双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
祝・1周年!


僕は、結構ラジオを聴く。
朝、会社へ向かう途中、車の中でFM。
日曜も夕方はドライブしながらFM。

日曜の夕方って、いつも「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」って番組聴いてたんだけど、最近どうも体調が悪くて、日曜は動けないもんだから、夕方ドライブに行く元気もなく、聴いてなかった。
それで、今日、夕方スーパーへ買い物に行くときに気付いたんだけど、いつもこれを聴いて、日曜の夕方の憂鬱を吹き飛ばしてた気がする。

僕は生活のリズムというものを気にする(気にしていた)。
気にしすぎるのは良くないのかもしれないけれど、たとえば平日なら、
 7時起床。
 R25(リクルートが配ってるフリーペーパー)の配信メール見て、朝食取りながら20分TV。
 その後読書してから出勤。
 出勤途中にコンビニに寄ってラジオを聴きながら、コーヒー&タバコ。
って、感じで。

でも体調を崩して、気分が鬱モードに再突入したのは、10月頃で。
ちょうどその頃、抱えてた仕事が完了し、別な仕事に取りかかったとき。
それで、就業時間が多少ずれたり、客先から自社に戻って仕事したりと、リズムが変わってしまった。
それがこの、今回の体調再悪化の一因だと思う。

今月初めの日記にも書いたんだけど、やっぱりリズムを確立しないといけないんだと思う。
“○○しなければいけない”って思考は、僕にとってあまりよくはないんだけど。
今の仕事の環境のリズムに乗っていければ、また復調して、苦痛の少ない生活を送れるような気がする。
とはいえ、それに気付くのに、2か月を要しているとは。


そうそう、それと。
今の転職先に転職したのが、実は去年の12月1日。
つまり、今日で、丸1年間勤め上げたわけで。
お祝いしよっかなー。
だけど、今日お酒入れるのはまずいかな。

でも、ほんと、自分を自分で褒めてあげたい。
というのも、実は、システムエンジニアって職業は未経験で飛び込んだ職種で。
それまで、リハビリを兼ねてパートしてた。
これもちょうど2年前、激鬱で2か月入院してて、その時に躁鬱混合状態になって。
で、将来のプランで考えてたのが、リハビリバイト→SEだった。
それが念願叶って、プランどおりにいった。

ま、元々大学でプログラミングは齧ってて、最初に就職した会社も電機メーカーだったから(仕事は機械だったけど)、採用してもらえたっていうのはあったんだけどね。

この1年間、やっぱり慣れない職場と、早く仕事できるようにならなきゃっていうプレッシャーで、激鬱に飲み込まれ、医者に入院勧告されたこともあったんだけど、ギリギリ乗り越えて。
うん。エライゾwhice!

明日はさりげなく先輩に、入社1周年をアピールして、飲みをおごってもらお。
って、お酒厳禁なのは内緒の方向で。。。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2008⁄11⁄30(Sun) 20:13   ココロ | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚

一周年゚+。゚ オメデ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)
たくさん自分を褒めてあげてくださいね!
もちろん、麻呂丸からもd(・∀・)ヾ(´∀`*)エライゾ!
『継続』できるということは
なにより、大変で、すごいことです。
特に、こういう病気なら、なおさら。

これからも、無理をせずに
疲れたらお休みしながら
ゆっくり歩んでいきましょうね♪
2008/11/30 20:41URL | 麻呂丸[ 編集]


おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
エラカッタね!良く頑張りました^^
ここまでこれたこと、いっぱい誉めてあげて下さいね゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

マイペースで無理しないで、ゆっくり行きましょうね!

せっかく、ここまで頑張ってこれたんですから、きっと乗り越えられますよo(`・д・´)o ウン!!
2008/11/30 21:21URL | みゆ[ 編集]


\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/l

一周年おめでとうございます!
躁鬱なのに、立派に働いて、凄いです。
一年間、体調など色んな事があったでしょう。
でも、続けられて凄い(o^▽^o)
今日は先輩から、美味しいお酒をおごってもらってください!

2008/12/01 11:57URL | 麻耶[ 編集]


はじめまして&1周年おめでとうございます!!

つらかった期間、じっくり準備した期間が全部つながって今、なんですね。
1年て長いです。お疲れ様です!これからも無理せずwhiceさんのリズムで、ゆっくり行けるといいですね。


おいしい一杯飲めたでしょうか~v-275
2008/12/01 20:48URL | そらまめころころ[ 編集]

麻呂丸さんへ
褒めていただいてありがとうございます!!

こういう病気にかかってしまうと、ほんときついですよね。
仕事どころか、日常生活もままならないときがありますからね。

最近、無理しがちで、がたが出てきてしまっているので、きついときは休み取ったりしながら、長く続けられるように、ゆっくり歩んでいきます。
2008/12/01 21:23URL | whice[ 編集]

みゆさんへ
ありがとうございます!

>>せっかく、ここまで頑張ってこれたんですから、きっと乗り越えられますよo(`・д・´)o ウン!!

この言葉、すごく響きました。
そうですよね、今つらくても、ここまでやってこれたんだから、乗り越えられますよね。

急ぎ過ぎていた感は否めないので、ゆっくりいきます。
2008/12/01 21:26URL | whice[ 編集]

麻耶さんへ
あ、先輩にアピールするの忘れてました。。。
今度、飲み会のときにおごってもらいます(笑)

思い返すと、結構きつかったですね。
何度も、激うつに飲まれそうになったり、飲まれて入院するように言われたり。。。

でも、なんとかなったのは、結構職場でいい人たちに恵まれたのもあるかもしれないです。
2008/12/01 21:34URL | whice[ 編集]

そらまめころころさんへ
はじめまして&ありがとうございます!!

そうですね。思い返すと、じっくり準備しました。
鬱病で4年前に、電気メーカーを退職してから、バイト(数か月)→療養(半年間)→入院(2か月)→パート(1年)を経ての転職でした。

なんとか、いいリズムをまた取り戻して、やっていきたいです。

結局、昨日は体調がかんばしくなく、飲むのやめてしまいました。
週末ですかね。
2008/12/01 21:39URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
