双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
うつの要因とプレゼント


ご無沙汰してました。

久しぶりのブログ更新。

仕事はひと段落し、それほど忙しくない日々が続いていたんだけれど、先週までどうも気分の落ち込みが続いて。

少なくとも週に1回は更新していたこのブログも、先週は更新せずじまいだった。


まず近況から書くと、うつうつの理由のひとつだった転勤は、どうもしなくて済みそうで。

今取り引きしている会社で継続して仕事がもらえる形となった。

ただそこにひとつ、思い悩んでしまう点があって。

どうもいろいろ情報を集めてみると、今までその取引先に常駐でSEをやっていた先輩社員が外されて、自分がその代わりに入るようで。

その先輩はプログラムも僕なんかよりはできるんだけど、若干人当たりが悪いところがあって、会社とも折り合いがうまくいっていない感じ。

一方、手前みそではあるけれど、自分はこの1年必死にやってきて、客先の新人くんにいろいろ教えてあげたり、どんな仕事もなんとかこなしてきたという自信はある。
(実際、上司には、whiceは、客先から、新人に教えたことや手広く仕事ができることを評価されたと言われた)

ただ、この、(結果として)先輩を出し抜く感じになったのが、どうも自分としては気持ちがよくない。

この競争社会にあってはそういったところは目をつぶって、仕方がないと納得させるほかにないのかなとも思うけれど。

もうひとつのうつうつの理由となっていた、母親の病気は、来週から入院して治療することが決まった。

親父の話では、まず治療してみて有効かどうか判断されるっていうことで、始めてみないとわからないということだった。

心療内科の先生にも言われたんだけど、僕自身が思い悩んでも母親の病気がよくなるわけでもなく、病気のほうは医者に任せるしかない。

治療中、母親のところに通って、見舞いするぐらいかなと思う。

-------------

さて。

来週は自分の30歳の誕生日。

ということで、自分へプレゼントを買った。

それが↓。

MDR-DS1000.jpg

サラウンドヘッドホンというもので、Dolby DigitalのDVDを5.1chみたいな感じで再生してくれる。

TV番組とか普通のステレオのものも、Dolby PLⅡという技術で5.1chにしてくれる。

価格は8900円。

お手頃な値段かな。

(890円分のポイントも戻ってきたし)

この機械をDVDレコーダにつないで、家にあったフラガールを観てみたけど、普通にテレビで観るより臨場感が増す^^

何かDVDを借りてきてこれで観ようと、前から観てみようと思っていたパプリカを借りてきたんだけど、場面によっては斜め後ろから音がしたり、映画館で観てるみたいだった。


明日からまた1週間仕事。

これから落ち着いた仕事の続きが動き始めて、来月あたりはまた忙しくなりそうだけど、せっせせっせと、雪かきのように一日一日の区切りでやろうと思う。

あと、映画のほかに、1Q84の3巻目を読むという楽しみもあるし。

なんとか乗り切れそうかな。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄04⁄18(Sun) 21:26   ココロ | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


拍手にコメントが残せなかったので・・・
会社のことに関しては、別にwhiceさんが出し抜いた訳ではないと思いますが、
勝手な感想ですが
お母様、良くなることをお祈りしています。

サラウンドはBOSEだと思っていましたが、Sonyもつくっているんですね。

うつうつがますますよくなりますように
2010/04/18 22:13URL | kano[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

>>拍手にコメントが残せなかったので・・・

拍手機能の調子が悪いんですかね。
書きなおされていたら、すみません。。。

自分の心情としては出し抜くとは違うかもしれないです。
何と言いますか、競い合うのはいいことだとは思うのですが、同僚の仕事を自分が得るということに、複雑な気持ちを持っています。
でも、考えてもしょうがないことなのかもしれないですよね。
会社の方針などもあるとは思いますし。

サラウンドヘッドホンは、お店で見た限りでは、SONY以外にパイオニアも出していました。
ワイヤレスで、高性能の、値段がもっと高いものもあったのですが、手頃なやつにしました。

たぶん、BOSEはさらに高性能なんだと思います。

2010/04/19 00:07URL | whice[ 編集]


こんばんは。

会社の事はしょうがないですよ。
流れに身を任せてみましょう。
日頃の行いが評価されたんだから、胸張っていいと思います。

お母さんきっとよくなるよ。
whiceさんが頑張って仕事してれば、大丈夫。

ああ、ドルビープロロジックⅡのヘッドホンなんてすごいなぁ。。
就職したら欲しいところです!
2010/04/19 21:17URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

会社はやっぱりしょうがないですかね。
その先輩とは結構話をしたりする仲だったので、いろいろと考えてしまいます。

母親は今日から入院したんですが、白血球が少ないらしく、治療が開始できないとのことでした。
治療を始める前に、今度は白血球が少なくなってる原因を調べるみたいです。

ドルビープロロジックⅡのヘッドホンはいいですよー^^
普通のヘッドホンをテレビにつなぐのとは、臨場感が違いますね。
就職したらお祝いに。


2010/04/20 22:04URL | whice[ 編集]


Going my way!!

私も37年間、サラリーマンをやりましたが、元々が引っ込み思案な性格で目立つことが最大の苦手。

でも、自分なりに一歩でも前へ向かうこと。これが、一番大事なことを学びました。

人は、もうだめだと、止まったら、必ずそこで終わりに成る。

人は人、自分のペースで歩こう。
2010/04/20 22:28URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

自分なりに一歩でも前へ向かうこと。
他人がどうあれ、自分の前にある道を、少しずつでも進んでいくことが大事なんですよね。
むしろ、何かをするためには、それしか方法がないんですよね。

他人と自分を比べてしまうことが多々ありますし、うつっぽくなるともう駄目だと歩みを止めてしまいたくなることが多々ありますが、今の会社に入ってなんとか続けてこられたのも、歩みを止めず、つらいときも少しずつ前に進んできたからかもしれないです。

今日は朝tom jerryさんのこのコメントを読んで、うまく仕事をこなせました。
ありがとうございます。

2010/04/22 21:39URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんわ(^^♪
少し遅くなりましたが、30回目のお誕生日おめでとうございます✿
自分へのプレゼントいいですね!!
今は、お母様の事と仕事の事で、気持ちが落ち着かないかもしれませんが、1日1日を感謝して生きていれば、確実に前進していくものだとオハナは思います(^-^)
2010/04/24 00:02URL | イチャリバオハナ[ 編集]


whiceさんへ こんばんは。
おそいコメントですがお誕生日おめでとうございます。

転勤のお話はなくなったですね。
うつうつの要因のひとつがなくなってよかったです。

でもそれだけwhiceさんの仕事ぶりが評価されたということですよね。
それでいってしまうと「だしぬいて」しまった気分になるのは気持ちよくないですけど、会社は集団社会だから思い悩んでしまう気持ちもわかります。
慣れた環境で、また気持ちよく仕事ができるといいですね。

お母様の病気のこと、本当に心配だと思います。
もし自分の立場だったらと思うと胸が本当に苦しくなります。自分の身よりも、家族の身におこることの方がつらい気がするのです。
快方に向うことを、こころからお祈りしております。


30歳のおたんじょうび、おめでとうございます。
いろいろあったけど、本当におつかれさまでした。

しかしすごいヘッドホンですね!!うらやましいぃぃ
じつは今日家電屋さんでものほしげにヘッドホンコーナーをうろついてきたばかりなので…
いいヘッドホンって音の広がりが違うなぁとつくづく思いました。

しかも!その音環境で『パプリカ』みられたんですか~!!
すごい映像でしたよね。あれを映画館で見て、今敏監督もさることながら、平沢進氏のファンになってしまったので...
自宅でそんな音環境…!ほんとにうらやましいです(´∀`*)
私も誕生日にヘッドホン買おうかなぁ…
堪能して下さい☆

楽しみがあるとなんとか乗り切れますよね。
2010/04/25 21:14URL | すれちな[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
オハナさん、こんばんは。

ありがとうございます。
先週30になりました。

自分へのプレゼントで買ったヘッドホンは、以前から欲しいなぁと思っていたものだったので、いいタイミングで買えました。

1日1日を感謝して生きる。
今まであまり意識したことなかったですが、改めて自分が生きていること、生活できていることを感謝してみると、心にのしかかっているものが少し軽くなるような感じがします。
ありがとうございます^^

2010/04/26 19:49URL | whice[ 編集]


すれちなさんへ

すれちなさん、こんばんは。

ありがとうございます。
30歳になりました。

そうなんです。
転勤話はなくなりました。

>>会社は集団社会だから思い悩んでしまう気持ちもわかります。
>>慣れた環境で、また気持ちよく仕事ができるといいですね。

会社はいろんな人がたくさんいて、しかも利益を追求するというのが前提にあることを考えると、(あまり気持ちはよくないですが)仕方ないのかなっていう気もします。

>>自分の身よりも、家族の身におこることの方がつらい気がするのです。

この気持ちはすごく納得します。
もし母親ではなく、自分が同じ病気になったとしたら、こんなふうには思い悩まなかった気がします。
自分ではどうにもできないことを、どうにかしたいと思うとき、すごく心がつらくなるんだなと感じました。

今のSEの仕事はオーディオ関連でして、それもあって前々から5.1chで聴けるオーディオが欲しいなと思ってたんです。
でも、アパート暮らしなので、部屋にホームシアターを置こうものなら、苦情言われるだろうなって思ってまして(もちろん、金銭的に厳しいというのもありますが)。

そしたら、こういった、擬似的に5.1chを再現するヘッドホン(しかもホームシアターに比べたら安い)を見つけまして買いました。

それで『パプリカ』観ました。
前から気になってたんですよ。
ただ観る機会を失ってたんですが、ちょっと前にすれちなさんのブログでパプリカの文字を観たのと、今回のヘッドホンを買ったのがいいタイミングになりまして。

映像がすごかったです。それに、平沢さんのあの曲がパプリカの世界の雰囲気を盛りたてていて。
すれちなさんはあれを映画館で観られたんですかぁ。
映画館で観たら、もっとすごいんだろうなぁって思います。

ヘッドホンはおすすめですよ^^


2010/04/26 20:22URL | whice[ 編集]


はじめまして、
ちょっと覗かせてもらいました。
仕事、頑張ってますね!

>一方、手前みそではあるけれど、自分はこの1年必死にやってきて、客先の新人くんにいろいろ教えてあげたり、どんな仕事もなんとかこなしてきたという自信はある。
>(実際、上司には、whiceは、客先から、新人に教えたことや手広く仕事ができることを評価されたと言われた)

いいですね!この自信が、うつうつから抜け出す近道だと思います。
しかも、客観的に評価されているのだし、素晴らしいですね。

v-237このヘッドホンは、優れものですね。買いターい!虫が、騒ぎ出しました。
2010/04/28 11:44URL | うっちい社長[ 編集]

うっちい社長さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

客観的に自分をみて、評価してあげるというのがうつうつにはいいのかもしれないですね。
最近、どうもうつうつの波から抜けられないでいるのですが、こういうふうにできていればうつうつから抜けられるんですかね。

このヘッドホンはよかったですよ。
買ってから後悔することが多々あるんですが、これは前々から欲しいと思っていたものというのもあって、満足してます。


2010/04/29 20:03URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
