双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
泣くということ


泣くということ。

生まれたばかりの赤ん坊は、最初泣くことから始まる。

笑ってスタートするんじゃなくて、泣いてスタートをする。

おそらく、世界中どこを探しても、笑ってスタートを切ったひとはいないはずだ。

地球上に60億人もの人がいるのにもかかわらずだ。

でもそこにあるのは、決して悲しみでもつらさでもなく、逆にうれしく感動した涙でもなく。

ただただひたすらに、「生きたい」と思う一心で、赤ん坊は泣くんだと思う。


そして、僕らはそれから20年、30年と生きてきた。

そんな長い年月を生きてきても、いくら大人になったとしても、泣く。

それは、つらさやかなしさからくる涙のほうが圧倒的に多い。

苦しみから逃れたくて、でも逃れられなくて涙を流す。

だけど、その根底には、生まれてきたときの、「生きたい」と思って泣いた涙があるんじゃないかと思うんだ。

それがどんなに苦しさからくる涙であったとしても、その根底には「生きたい」って思って流れる涙があるんだと思う。

だから。

つらくて涙を流してしまうとき、泣きながら生まれてきた自分を思い描きたい。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄03⁄01(Mon) 21:24   ココロ | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おはようございます。

この記事読んですごく励まされました。
自分も泣く事が多くなっています。
whiceさんありがとう。
2010/03/02 07:51URL | L[ 編集]


私も、テレビのドラマなんか見ていると、監督(脚本家(?))が泣けるシーンを無理矢理作っていると思うのに、それにハマってしまって涙している自分が恥ずかしい想いをします。元々、涙腺が弱いので、そんな画面では涙が出てしまう。

これじあ、誰かの涙作戦の陰謀に完全にやられそう。

一番良いのは、大声で笑いながら涙を流しながら、一体感を味わえる仲間と泣くこと。
2010/03/02 17:08URL | tom jerry[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

なんだか最近調子がおもわしくなくて、暗い気持ちで過ごしてまして。。。

朝起きて、気づくと涙を流している自分に気づいたりします。
でも記事に書いたように、ふと、泣くことから人生が始まることに気づいて、泣くことの根底には「生きたい」っていう気持ちがあるんだろうなって感じました。

つらいこと多いかもしれないですが、お互い明るい未来を信じて、やっていきましょう^^
Lさんにいい風が吹きますように。


2010/03/02 22:19URL | whice[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

僕もテレビや映画を見ていて、かなり泣いてしまうたちです^^;

でも先日は意外にも小説で大泣きしてしまいました。。。
涙腺はかなり弱いです。

けれどもやっぱり、tom jerryさんがおっしゃるとおり、仲間と笑いながら涙を流すことが一番いいんですよね。


2010/03/02 22:24URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんにちは(^^♪

すごく納得してしまいました。
ステキなことに気付かれて、よかったですね(^.^)
気付かせて頂き、ありがとう(*^_^*)

本当に「死にたい」と思う人はいないと思っているオハナです。
涙も、「辛くても生きたい」っていう思いの現れですよね。

>つらくて涙を流してしまうとき、泣きながら生まれてきた自分を思い描きたい。

オハナもそう思い描きたいな(^-^)


2010/03/06 12:00URL | イチャリバオハナ[ 編集]

イチャリバオハナさんへ
イチャリバオハナさん、こんにちは。

僕は医学的なことはあまり詳しくないですが、涙もストレスへの抵抗だと思うんです。
苦しいというストレスを感じた脳が、それを発散するために涙を流す指令をする。
確かに涙を流した後は、苦しさから少し逃れたような気がするから、発散したことにはなるんだと思います。

だとしたら、やっぱりそこには、「生きたい」という意思が働いているわけなんですよね。
例え、「生きたくない」と思って流す涙があったとしても、それは「生きたい」という涙だ思うんです。

辛いときも、何かしらの光を見出して、少しでもうまく過ごしたいですね。


2010/03/07 14:03URL | whice[ 編集]


生きたい

辛くて死にたいと思って泣いている時

生きたい

そう叫んでいる自分のこころに、最近気が付きました

人の不安や悩みの多くは、「生きたい」その願いが根底にあるのかもしれない、、そんなふうに。。もちろん、「生きる」その意味は、単に呼吸をしていることではなく・・・


whiceさんの音楽の趣味はわからないのですが、ふと、2つの曲を思い出しました
歌詞のサイトですが、もしよかったら(^^)

RADWIMPS ギミギミック
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND48651/index.html

Aqua Timez Velonica
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72923/index.html


今日も好き日に・・・
2010/03/09 01:50URL | Hano[ 編集]

Hanoさんへ
Hanoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

実を言いますと、Hanoさんのブログに貼られていた"叫べ"でRADWIMPSを知って、動画サイトでRADWIMPSの曲を聴いては心を打たれ、先週末「アルトコロニーの定理」を借りてきたところでした。

ギミギミックもVelonicaも、産声をあげた自分が歌詞に出てくるんですね。

「つらくて死にたい」と思うとき、心の奥底では「生きたい」って叫んでいることに、僕も、最近ふと感じました。
だから、こういう記事を書いたのかもしれません。

お互い、上手に生きていけたらいいですね。
Hanoさんに、心地よい風が吹くことを祈って。

2010/03/09 21:59URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
