双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
うつうつ その後


遅くなったけど、まずは先週月曜に行った、某3人組テクノポップアイドルのライブのレビューを。

会場までは車で行ったんだけど、片道3時間の道のり。

遠かった。

だけど、前書いたようにチケットの整理番号は30番台。

ライブ会場では、中央、前から2列目の位置。

すごい至近距離で見れた。

ただ、今回はオールスタンディングのライブ。

席もなく、見る場所も自由だったから、後ろからギュウギュウに押され、それはちょっとつらかった。

でも楽しめたライブだった。

-----------

そんなライブの余韻に浸りながらの先週一週間。

残念ながらうつうつは取れずじまいだった。

仕事は順調に流れていたから、定時で上がれた日もあったんだけど、帰宅しても落ち込んでしまう日々。

今までなら、「やっと終わったー」と一息つくところが、その一息がつけない。

ずっと緊張しっぱなしで、そのために心がくたくたになってしまう。

おまけに、週末は風邪をひいたのか、ひどい咳。

金曜の夜は、フランスパンを食べていたら、前歯の欠けていたところに付けていたものが取れてしまうという惨事(昔転んで、前歯の上の歯一本が、半分ほど折れてしまっていたとこに、人工の歯を付けていた)。

土曜は、午前中歯医者に行って、その後は家で横になっていた。(何もやる気が出なかったのだ)

でも今日日曜は、実家に用事があって、車で1時間半の距離にある実家へ。

正月以来の帰省ではあるんだけど、ずいぶん久しぶりに帰ったような心もちだった。

前回、うつうつの原因に転職の可能性があるっていうことを記事に書いたけれど、実はもうひとつあって。

それが母親の病気。

別の用事で実家には帰ったんだけど、母親は具合が悪そうでもなく、精神的に落ち込んでるふうでもなかった。

(これからいくつか検査をしてみないと、詳しいことがまだ判明していないという段階ではあるんだけど)

それだけでも、なぜかほっとした気がして。

肩の力が抜けたのかもしれない。

今日の夕方以降、日曜だというのに、落ち込みがほとんど出てない。

今後を考えて、自分の心をうまくコントロールして、ちゃんと稼がないといけないなぁなんて、そんなことを考えていた。

スポンサーサイト






2010⁄03⁄28(Sun) 22:10   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

お久コメで~す(*^_^*)
whiceさん、こんにちは(^^♪

ライブ楽しめて良かったですね~♪

whiceさんも、ウツウツがなかなか抜けないのですね(/_;)
そうゆう時に限って、いろいろと試練が押し寄せて来るものですよね(>_<)
お母様のご病気の事もあったのですね。
でも、元気そうなお母様に逢えて良かったです。
先のことは、神様しか解らないから、「人智を尽くして天命を待つ」ですよ、きっと・・・

オハナも復活はしたものの、今月は色々心の変革があった気がしています。
仕事の事にしても、また雇われて働くのもいいのかなぁって思い始めました。
以前、whiceさんに、できることからやってみてはと言って頂いたこともきっかけになりました(^.^)
無理して自営でやらなくてもできるし、職場の雰囲気も嫌いではないのでね。

お互い自分の歩幅で歩いて生きましょうね(^_-)-☆
2010/03/29 11:11URL | イチャリバオハナ[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
オハナさん、こんばんは。

ライブ、楽しかったですよ♪

なんだかうつうつがずーっと続いてまして。
そんな中、転勤話や母親の病気と、追い打ちをかけるように、いろいろと出来事がありまして。
イチャリバオハナさんが”試練”という言葉を使ってらっしゃいますが、まさに試されているのかなっていう感じがしてしまいます。

でも、将来がどうなるかはわからないので、ほんと人事を尽くすしかないのかなって思います。
逆に人事を尽くしていればそれだけ、不安も消えていきますしね。

>>仕事の事にしても、また雇われて働くのもいいのかなぁって思い始めました。
>>以前、whiceさんに、できることからやってみてはと言って頂いたこともきっかけになりました(^.^)

なんだか恐縮です。
ただやっぱり、できるところからすこしずつやっていくっていうことが、一番確実な方法だと思います。
できないところから、無理してやってもほとんどができないんですよね。
仕事も勉強も、生活も。みんな、そうなっている気がします。

そうですね。自分の歩幅で無理のないスピードで歩いて生きましょう^^


2010/03/29 21:12URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
よませてもらってはいたのですが、すぐにはコメントできなくてすいません。
お母さんのご病気のこと、とっても心配だと思います。
それがもし自分だったら、と思ったら胸がしめつけられるようでした…。
今わけあって近くに住んでいますが、やはり母に精神的に頼っている部分が大きいので…。
自分のことでなく家族のことだと気をもむばかりですものね。
うつうつが長引いていたのは、そのようなことがあったのですね…。
ご本人のお母様がお元気そうでなによりです。


ライブたのしめたようでよかったです!
30番台だなんてうらやましいです。
オールスタンディングって私もこの間はじめていきましたが、身体がリズムにのみこまれるようで、音楽にみをまかせて楽しめますよね。

歯医者に風邪にと大変でしたね…
わるいことがつづくと、本当に精神的にもおちこんでしまいます。
今週は雨もふりましたし、そちらも寒かったのではないでしょうか。
でもわるいことのあとにはきっといいことがありますから。

うつうつでも、病気でもはたらかねばなりませんものね。無理なく一日一日を雪かきのようにこなせていけますように。
2010/04/04 22:31URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まず母親の病気ですが、検査の結果が出たのですが、あまりよくないようで。
今月の中盤から、仕事を休んで、治療を始めるっていう話を親父から聞きました。

自分が母の病気のことで、心配したり悩んだりしても母親の病気がよくなることはないですし、仕事をしっかりやって治療費を稼ぐことや見舞いに行くことが、自分にできることだろうなと自分に言い聞かせています。

ライブは楽しかったですよ!
ライブ会場にいる人たち全員が、リズムと音楽でひとつになって盛り上がることが快感でした。
前回ライブに行ったときは、あまり曲を知らなかったのですが、今回は歌う曲ほとんどを知っていたので、楽しさも増しました^^

泣きっ面に蜂というように、悪いことは重なるものとは言っても、風邪をひいたり歯医者に行ったりと、ほんと散々でした。
とは言え、先週はだんだんと気分は持ち直し、うつうつも少なくなりました。
元気そうな母親を見て安心したというのが大きかったのかもしれません。
ただ、春が近いはずなのに寒いのは、この地が東北なんだということを痛感してしまいます。

雪かき。
自分が前に書いていて、忘れていた言葉です。
そうですね。一日一日、雪かきのようにせっせとこなしていくのが、一番確実な方法なんだろうなと感じました。
ありがとうございます。

2010/04/04 23:11URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
