向いたんですが、昨日は調子がよくない日でした。。。

今日、連休明け初日だったんですが、長い連休のあとはやっぱりきついですね。

ただ不思議なのは、一日仕事をやってみると、なんとかこなせるかなって思えることで。
あれこれ悩むよりも、やってみるってことが大事なのかなって感じました。
2010/08/19 22:25URL | whice[ 編集]


こんばんは。

皮膚炎や会社でのストレス大丈夫ですか?
まだまだ暑いので、お身体に気をつけてください。

私と少し似ているなと思ったのですが、うつ状態の酷い時は過眠になることが多いけれど、何かふと体や気持ちが楽になっている場合があります。

何かやはり脳の中で不思議な現象が起こっているのかもしれないですね。

2010/09/05 20:57URL | Oga[ 編集]

Ogaさんへ
こんばんは。

皮膚炎は、病院を変えてからよくなりました。
会社でのストレスのほうはどうしてもありますね。
会社の業績が悪化しているので、上司はどうしても気がたっているようで。

Ogaさんもうつがひどいときは過眠になりますか。
テレビでやっていたんですが、うつで過眠になっている場合は、双極性障害が疑われるってやっていたんですよ。
ただ、Ogaさんがおっしゃるように、眠るとその分、少しだけ楽になるのはわかる気がします。

脳が黄色信号を出して、ストップさせようとしているんじゃないかって僕は思ってます。
2010/09/05 23:02URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
