双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
あなろぐな僕のデジタル化


プログラムを作る仕事をしていながら、今までiPodというものを持っていなかった。

しかも、以前家電屋さんでパートしてたときは、オーディオコーナー担当だったから、iPodも担当だったのに、使ったこともなくて売っていた。。。

音楽はCDをコンポで聴くし、圧縮した音は音質が悪いだろうっていうのもあったし、移動はいつも車だから、音楽はカーステレオで聴くしっていうのもあった。

だから、iPodというものが騒がれようと、2万も出すのはもったいないなんて思っていた。

ところが。

会社の後輩が、

「新しいiPodを買うから(容量が大きいハードディスクタイプを買うらしい)今まで使っていたのをあげますよ」

と、iPod nanoをもらった。

それで、パソコンにiTunesをダウンロードして使ってみると、面白い!

音質もイヤホンで聴く分には全然悪くないし、you tubeの動画だって入る。

むしろ、こんなちっちゃな機械で、こんなにちゃんとした音が出ることに驚きで。。。

これは車で聴きたいと、FMトランスミッター(イヤホンから出る音をFMの電波で飛ばして、それを車のアンテナでキャッチしてカーステレオのラジオで聴く機械)と、車用iPodホルダを買って取りつけてみた。

iPod_inMyCar

音は悪くないし、CDを出し入れする手間もなし。

それに何と言っても、CDのタイトルが日本語で見れるのと、ジャケットが見れるのがいい!

しかも、意図したわけじゃないのに、カーステレオとiPodの色合いが見事にマッチ。

ただ、コードが邪魔なのが玉にキズ。

Bluetoothかなにかで、距離を離せればいいんだけれど。。。

Bluetoothのイヤホンとかも安く売っているから、それらを工夫してみれば、安くできるかも。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:日記

2010⁄02⁄07(Sun) 16:08   ココロ | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07 22:59 | [ 編集]


whiceさん、こんばんは。
おお~ついにipod nanoを入手されたのですね。しかも後輩の方からもらえたなんてラッキーですね!
私はブルーですが、シルバーもかっこいいですね。

確かにあんなに薄いのに音質もよくて、しかも大容量だなんて、この分野の技術の早さに驚きます。
私は初期のiShuffleを持ってましたがその当時256MBくらいで2万、4Gのものは4万くらいしてましたが、今や軽量化して4Gでも1万5千円くらいなのでほんとびっくりです・・・。

タイトルが見れるのは便利だし、ジャケットのカバーフローは楽しいですよね♪
より感覚的に音楽を楽しめる気がします。
車にも搭載できるなんて便利ですね。

好きな音楽とともに行動することで、ちょっとした活力をもらえる気がします。
今週は祝日もあるので気分が楽ですね。

2010/02/08 22:18URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

はい、iPod nanoを手に入れました^^
後輩にはお礼をしないとです。

ブルーいいですね。
自分で買うとしたら、赤がいいですね。
今調べてみたら、最新の細長いnanoは16GBで20000円しないんですね!

>>私は初期のiShuffleを持ってましたがその当時256MBくらいで2万、4Gのものは4万くらいしてましたが、今や軽量化して4Gでも1万5千円くらいなのでほんとびっくりです・・・。

確かに、この辺の技術はすごいですよね。
学生のとき、まだフロッピーを使っている頃、初めてフラッシュメモリーをみてびっくりした覚えがあります。
それが今や、4G、8Gがすごい安い値段で売ってますもんね。

ソニーや他の日本メーカーも携帯音楽プレーヤーを出してますが、音質はわからないですけど、デザインや操作の感覚性は、iPodは違いますね。
カー用品店に行くと、iPod専用のカーオーディオとかも売ってました。
(カーオーディオにUSB端子が付いていて、iPodをつなぐとオーディオで操作できて、タイトルだけじゃなくジャケットもオーディオに写るようになってました)

今週の祝日は、iPodと一緒にドライブを楽しみたいと思います^^

2010/02/09 21:18URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
