双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
散髪


理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2)

美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条)

 - Wikipwdiaより引用



社会人になってからずっと、美容室で髪を切るようにしていた。

理由は単純で、フレッシュマン向けのビジネス誌に「髪は美容室で切ったほうがいい」と書いてあったから。。。

“デキル”ビジネスマンは、美容室で髪を切るものなのかって^^

でも今日は久しぶりに、美容室でなく、床屋で髪を切ってみた。

しかも、カットのみだと1000円っていうお店で。

というのも、今週末、髪を切ろうと思っていたのに、昨日は病院2つ行って髪を切る時間がなく、今日は起きたのが夕方で(15時間ぐらい眠ったままだった!)、時間がなかったから、近くの安い床屋に行くことにした。

それに、前回美容室で切った髪形を、会社の上司に「中途半端」と言われたのもあって。。。

で、実際のところ。

切ってもらうと、すごく雑な感じで切られて(最初、バリカンでざっくり切られたのはさすがにびっくり)。

「失敗したかな」って最初は思ったんだけど、終わってみると、まずまずな感じで。

いつも行ってる4000円の美容室と大差がない。。。

しかも、顔も剃ってもらえるから気持ちいいし。

染めたり、パーマかけたりするんだったら、美容室なんだろうけど、カットだけなら床屋で十分なんだろうなって思った。

合計1800円。

浮いたお金で、本を買ってきた。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄01⁄31(Sun) 19:58   diary | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんにちは。
記事の内容みてパソコンの前で笑ってしまいました。
ビジネスマン書に「髪は美容室できってもらったほうがいい」ってかいてあるのですね。
世代の違いを感じてしまいました(苦笑)
私の感覚は、女性は美容室、男性は床屋。
むかーしは男性の美容師さんに髪をさわれることが嫌なくらいでした。

whiceさんは今回結果的にあんまり美容室できったときとあまり変わらなくてよかった、よかった、!!
ビジネスマンはやはり見た目大事ですもんね。あと髪型決まると、気分いいいし!!

バリカンでざっくりは「ぞっ」としますね。
「辞めてください」ともいえないし。
美容室はバリカン使わないと思うし。。

ちょっと男性の「おしゃれ感」というか、私には興味深かったです。

ちなみに美容室も今はカットだけで2000円とか安いところもあるけれど、私は昔からの信頼できるところにいきます。若い頃いろんな美容院試してさんざん失敗しているから、今はそこの美容師さんでしか髪は怖くてきれない。(私がユニークな顔してるからしょうがないんだけどね)

浮いたお金で本が買えてなんとうらやましい。!!

私は今ようやく「1Q84」の上を読んでいて、下巻が図書館にあるか心配。続き早く読みたいです。


追伸
下の記事に何かコメントしたいなあと思っていましたが。適するコメントが書けなくて。
私の弟もあまりの仕事の忙しさに「難病」になりしばらく入院していましたが、運がよくて薬があって、薬飲みながら仕事がんばってるようです。私は弟にとっては「出来の悪い姉」なのでアドバイス的なこというはのぞまないし、無理しないで仕事と家庭とうまくいくように祈ることくらいしか今はできません。おかげさまで今は落ち着いてるみたい。

whiceさんも一番近い存在だからこそ、そして自分も同じ経験をして、今もその病気と付き合ってるからこそ、思うところがたくさんあると思います。

(これについてのコメントはいらないです!)
2010/02/01 03:59URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

うーん、高校生ぐらいまでは、「男は床屋」っていうのがありましたが、大学生のときに、おしゃれな先輩とかは美容室に行っていて、男も美容室に行くもんなんだなって思ってました^^

やっぱり、髪がビシッときまっていると、気持ちがいいです。
最近、全然髪の毛を切りに行ってなかったので、ボサボサだったんですよ。
朝、鏡で自分の顔を見たときに、短髪だと気合の入り具合が違います^^

美容室で2000円っていうところもあるんですね!

なつさんは、馴染みの美容院があるんですね。
そういうところだといいですよね。
前回はこういう髪形だったから、今回もこうしましょうとか、冬だから前よりちょっと長めにしましょうとか、ありますよね。

浮いたお金は、2000円ですからね。
(当初の予定では4000円払うつもりだったので。)
本を買っちゃいました。

なつさんは今1Q84読んでるんですね。
結構読み応えありますよね。
下巻、図書館にあるといいですね。


2010/02/01 23:21URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
