双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
テレビ


久しぶりの更新。

どうもブログを更新しようという気になれなくて。

ただ、ずーっと長く続いていた気分の落ち込みは、先週からひけてきて。

どうも、仕事が順調に流れだしたのが、よくなりだしたきっかけのように思う。

うまーく生活できたらいいんだけどなぁって、すごく思う。

------------

さて。

土曜日、ついに“液晶テレビ”を買った。

家の近くに家電量販店がオープンして、行ってみると、東芝の32型液晶が49800円だったので。

しかもエコポイント12000点もしっかり付いてて。

実は、うちの会社が3月の終わりにボーナスで、4月の初めに某生命保険会社の株式会社化でお金が入ってたから、4月に液晶を買おうと思っていたんだけれど。。。

いろいろ見てまわっていた3月は安いテレビがあったのに、お金が入った4月は新製品に入れ替わってしまっていたから、値段が高くなってて「次の機会にしよう(秋に型落ちのモデルを買おう)」と諦めてた。

で、そんなときに、そんなテレビを見つけ、

「今のテレビでまだ見れるし、秋に型落ちしたやつが出たときに買ったほうがいいかな」

と少し迷いつつも、

「1年後には絶対買い替えるし、安いものを今のうちに買っておいたほうが得かな。しかも狙ってた東芝のやつだし」

との気持ちが上回って。

それで週末、さっそくテレビをセッティング。

さすがに地デジは綺麗。

しかも、画面の両端が見えるし^^

ただ、ひとつショッキングなことが判明。

DVDの画質がひどく悪い。。。

ひとつにアナログのケーブル(黄色のやつ)でHDDレコーダー(アナログ)につないでるからかなとは思ったんだけど、ネットで調べてみると“そもそもDVDの画質は480pで、それを1080iや1080pの画面に映すから画像が粗くなる”とのこと。

盲点だった。。。(仕事で扱っているのに。。。)

ただHDDレコーダからD端子でテレビとつないでみようと、D端子のケーブルもさらに買ってきた。

(アナログのケーブルは480iで映像を出すけれど、D端子でつなげば480pで映像を出すらしい)

地デジに比べると画質は落ちるものの、D端子でつなぐとまぁまぁの画質。

CMでしきりにブルーレイ、ブルーレイと言ってたのが、なるほどなぁって思った。

これで、この前買ったサラウンドヘッドホンと合わせて、映画を満喫することにします^^

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:日記

2010⁄05⁄23(Sun) 22:19   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


我が家では、2年前に液晶のTVとDVDプレーヤーをセットで買いました。それまでのアナログTVが壊れた為です。

私は薄型TV(ディジタルTV)の事は全く知らず、家電販売店に行きました。

店員は今はPanasonic のViera が一番良いものだと盛んに勧めました。

しかし、私はプラズマはいずれ消える運命に有る様に感じていましたので、Sharp の液晶TVを買おうと考え、店員に画質の事等を聞くのですが、私の理解は完全に時代遅れで、デジタルの世界からかけ離れている事を痛感しました。

まず、驚いたのは、普通のデジタルTVでも、アナログTVより遥かに画像がきれいな事。

そして、ハイビジョンのTVも有ると言う。
アナログの知識しか無い私は、ハイビジョンのTVの走査線の本数は何本かと聞く始末。

店員は目を白黒させて、ぽかんとしているばかり。そうかデジタル化したんだから、走査線て言うものは無いんだな・・・・・。

じゃ、画素数はなんぼと聞いても、要領を得ない。

その内、更にフルハイビジョンと言う薄型TVも有ると言う。えっ!ハイビジョンにも2種類も有るのー・・・・・・・。

訳が分からず成って、考え直すはと店を出てしまった。

そして、別の家電販売店に行ったら、普通のデジタルTV、ハイビジョンTV、フルハイビジョンTVの画素数をきちんと説明してくれた。私は年が行っており、目が少々悪いので、この3種のTVを比較してもハイビジョンの区分けが付かなかった。

そして、普通のデジタルTVを買って来た。

おそまつ。

2010/05/25 10:23URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

2年前液晶のテレビを買われたんですね。
僕も、家電量販店で販売したり、今の仕事をしていなかったら、全然わからなかったと思います。

>>しかし、私はプラズマはいずれ消える運命に有る様に感じていましたので、Sharp の液晶TVを買おうと考えSharp の液晶TVを買おうと考え、店員に画質の事等を聞くのですが、私の理解は完全に時代遅れで、デジタルの世界からかけ離れている事を痛感しました。

今はプラズマより液晶のほうが売れているらしいですね。
日本ではPanasonicが頑張ってますが、日立やパイオニアは撤退しましたし、アメリカではサムスン、LG、ソニーの液晶がシェアを持っているって聞きました。

2年前ですと、Sharpがダントツだったときだと思います。
Sharpは日本で唯一、液晶パネルを開発できた会社らしいですよ。
それに、液晶のほうが電気代は安いですし、明るいですし、いいと思います。

ただ、走査線っていう言葉は、今でもあると思うんですけどね。
たしか、フルハイビジョンが、走査線が1080本でプログレッシブ方式だったと思います。
でも2軒目の店員さんがいい方でよかったです^^

ちなみに僕が買ったのは、画素数が1366×768のハイビジョンテレビでした。


2010/05/25 21:19URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
ごぶさたしています。
なかなか天候も安定しませんが、いかがおすごすしでしたか。

仕事が順調に流れ出したのですね。
そして気分の落ち込みがひけてきたとのこと、ほんとによかったです。

ほんと、安定した生活をのぞみますよね…。


おお!ついに「液晶テレビ」かわれたんですね~!!
買おうと思っていたメーカーのものが安くかえてよかったですね。
そういうときって得した気分ですごくうれしいですよね~v

といっても私はテレビを見ないので、我が家のテレビはアナログな上に、実は半年以上電源いれていないので映るかどうかもアヤシイという…^^;
地デジになったらただのハコ・・・。

>DVDの画質がひどく悪い。。。

ええええそうなんですか?!

>“そもそもDVDの画質は480pで、それを1080iや1080pの画面に映すから画像が粗くなる”とのこと。

正直DVDみるためだけにテレビ買うかなんかしようか想っていたので、びっくりしました。
そんな盲点があるんですね…知りませんでした!!
端子とかあんまり詳しくないのですが…@@
テレビの画質があがったといっても、もともとDVDは480Pだからあがらないんだよ~ってことですか??

なるほど~だから世の中ブルーレイなんですね…。
私の場合なら、DVDみるだけならパソコンでも見れるから、テレビ買わなくていいのかな…とか思いました。
勉強になりました!!

でもでもサラウンドヘッドホン×液晶テレビでおうち映画館がうらやましいです!
満喫してください~☆
2010/05/30 22:11URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。
お久しぶりです。

仕事はやっと順調に流れだし、はずされたひとのことも自分なりにこころの整理できたので、まぁまぁ上向きだしました。
(ただ、仕事が忙しくなってきたのがつらいところですが)

>>ほんと、安定した生活をのぞみますよね…。

本当にそう思います。
安定した生活や気持ち。そういったものを今日考えていました。

液晶テレビは得をした感じでした。
実際のところ、僕もテレビはニュースぐらいしか観ず、あとはDVDで映画を観るぐらいです。
なので余計に、DVDの画質がよくなかったことにショックで。。。

>>テレビの画質があがったといっても、もともとDVDは480Pだからあがらないんだよ~ってことですか??

どうもそうらしいです。
地デジが1080iで、BSが1080pのハイビジョンらしいんですが、DVDの画質は480pらしいんです。
それを引き延ばす(?)ので、地デジと比べてしまうとどうも気になってしまって。
(仕事で解像度のことは頭にあるはずなのに、うっかりしてました・・・)

でも液晶だけあって綺麗ですし、ライブDVDとかですと、ブラウン管で観てたときは真っ黒だった会場の観客が結構見えたりして、びっくりしました。

今は、昔うつが出始めて途中で観るのをやめていた、大河ドラマの「新選組!」をDVDで借りてきてヘッドホンしながら観ています^^


2010/05/30 23:42URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。