双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
うつとともに


今日の祝日はなんとか休みになった。

ただ、昨日、12時すぎには眠ったのに、起きたのが昼の1時。

疲れがたまっていたのかもしれないけれど、休みの日に午前中に起きれないのは、半日無駄にしてしまったようで、後悔してしまう。

重い腰をあげ、ちょっと出かけようと、外に出てみると雪がちらついている。

昼間なのに薄暗かったのはそのせいだった。



今僕は、東北の田舎街に住んでいる。

大型のショッピングモールもあり、そこへ行けば必要なものは大体揃う。

ただ、「これが、東京だったら」、「仙台だったら」と、時折思う。

いろんなものを見て時間を潰したり、美術館に行ったりできるんだろうなぁって。

でも今の僕は、病気をもちながらも、なんとか働けていて、一人暮らしをできている。

それだけでも、よしとしなくちゃいけないのかもしれない。

会社の同僚や、学生の頃の友人をみると、休日を楽しんでいるようだし、少なくともこの病気特有の憂鬱は味わっていない。

ときに羨ましさを感じ、ときに不平を感じる。

それでも、最悪の状態だった自分と比べたら、今の自分はマシになっているのは確かなんだ。

今でも、病気の波は時折僕を襲い、飲みこまれてしまうこともある。

仕事だけでなく、人生さえ投げ出そうという気持ちになることさえある。

だけど、そんななかから自分を救ってくれるのは、すごく特別な出来事ではなくて、ごくありふれた普通の出来事ということが多い。

たとえば、青空が広がっていたり、ふと春のような暖かい空気の匂いが感じられたり。

そんな一瞬に出会ったとき、僕はふーっと一息つき、「こんな生活も悪くないのかな」って思う。

昔は自分が特別な存在であると思っていた。

自分の努力次第では、何にでもなれると信じ切っていたところがあった。

おかげで、大学にも行けたし、大手と呼ばれる会社にも入れた。

けれど、ふと、積み木の山の、一つのブロックが外されてしまったように、ちょっとした出来事で、ガラガラと音を立てて崩れてしまったのも確かで。

僕はもう一度同じように、積み木の山を作り始めているのかもしれない。

でも今回は、一つのブロックを以前より慎重に、積み上げることにのみ集中して、山を作っている。

前回は、積み木の山の構想があったし、「このぐらいの高さにはしたい」、「他のひとよりは高くしたい」と遠く将来のことを大きく夢見て積み上げていた。

でも今回は、そんなことをあまり考えず、積み上げることに集中してやっている。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が、10年後の自分がどうなっていると思うかという質問に、こんなふうに答えていた。

 - 私のヘッドライトはあまり性能がよくないので、先の見通しはわかりませんし、あまり考えないようにしています。

   なぜかというと、世の中は大きく変化するからです。

   例えば、5年後も同じ道を歩んでいたいと思っていても、何か新しいことが起こって、別の道に行こうということになります。

   5年単位で計画を立てても、ほとんどが状況に合わせて変更しなければなりません。

   せいぜい3、4年の見通しが限界です。



つらつらと長く書いてしまったけれども、世間一般で言われているのとは反対に、先のことは考えず、“今”に集中して、今をどう、より満足した過ごし方をできるかに重点を置いて生きていこうと思う。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄02⁄11(Thu) 18:28   ココロ | Comment(4) | Trackback(1) | ↑Top


Comment


whiceさんこんばんは。今回の記事もとても共感しながら読みました。

せっかくの休みにお昼過ぎまで寝てしまったのは、「もったいない」と思います。でも午後に少し出かけられることが出来てよかったなあと思います。

これって「うつ」がひどいと私は「午後からちょこっと外出」が出来ません。

あと「もったいない」と思うのはしかたないと思うけど、「それだけ体も心も休息を欲していたんだな。休めてよかった」って思えるといいかもしれません。。。難しいかもしれませんが。。。

私は田舎に住んでるし、お給料もバイトで少ないし、携帯も持ってないし、他の人と比べて自分のないもの考えるとほんと両手が足りないくらい。
いまは「いまこの環境で無理せず生活していこう。いまこの環境で楽しみを見つけていこう、人との交流を深めていこう」と思っています。

私も昔はWhiceさんと同じこと思ってました。
自分が特別な存在と思い、なんでも出来ると思っていました。
でもそれは私の場合錯覚で、(このころから「心のゆがみ」が私にはあったのをいま気づくのですが)一回転んで、でももう一回ふんばってがんばって、「よし、これから!!」ていうときに、神経症になって。

いまは考え方人との付き合い方が「変わった」と自覚できて、同じストレスでもためなくなって、いつも心を流せるので、幸せなことを感じることが多いです。感謝することもすごい意識してます。「ありがたい、ありがたい」って。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏の言葉、いいですね。
彼がいうように「世の中というものは大きく変化」してますよね。政権交代、JALのこと。いまの世の中は先が読めない世の中だと私は思います。だからいろんな情報やいろんな人の話にのみこまれないことが大切だと私は思っています。

人として礼儀を欠かない、相手の気持ちを察する、余計なことには首をつっこまない。
いろいろ自分なりに毎日「今日一日自分は人として道を欠いていなかったか、失礼なことをしたら反省して気をつける」そいういう時間を作って、1日で区切りつけています。

あまり将来のことは考えてません。
それがいいのか悪いのか、自分自身わからないけど、今はそれしか出来ないから。

お互いうまく病気や症状と付き合っていきましょう。
辛い病気の症状と付き合いながら、仕事をしてるWhiceさんは偉いと思います。
そしてお仕事も新しい展開が待ってる様子。
本当に自分の心を大切にして、あったかい春が来ることを祈ってます。
2010/02/11 19:30URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、おはようございます。

やっぱり昼過ぎまで寝てしまうのはもったいないですよね。
今日土曜日は、ちゃんと起きました^^
昼過ぎまで眠ってたのは、疲れがたまってたんだと思います。

午後からのちょこっと外出は、うつのときでも「少しだけは外出できた」っていう事実が欲しいのかもしれないです。
うつがひどいときは、ちょっと外出しても調子が悪くてすぐ戻ってきてしまうんですけどね。。。

>>「いまこの環境で無理せず生活していこう。いまこの環境で楽しみを見つけていこう、人との交流を深めていこう」と思っています。

ものじゃないと思います。
実感としてそう思います。
というのは、最初の会社で働いていたとき、確かに他の同年代の人より給料ももらい、欲しいものも買って、都会に住んでました。
でも、すごくつらかったんです。
楽しいって思えるものがあること、それが大事なんだと思います。

>>いまは考え方人との付き合い方が「変わった」と自覚できて、同じストレスでもためなくなって、いつも心を流せるので、幸せなことを感じることが多いです。

僕も以前より、ストレスを(ぎこちないですが)流せるようになってきたように思います。
きっとがんばる人は、ストレスをためるんだと思います。
人によるとは思いますが、自分からストレスをためてしまいがちなところがあるように思います。
というのは、ストレスがある意味、頑張るエネルギーになっているところがあるように思うんですよ。
でもそれが行き過ぎてしまうと、心が気づかぬうちに悲鳴をあげて、ブレーカーを落としてしまうんですよね。

世の中はほんと目まぐるしく変わりますよね。
ちょっと前まではあたりまえだと思っていたことがあたりまえでなくなり。
逆に、全く知らなかったことがあたりまえになっていたり。
そんなときだからこそ、固く立ち向かうような以前の僕のような人は、ポキッと折れてしまうので、柳のようにやわらかく、激しい時代の流れにうまく乗ったり交わしたりしながら進んでいきたいです。

あたたかい春を迎えたいですね。
お互い、春が来るまでは、心にストーブをたいて、心が調子を崩さないようにしてましょう^^
2010/02/13 09:27URL | whice[ 編集]


はじめまして。KEIと申します。
私のブログにご訪問くださりましてありがとうございました。

やはり、同じ障害なのかwhiceさんと共感をすごく感じます。
お互い色々と参考になればいいですね。
そして、これからも仲良くして頂ければ嬉しいです^^
それでは。
2010/02/15 00:04URL | KEI[ 編集]

KEIさんへ
KEIさん、はじめまして。

双極性障害を持っている方のブログを巡りめぐって、KEIさんのブログにたどり着きました。

うつの方っていうのは結構いらっしゃるんですが、双極性障害でⅡ型でってなるとなかなかいらっしゃらないんですよね。

僕のほうもKEIさんのブログを読んでいて、共感を感じました。
これからちょくちょくブログへ遊びにいこうと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。


2010/02/15 22:32URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


イライラして落ち着きがない人がトレーニングしないで たった1日で集中力がアップし... 元祖無知の知
2010/02/11 19:21

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
