双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
image


僕は心の状態が悪くなると、考えてはいけないような悪い行動を頭にイメージしてしまう。

それでギリギリのところでセーブされるということはあるんだけれど。

以前本で読んだこんなことを思い出す。

--

イメージトレーニングの実験。

まず被験者30人にバスケットのフリースローをやってもらい、記録を付ける。

その30人をA、B、Cの10人ずつの各グループに分け、20日間別の行動をさせる。

Aグループ:毎日フリースローをやらせる

Bグループ:一度もフリースローをやらせない

Cグループ:毎日30分間、イメージの中で成功するまでフリースローをやらせる

20日後、再度30人にフリースローをやらせると、AグループとCグループが成功率がアップして、Aグループが24%、Cグループが23%、成功率がアップしたらしい。

--

いいイメージを繰り返すことが、実際の生活にもいい影響を及ぼすことは実験で証明されているらしい。

だとしたら、いいイメージを行うように努めることが、うつ脱出の糸口なんだろう。

そんなことを考えていたら、昔よく聴いていた歌を思い出した。

 -- 楽しく生きていくimageを膨らまして過ごそうよ



スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄06⁄28(Mon) 01:06   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。

イメージトレーニングって大切なんだなぁと改めて思いました。
自分はこれから、就職活動ですけど、悪いイメージを作らない、膨らませない等、意識して行ったほうがいいかなぁと思いました。
お互いいいイメージ持って脱出したいですね。
2010/06/30 15:59URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

悪いイメージを抱いて過ごすときよりも、嘘でもいいイメージを膨らませて過ごすと、肩が少し軽くなるような気がします。
難しいですが、仕事に行くときもいいイメージをもって行きたいなぁって思います。

こういう病気でいると、「病は気から」という言葉に嫌悪感を感じますが、「成功は気から」なのかなっていうふうに感じます。


2010/07/01 23:21URL | whice[ 編集]


whiceさん、大変ご無沙汰してます。

コメント残したいなあと思いつつ、なかなかうまい文章が出てこず、足跡だけ残しておりました。

長く自分自身と付き合ってると、思考パターンというか「こういう状態(疲労や睡眠不足等)のとき自分はこういう傾向になる」とわかるようになってきませんか?

いいイメージを持つようトレーニングするのはスポーツ選手の話でも出てきますよね。

whiceさんの書いてること「正論」(もっともだ!!ガッテン、ガッテン!!)と思いつつ私は今は無理にいいイメージを持つの辞めてるんですよ。私にはちょいと難しくて^^考えてはいけない悪い行動を知らず知らずに考えてしまうとき、その思考を流すようにしてます。あとあんまり深く考えないようになってきました。(これっていいことかわからないけど^^;)

「楽しく生きていくimageを膨らまして過ごそうよ」という曲は誰の曲なのですか?ネット上で曲聴けなくて。ミスチルっぽいなあと思いました。

暑い日が続きますね。
体が弱ってくると心もしんどいです。夏ばてに気をつけて、暑い夏をすごしてくださいね!!




2010/07/04 16:47URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してました。

>>長く自分自身と付き合ってると、思考パターンというか「こういう状態(疲労や睡眠不足等)のとき自分はこういう傾向になる」とわかるようになってきませんか?

なってきますね。
僕の場合は、いつもは好きでやっていること(本屋に行くとか)ができなくなったとき、「あー、うつっぽいんだな。疲労がたまってるんだな」って感じます。
そうわかったときにうまく対処できるといいんですけどね。なかなかできなくて。。。

>>私は今は無理にいいイメージを持つの辞めてるんですよ。

いいイメージを持つのが難しいとき、僕もあります。
そういうときは、無理にやらずに、そっと悪いイメージを受け流すのがいいんだろうなぁって思います。
「深く考えない」っていうのは、僕は最近意図してやってます。
特に心が不調な時は、あまり考えないようにしながら仕事してます。
仕事をしているときのほうが、休みの日より調子がいいのは、考える余地が少なくなるせいかもしれません。

「楽しく生きていくimageを膨らまして過ごそうよ」という曲はミスチルです。
↓のアドレスに歌詞が載ってるのでよかったら見てみてください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND23998/index.html

お互い、この夏を、気持ちよく過ごしていきたいですね。

2010/07/05 21:31URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
