双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
プロジェクト終了とセンター試験


先週は、去年の11月始めからやっていたプロジェクトの納期を無事終え、ほっと一段落。

・・・と思っていたんだけど、終了と同時に、別プロジェクトに合流し、息をつく間もなく、忙しさに身を投じ続けることになってしまった。

忙しいことはこのご時世、いいことなんだろうけれど。

いつもとは違ったスタンス(グループで僕一人が別働隊で動き、客先の人と仕事を進めた)でやっていて、プレッシャーと疲労がピークに達していたのに、「終わった」っていう余韻に浸る間もなく、本体に合流した形。

しかも合流したほうは今結構忙しく、先週も結局残業&休日出勤。

うーむ。

とはいえ、何か自分へご褒美をと、こんなものを土曜の帰りに買ってきた。

奥の松 純米生酒↓ と 出羽桜 桜花吟醸(本生)↓

nama_zake

土曜は出羽桜のほうを飲んだんだけど、辛口淡麗フルーティといった感じでおいしかった。

小瓶で買ってきたのは、お酒は家では普段飲まないので、早く飲み切ろうということで。

-----------------

さて話は変わり。

今日はセンター試験。

僕も11年前と10年前に2度、センター試験を受けた。

ニュースでやっていたんだけど、今は機械で英語を聞いて、リスニング試験をやるらしい。

リスニングがない時にセンター受けられてよかったなんて、ニュース見ながら思ってた。

そもそもセンター試験というのはすごいと、つくづく思う。

たった2日間の試験で、その後の人生が結構左右されるんだろうし。

僕は、センターの英語で、問題が残り2問ってなったところで、解答が一つずつずれていたことに気づいて、ラスト5分というところで必死に、マークを書きなおしたのを思い出す^^;

あれからもう10年も経つんだなって思うと「早いなぁ」って思うし、あれだけ人生の一大事に思えた大学受験も、今振り返ると大して大変なことじゃなかったんだなって思う。

今ときどき襲われるうつも、これから10年先、そんな時期もあったなぁなんて、センター試験のように思い出せたらいいなって思う。







ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄01⁄17(Sun) 18:28   life | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


センター試験元年、センター試験から20年の私が通りますよ。
これまではお客様側にたって要件定義などを進める立場にいたということですね。それから、行きつく間もなく自社側の立場にたつようになったと。
私も、去年まで顧客側に入り込んで顧客と要件定義を作る仕事をしていました。今は完全に自社側ですけどね。
このご時世忙しいのはやはりポジティブにとらえるべきなんでしょうね。。
お互い病を抱えながらでも働けているということだけでも、ありがたく思うべきかもしれませんね。

2010/01/17 20:08URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

つばめとそらさんは最初のセンター試験を受けたんですか!
過去問対策とかできなかったでしょうし、きっと大変だったんだろうなぁと想像します。

>>これまではお客様側にたって要件定義などを進める立場にいたということですね。

いや、要件定義とかではないです。
普段はグループで仕事を受けて、そのグループの人だけで、自社や客先で作業してました。
ただ今回は、客先に常駐して、客先の社員と一緒に作業することになったんですよ。
いつも一緒にやっているグループの人たちも、同じ客先に常駐の形で入り込んでやっているんですが、僕とは別のプロジェクトを進めていまして。
それで、自分がやっていたプロジェクトが完了したので、普段一緒にやっているグループのプロジェクトに合流したという話です。

つばめとそらさんがおっしゃるように、病気を持ちながらも働けているっていうことをありがたく受け止めるべきなんだろうなって思います。
働けなくて療養していた時期があったので、なおさらそう思います。


2010/01/17 23:10URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
