双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
忙しい日々


仕事が忙しい日々が続く。

毎日残業を10時までして、土曜は出勤。

昨日は客先の方に

「そんなに仕事ばっかりやってると死んじゃうよ~」

って笑いながら言われた。。。

僕は最近、仕事をしているときのほうが調子がいいような気がする。

休日になると、どうも気持ちが沈んでしまって仕方ない。

とは言え、しっかり休養することも必要なのは確かで。

今週こそはゆっくり休もうと思っていたのに、昨日は仕事から帰ってきて、家でゆっくりしていたら、夜11時頃後輩から電話。

出てみると、これから飲みにいきましょうというお誘い。

時間は時間だったし、薬を飲んでしまった後だったんだけど、最近、後輩とも一緒に飲みに行く暇がなかったから、行くことにした。

その後輩は嬉しいことに、僕をしたってくれている。

(そうでなかったら、休日の夜中に飲みに誘ってはこないとは思うんだけど)

そんな時間から飲んだにも関わらず、結構派手に飲んで、僕の自慢話なんかもしてしまって。

飲み終わったのは明け方の3時半だった。。。

まるで学生のよう。

以前iPodをもらってお礼をしてなかったから、1軒目の飲み代はおごってあげた。

------------

こんな日々を送りながら、自分はいったい何をやっているんだろうって思ってしまう。

思い描いていた生活からはかけ離れ、たびたびひどくつらい気持ちに襲われる。

楽しみという楽しみも最近は持てず、いたずらに一日一日が過ぎていってしまう。

 これではいかん。

そう思ったところで、何から始めたらいいのか、何をしたらいいのか、思い浮かばなくて。

疲れているのだろうか。

何か楽しいと思えることを少しでもいいからやって、今のこの暗い気持からちょっと離れてみるべきなのかもしれない。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄06⁄06(Sun) 16:06   ココロ | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


夜更かしは禁物。

どこかで、そのしっぺ返しが来ない様祈っています。
2010/06/08 06:53URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

>>夜更かしは禁物。

そうですね。
学生の頃はともかく、夜更かしはかなりの疲労と、生活のみだれをもたらしますもんね。

なるべくリズムを整えて、今週末は体を休めるようにします。

2010/06/09 21:48URL | whice[ 編集]


私も似たような生活を送っています。
単身赴任で毎日22:00頃まで残業。
週末は家には帰るものの、やはり持ち帰って仕事。
仕事以外の時間はたいてい寝てます。。
週末は持ち帰り仕事以外の時間寝ているのはやはり罪悪感はあります。
で、たまには飲みごともあって、5:00くらいまでつきあってしまい、翌日のパフォーマンスはぼろぼろ。

でも、せっかく慕ってくれる後輩さんなのですから、たまには少しくらい無茶したっていいと私は思います。
日々の生活のなかで必ず何かせねばならないという義務はないと私は思います。
でも、不調の時はそういう義務感や罪悪感、無力感に囚われてしまいますよね。
2010/06/11 22:49URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

毎日22時までの残業、私と同じですね。。。
それと週末寝て罪悪感を感じるのも一緒です。

でも、5時までの飲みはすごいですね。
幸い(?)朝方までやっている飲み屋さんが、わずかしかないので、5時まで飲むっていうのは、今の会社では1度だけですね。

ただ、後輩とのそういう時間も大事にしないとなぁっては思います。
何かのときに助けになってくれるかもしれないですし、そういう仲間がひとりでも会社にいると仕事がしやすいですもんね。
つばめとそらさんは、立場上、部下と飲みに行くということが多いのでしょうか?

>>日々の生活のなかで必ず何かせねばならないという義務はないと私は思います。
>>でも、不調の時はそういう義務感や罪悪感、無力感に囚われてしまいますよね。

「休日何もしない=休養」と考えられればいいんですが、どうしても「休日は楽しいと思えることをしないといけない」と考えてしまいます。
それをできないと罪悪感にさいなまれてしまいまして。
でも、不調な時ほど、「休日何もしない=休養」なのだと割り切って、心身ともに休めてあげるのがいいんですよね。

つばめとそらさんも、疲れがたまってらっしゃると思います。
休日ゆっくり休んでください。
2010/06/12 23:31URL | whice[ 編集]


whiceさんこんにちは。

毎日残業で22:00とは大変です。
体大丈夫ですか?
「休日は楽しいと思えることをしないといけない」って思うの自分も一緒ですよ。
なかなか出来なくて、悲しくなります。

仕事の段取りついたら、気分転換に秋田に遊びに来ませんか? 自然しかないけどね(笑)あんまり田舎でびっくりするかもしれないけど(笑)


2010/06/13 16:48URL | L[ 編集]


whiceさん、こんばんは。


毎日10時まで残業で、しかも土曜出勤だなんて本当にお疲れさまです。
私は今まだ遅くても9時だから、本当に大変だろうなぁと思います。
よく眠れていますか?
休日にゆっくり眠れているといいなぁと思います。

仕事のときは調子がいいようで、よかったです。
でもせっかくの休日に気分が沈んでしまうのはしんどいですね。
身体がつかれすぎて、それがこころにまで影響がでているのかもしれませんね…。

仕事だけしてるとなんとなく空しいきもちがしてしまって、せめて休日を楽しんで、
「自分の時間」、「自分らしく過ごせる時間」がほしいけど
休んだだけで終わってしまうことがあります。

慕ってくれはる後輩さんがいはるのはいいなぁと思います。
それもwhiceさんの人徳だと思いますよ。
飲みにいったのは土曜日だったんですよね?
楽しい時間がすごせたのなら、たまにはいいと思いますよ♪
こんな日々を送りながら、自分はいったい何をやっているんだろうって思ってしまう。

>思い描いていた生活からはかけ離れ、たびたびひどくつらい気持ちに襲われる。

>楽しみという楽しみも最近は持てず、いたずらに一日一日が過ぎていってしまう。

なんかわかる気がします。
楽しみのために働いているはずなのに、楽しみがつぶされてしまって
なんとなく空しい気持ちにおそわれることがあります。
なにかしたくても、つかれて気力がわかなくて。
今はきっと天候もこんなだし、身体がつかれすぎてて思考もちょっとマイナス気味なんだと思います。
せめて夜、ゆっくり深く眠れますように。
眠ると本当につかれがとれるなぁと実感したので…。
2010/06/13 21:11URL | すれちな[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

残業は、疲れがたまってか、今日は一日中眠ってました。
休日は休養って割り切れればいいんですけどね。
今日も丸一日眠ってしまって、何もできなかったとむなしい気持ちになっています。
休養できたからほんとはいいはずなんですけどね。。。

秋田、是非行ってみたいです^^
田舎なのはこっちも一緒なので驚かないですよ(笑)
きりたんぽとか食べてみたいなって思います。

2010/06/13 23:59URL | whice[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

残業は10時までやってますが、来月の半ばには区切りがついて、残業しなくて済むようになりそうなので、それまであとひと踏ん張りです。

>>休日にゆっくり眠れているといいなぁと思います。

今日はぐっすり眠りました。
ただ眠りすぎてしまいましたが。。。
僕の場合、心の調子を崩すとどうしても眠り過ぎてしまいます。
眠れない人がいる中、贅沢なのかもしれないですが、休日が丸一日なくなってしまうと、余計に気分が沈んでしまうんですよね。

>>仕事のときは調子がいいようで、よかったです。
>>でもせっかくの休日に気分が沈んでしまうのはしんどいですね。

仕事している最中は、仕事のことしか頭にないので、あれこれ考えなくて済んで、調子がいいのかもしれないです。
(ただ、これが、仕事中も調子が悪くなりだすと黄色信号なんですよね)

最近、忙しすぎるというのがあるのかもしれないですが、何のために仕事をしているのかわからなくなることがあります。
もちろん第一は生活のためなんでしょうけど、それだけだとしんどくなってしまうんですよね。
何か楽しみをできるようにして、その楽しみのために働いているという実感みたいなものを得たいのかもしれません。

そのために必要なのは疲れて何もできなくなるまでは働かず、少し余裕を持って働くことなんですかね。
なかなか難しいこととは思うんですけどね。


2010/06/14 00:18URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
