双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
2010年のはじめに


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。



さて、今年は、僕にとって区切りとなる年。

年齢は4月でちょうど30歳。

仕事は3年目。

そんななか一番は、病気ともっとうまく付き合えるようになることかなって思う。

以前に比べると、仕事に支障をきたすほどの波はあまりこなくなったし(去年はうつで休むことがなかった)、うつがきても読書とか対処法も見つけることができてきたけれど。

それでも、つらいときはやっぱりひどくつらくて。

そのつらさを、今年は「なくす!!」とまではいかなくても、去年よりも「軽減する!」までいきたい。

そのために、今まだ読み途中のD.カーネギー「道は開ける」を読み進めて生活に応用したり、ブログ友達の方々がやっていることを取り入れて試したりしたいと思う。

最終的には、「楽しい」って思える休日を過ごせるまで、自分の心をよくしていきたいなぁって思う。


他には、休日を過ごすときの楽しみのバリエーションも増やしたいなぁって思う。

お気に入りの小説家を新しく見つけたり、お気に入りのお店や休日の楽しみ。

そういった、プチ幸せを少しずつでも集めて、プチワクワクをもてる。そんな過ごし方をしたいなって思う。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害(躁鬱病)

2010⁄01⁄03(Sun) 23:49   ココロ | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんあけましておめでとう。
今年も宜しくお願いします!
自分もwhiceさんを見習って、頑張りたいと思います。
お気に入りの小説とか、休日の過ごし方など自分も考えて見たいですね。
いつもデレーっとして終りますから。。
認知療法やマインドフルネスなど、勉強する事いっぱいです。ゆっくり焦らずやっていきましょう!!
2010/01/04 19:56URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕は仕事がある平日よりも、考える時間がある休日にうつっぽくなることが多いんです。
それで結局休日何もできずに暗い気持ちのまま終わってしまうっていうことが結構あって。
なので、つらくない休日の過ごし方を実践していきたいなって思ってます。

それに、マインドフルネスは僕も興味があるので、本を手に入れてやってみたいなって思います。

でもゆっくりあせらずですね。
お互い、いい年にしましょう!!


2010/01/04 20:49URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は色々な節目の年なのですね。
これまで着実に、うつとつきあってこられたから、きっとうまくいくと思います。
応援しています!
私も昨年末から仕事をはじめて、ばたばたですがなんとかこなせています。
精神的によりも身体にでるのでまだいいのかな・・?(でも三日寝込んだのは堪えました><)
今日から仕事初めでした。

それでもやっぱり波があるし、疲れも溜まるし、なんとかそのへんうまくバランスとっていきたいです。
自分のこころとどうやって折り合いつけていくかってのもテーマかも…。

波が来たときにどうやってやりすごすかってのは私も探っていきたいです。
「楽しみのバリエーション」っていい言葉ですね♪
私も増やしていきたいなぁ。
休日はついつい家にいがちなので、もっと楽しみのバリエーションを増やそうかな?

プチワクワクが毎日を少しずつ支えてくれますものね。
whiceさんの記事また楽しみにしています。
無理の範囲でまったりいきましょう~!

今気づいたんですが、横の読書カレンダーに老子の本が!またよかったらどんな感じだったか教えてください~。
2010/01/04 22:22URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はいろいろと節目の年なんです。
30歳というのも大きいですし、新しい仕事が3年目というのも大きいと思ってます。
(上司に3年で結果を出せと、去年は散々言われてるので・・・。)

ただ、うつのほうは、だいぶ付き合い方がわかってきた部分もあるので、なんとか今の仕事でうまく過ごせるようにしたいなって思っています。

すれちなさんが慣れない仕事で残業や出張をしている姿をブログで拝見していて、僕もがんばろうって励まされている部分が多々あります。

今のSEの仕事に就く前は、リハビリパートをしていたんですが、仕事をフルでやり始めて、大変なのは大変なんですが、逆に仕事で毎日のリズムができたので、仕事もプラスの面も結構あるんだなぁって感じてます。

僕の問題は休日で、どうも休みの日は考える時間が増えるせいか、落ち込んだ気持ちになる日が多いんです。
それで、楽しいと思えることをやって考える時間をなくす意味もあります。

でも、普段やっている読書をしていても、読書ができないってときあるじゃないですか?
そんなとき、楽しみのバリエーションがあれば、読書がダメだから、今日は○○をやってみようとか、今日は気分がかなり低めだから
△△にしようとかできるかなと思いまして。

老子の本は、いろいろ探してみたんですが、講談社学術文庫のにしました。
本当は岩波文庫と読み比べて読みやすそうなのをって思ったのですが、岩波のほうが売り切れだったので。。。

読み終わったら感想をUPしますね。
(内容が難しそうなので、読み切るのに時間がかかるかもしれないですが。。。)

僕は火曜が仕事始めなので、あまり気負いすぎることなく、うまくリズムにのせていこうって思います。
2010/01/05 00:10URL | whice[ 編集]


うつとの付き合い方がわかってきてるなんてすばらしいです。
私なんていまだに試行錯誤中で、結局頓服w。
うつのつらさを「なくす」というと肩肘はりそうなので「うまくつきあう」という感覚がいいのかもしれませんね。
プチ幸せ、プチわくわくいいですね。うつうつ状態だと、ついないがしろにしてしまうその感覚。でも、そういう気持を大事にすることで、気分のいい状態を作り出すことができるのかもしれませんね。

2010/01/05 22:55URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

うつとの付き合い方がわかってきたなんて書いてしまいましたが、うつっぽくなってきたって感じたら、僕が出来てるのは本を読んでゆっくりして気持ちを切り替えるぐらいの付き合い方ぐらいです。。。

ただ、どうしようもなくなるぐらいの大きなうつの波に飲まれることはやっぱりまだまだあります。

>>うつのつらさを「なくす」というと肩肘はりそうなので「うまくつきあう」という感覚がいいのかもしれませんね。

うつの症状の、「落ち込み」や「不安」って、もともと人が持ち合わせてる感情なので、人類が生き延びてくるためには必要なものだったんだって思うんです。
だとしたら、なくすのは難しいのかなぁと思うようになりまして。
ただ、強い憂鬱、極度の不安は、生き延びることを逆に阻害するので、その辺は、なんとかいろんな方法で緩和できたらなぁって思います。
そういった意味で、「うまくつきあう」ですかね。

昨日読んだ、「道は開ける」の章に、大きな事柄より小さな事柄が、人を悩ませたり、生活を駄目にしたりするっていうようなことが書いてありました。
その逆も成り立つんじゃないのかなって思うんです。
大きな幸せがガツンとあるより、小さな幸せやわくわくがぽつぽつとあったほうが、人はより穏やかな生活を送れるんじゃないかなって。
(個人の感性によるとは思うんですが。。。)

2010/01/06 19:47URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。

ぎりぎり松の内にご挨拶させてください
(><)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

whiceさんは今年大きな節目なのですね。
昨年はあまりご訪問&コメントできませんでしたが、それでも訪れるたびに、また
他のかたのブログのコメントを拝見すると、
いつも落ち着いた眼差しで向き合っておられるwhiceさんを見つけていました。

今年もwhiceさんにとって小さな幸せが沢山あり、ウツと上手く共存できる一年になりますように。
2010/01/07 22:38URL | そらまめ[ 編集]

そらまめさんへ
そらまめさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、なかなかそらまめさんのブログにコメントできずで。。。

落ち着いた眼差しで向き合えてる感じでしたかね^^;
まだまだ、うつの波には翻弄されている部分が大きいので、もっとうまくうつと付き合えるようになりたいなって思うところです。

ありがとうございます。
そらまめさんも、今年一年がいい年になりますように。

2010/01/07 22:57URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
