双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ミライ


なんだか体のリズムがおかしくなったのか、土曜は仕事だったので会社に行って、その日少し夜更かしして夜中の3時頃に眠ったんだけど。。。

何度か目覚めたものの、結局ちゃんと目が覚めたのは次の日(日曜)の夜の9時。。。

18時間眠り続けてしまった。

まぁ月曜も休みだからいいかなんて思っていたら、今度は眠れなくて。

2時ぐらいに寝ようとしても眠れなくて、4時頃明るくなり始めて、5時ぐらいには眠るのをあきらめてしまった。

「今眠ったらまた一日がつぶれてしまう!」

なんて、昼すぎに眠気が襲ってきても無理やり起きて、うだうだ過ごしていたんだけど、眠気の後、猛烈に体がだるくなって、その後夕方は気分はDownし、ひどい不安感。

なんだか無茶苦茶な感じ。

だけど、この2日間のあいだにいくつか気づいたことがあって。

1.肩に力が入り過ぎ(休日でさえも)

2.知らず知らずにまた、「・・・ねばならない思考」におちいっていること(休日なのに)

休日なのに、心もからだも休められてなかったんだなって気づかされた。

さすがに今は眠くなってきたから、今日はちゃんと眠ろうって思う。

--------

話は変わって。

今日に夜のニュースで、iPadが高齢者層にウケていて、おじいさんが2歳の孫とiPadでゲームしたり写真を見たりしている映像が流れていた。

「あ、21世紀だなぁ」って、ふと感じて。

なんか、21世紀になって10年も経つのに、全然未来じゃないなって思ってたんだ。

だって、車は空を飛んでないし、宇宙旅行に行けてないし、鉄腕アトムも生まれていないし...(笑)

だけど、おじいさんが薄い板を持って、ピッピッと指で画面を操作していろいろ見てるって、すっごく未来っぽい絵だなって感じた。

まぁ思えば、携帯電話や薄型テレビも、50年前とかだったら未来のモノだったんだろうけど。

そういえば、職場で「iPadなんか売れるんですかねぇ」って言ったら、「いや、私らの世代にとったら、夢のようなものだよ」って、40代後半のおじさんが言ってたのを思い出す。

時代は歴史で習うようにはいきなりは変わらなくて、だんだんと変わっていくんだろうなぁって感じた。

だから、僕も、いきなり何かできるようになるなんてことはなくて、少しずつできるようになっていって、少しずつ変わっていけるんだろうなって、思う。

そう信じたい。






ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄07⁄19(Mon) 22:25   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさん、こんばんは。
毎日暑いですが、眠れていますか?

18時間も眠れたのですね。
身体が睡眠をもとめていたんですね。
「うつ」は身体の冬眠のようなものをもたらす生理学的な効果があるのではないかという研究もあるそうでして。
休日にねすぎると勿体ないと思ってしまいますが、それはそれで身体が必要としていたんだと思うようにしてます。
毎日会社で気分が張りつめて、思った以上にこころとからだが疲れているのかな~と私も最近つくづく思います。

時間がすこしずつ積み重なって歴史になっていくんですよね。
細かい視点でみると、歴史を動かすのは権力者だけではなく個人の欲求や欲望がまとまって集団となり、力になる場合も多いようです。
それが発展もうめば、戦争にもなるから不思議だなと思います。
ちょっとずつ変わっていければ、その変化の「正しい」方向を自分が認識していれば、やがて大きないい変化になると信じたいです。

ところで『半島を出よ』読み終わられたのですね~。
暑い時期ですがなんとかお互い乗り切っていきたいものですね。
2010/07/26 22:24URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

毎日暑いですね。
平日はよく夜中に起きてしまって、その睡眠不足が休日の睡眠に現れてしまうのかもしれないです。
それに平日はやっぱり、仕事で気持ちが張り詰めていて、その疲れがどっと休日に出てしまうのかもしれません。
長い睡眠も身体が必要としていたって思うのが大事ですね。

>>細かい視点でみると、歴史を動かすのは権力者だけではなく個人の欲求や欲望がまとまって集団となり、力になる場合も多いようです。

とりわけ日本人はそういうところが大きいように思います。
経済の発展も社会の変化も、アメリカみたいにアップルのジョブズ氏やオバマ大統領のような先導に立つリーダーのような存在はいなくて(実際にはリーダーはいるとは思うんですが)、個々の力の集団が動かしているように見えます。

変化の「正しい方向」。
たとえ間違っていても、その時々で、正しいと思える方向を認識していたいと思います。

『半島を出よ』は上巻を読み終えました。
いよいよ下巻に入ったところです。
こういった楽しみを大事に、日々を過ごしていきたいなって思います。

お互い、夏バテには気をつけてやっていきたいですね。

2010/07/27 22:33URL | whice[ 編集]


私は、この暑い中を良く外出した所為か、熱中症気味で、体が言う事を聞かなく成っています(勿論気分も)。

気温が37℃も有る街の中を、ギャラリー巡りをした結果です。
絵が好きで、月1回はギャラリー巡りをしているのですが、ちょっと気温が半端じゃない今年の暑さですね。

whiceさんも熱中症には、十分気をつけて下さいね。

寝ているだけでも、物凄く汗をかくので水分補給はとても大事です。
2010/07/29 07:18URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

最近、本当に暑いですよね。
こちら東北も30℃を超す日が続き、夜は暑くて目覚めてしまって睡眠不足が続いています。

それとひどい皮膚炎にかかってしまい、半そでが着れない始末で。。。
幸い職場はクーラーが効いているので助かってますが、休日に外に出るのは苦しいです。。。

ギャラリー巡りいいですね。
僕も絵をみるのが好きなので、以前はよく美術館に行っていたのですが、地元に戻ってきてからは地方の美術館はいまいち企画展もぱっとせず、足が遠のいてました。

お互い、熱中症に気をつけて、身体も心もよい調子で過ごしたいですね。

2010/07/31 00:51URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
