双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
空をみあげる


ひさしぶりに空を見上げた。

まだ肌寒い東北の空も青く、白い雲が浮かぶ。

僕はつらいときいつもこうして空を眺めた。

それは、信州の空でもあったし、都心の空でもあった。

夜は満月に近くなった月も眺めた。

人が時として、こういったものを見ては心を落ち着けるのは、"変わらないものがある"ということを確認して、安心するからなんじゃないかなって思う。

今日は休日だったから、昼頃に起きて、買い物に行ったりDVDを観たり、のんびりと過ごした。

ここのところ休日は、仕事をしているか、一日中眠って過ごすかのどちらかだったから、こういう休日は久しぶりのように思う。

ただうつうつは未だ去ってくれておらず、

“どうして自分の中から楽しいという感情が消えてしまったのだろう”

と、そんなことばかりを考えている。

きっと復調すれば、こんなことを考えていたことすら忘れて、また仕事に没頭するのだろうけれど、それまでがつらい。

GWはカレンダーどおりの休日はもらったものの、1日と2日は会社の同じ係の人と仙台旅行になっている。

正直、これも憂鬱の種だ。

平社員だけの旅行ならまだしも、何が楽しくて上司と泊りがけで仙台へ行くんだろうと思う。

半分仕事というか、仕事していたほうが楽だろうななんて思ってしまう。。。

しんどくなったら空を見上げよ。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄04⁄29(Thu) 23:53   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


3月までのわたしを見るようです。

旅行、大丈夫でしたか?
今、動けなくなっていませんか?

のこり3日間、どうかゆっくりしてください。

少しでも、心穏やかになり、少しでも”自分の時間”を持てますように
2010/05/03 21:54URL | kano[ 編集]


whiceさん、こんばんは。

会社の方との旅行、おつかれさまでした。
同僚の方だけならともかく、一体なにがうれしくて上司と休みに旅行にいかなきゃいけないのかって感じですよね。
うちの会社もあやうく旅行が4月にはいるところでした。

好天が続いています。
空の青さや、風のすがすがしさは、まるで自分の中を洗いながしてくれるようです。
天が尽きるまで変わらないものと、きっと私たちもどこかでつながっているから、癒されるのでしょうね。

>“どうして自分の中から楽しいという感情が消えてしまったのだろう”
と、そんなことばかりを考えている。

うつうつが続いているのですね…
お母様の病状が心配なのだとお察しいたします。
今日からはお休みですか?
whiceさんが元気にすごされていると、きっとお母様もうれしいと思います。
ゆっくり休めますように。

2010/05/03 22:13URL | すれちな[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

kanoさんのブログを拝見していて、3月まで夜勤とかで大変そうでしたもんね。

旅行は疲れはしましたが、無事帰ってきました。
帰ってきて動けなくなるかなとも思っていましたが、昨日は夕方実家に帰り、今日またアパートに戻ってきてと、動けてます^^;

ただやっぱり疲れがたまってか、調子はいまいちですね。。。
明日1日、まだ休みが残っているので、疲れを取りたいなと思います。


2010/05/04 20:02URL | whice[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

すれちなさんも、会社の旅行が入りそうになったんですかぁ。
上司が一緒にいたので、気をつかって大変でした。。。

GWは天気がずっといいですね。
仙台ではロックフェスに行き、会場は野外ステージだったので、空は突き抜けるような青空で、とっても気持ちがよかったですよ。

>>天が尽きるまで変わらないものと、きっと私たちもどこかでつながっているから、癒されるのでしょうね。

そうですね。
自然とか空とか大きなものを見て癒されるのは、変わらないものとつながっているという安心感からくるように思います。

うつうつのほうはやっぱり続いてしまっています。
母親は今家で療養しているので(定期的に短期間の入院をして治療することになってます)、実家に帰ってきたのですが、表情は元気そうなのですが体は少しやせていて、自分に何もできないということを感じてしまったのですが、すれちなさんがおっしゃるように、僕ができることは僕自身が元気に過ごすことなんですよね。

休みも残りあと明日のみになってしまいましたが、ゆっくり休んで復調したいと思います。
すれちなさんも7連勤で疲れていらっしゃると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

2010/05/04 20:28URL | whice[ 編集]


私は良く夜空を見ます。昼間は青いドームを見ている様に感じますが、星が見える空気の澄んだ日の空は空はどこまで続くのかなーって、神秘的に成ります。

これは、自分が鬱っぽいときだからかなー?。
2010/05/04 22:53URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

僕も星空も大好きです。
最近、なかなか夜空を長く眺めるということがなくなってしまいましたが、学生の頃はサークルで天体観測をしてました。

今住んでいるところは田舎なので、晴れて月がない夜は天の川が見えたりしますよ。

満点の星空、ひさしぶりにみたいなぁって思います。


2010/05/06 21:17URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
