双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
疲れたココロ


弟がうつになった。

「兄貴、おれ、どうもうつっぽいから、病院に行って休職しようと思うんだけど」

弟が電話をかけてきて、そう言ったのは先週のことだった。

聞くと去年の年末からちょこちょこ休み、先週はずっと休んでいるらしかった。

弟は社会に出てまだ一年。

ここで休んでしまうと、復帰するにも転職するにも、パワーがとても必要。

自分がそうだったからだ。

だから「可能なら病院に通いながら、仕事を続けるほうがいいんじゃないかな」って伝えた。

でも。

そうすることは無理だったらしく、今週、休職することにしたという電話がかかってきた。

これで、兄弟3人全員がうつになってしまった。

--------------

今週も仕事は忙しく残業が続き、今日土曜は休日出勤だった。

最近仕事で思い通りに仕事が進まず、いらいらすることが多かった。

自分の力不足で仕事が進まないならいらいらはしないんだろうけれど、仕事に集中しようとしているときに、いろんな人から何度も質問を受け、仕事が滞る。

その結果、上司や客先のお偉いさんからプレッシャーをかけられる。

今日は、機械とパソコンのソフトの調子が悪く、仕事が一向に進まなかった。

まいった。

こんな日もあるんだろうけれど、そんな日が続くと精神的に追い込まれてしまう。

こういうときは、お風呂にゆっくり浸かって、アクティブじゃなくても、心が晴れやかになるようなことをするのがいいのかなとも思う。

例えば、DVDを借りてきて映画を観るとかね。

そういえば、話は全然変わるけど、ALF○Eが歌う宇宙戦艦ヤ○トを観て、心が燃えた(笑)ので、貼っておこうって思う。




スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄01⁄23(Sat) 19:30   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

ヤマト
仕事に集中しようとしているときにほうぼうから質問があったり、電話があったり、そんな時に限ってPCが不調だったり、その上、スケジュール遅延に上司や客先からのプレッシャーがあったり。
よくわかります。
私のプロジェクトメンバーがここ最近そんな調子です。私はリーダーとしてなんとかしてあげねばならない立場なのですが、私の力量不足で彼を助け切れない。もどかしいです。
あげく、全盛期なら・・なんて自分にいいわけします。最悪のリーダーですね。。

それはそれとして私は「ヤマト復活編」見に行きました。私はアラ4なので、完全にヤマト世代でした。ガンダムよりヤマトが好きでした。私はALF○Eのヤマトよりオリジナルがいいなぁw


2010/01/23 20:33URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんにちは。

つばめとそらさんのプロジェクトメンバーもそんな感じなんですか。
僕と一緒ですね。。。
僕の上司も公私忙しくしているようなのですが、もどかしい気持ちを抱いてもらってるんですかね。。。

ヤマト復活編観に行かれたんですか!
僕の近くの映画館では上映しなくて。
映画館で観たかったなぁって思いました。
僕は世代的にガンダムのほうを観てましたが、高校生のとき男声合唱部だったんですが、ヤマトをアカペラで歌ったのを覚えてます^^


2010/01/24 14:01URL | whice[ 編集]


こんばんは。

弟さん心配ですね。
その後連絡取ってますか?

ヤマト!自分も見たいです。
何でも波動砲6連射出きる様になったらしいですよ! すごいです!
昔は一発打ったらエンジン停止だったような気がするよ。。
アルフィーが歌ってるとは知らなかったなぁ。
2010/01/26 21:22URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさんこんばんは。

弟とはその後何度か電話したんですが、友人宅に身を寄せてるみたいです。

ヤマト、僕も観たいと思って、やってる映画館を探したんですが、東北は青森だけみたいです。。。
もっと大々的にやればいいのになって残念です。
DVD出るまで待つしかないですかね。

そうでした!最初は波動砲一発打つのが大変でしたよね。



2010/01/27 20:59URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
