双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
つくってみた


明日会社に行くともう、長期休暇に入る。

仕事が忙しかったせいか、今年は年末だっていうことを全く実感なく向かえ、先日のクリスマスの時に、「あー、年の瀬なんだな」って感じた。

ただ、この土日は、来週から休みだというのに、気分は落ち込み気味。

疲れがどっと出たのだろうか。

家からほとんど出ず、DVD観たり、本を読んだりしたりして過ごした。

--------------------

そんな落ち込んだ自分が、さっきブログの管理ページに貼られた、「検索ストーリーをつくろう」なるものに目が向き、作ってみた。

なんせ、落ち込んでる自分が検索するキーワード。

ちょっと重めなキーワードだけど、自分なりにそこそこよくできたかなと思うので、お披露目。

8時半ぐらいに作って、130回再生されてたのにはちょっとびっくり。

辛口の評価(☆1つ)も頂いたけれど、よかったら見てやってください。











ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害(躁鬱病)

2009⁄12⁄27(Sun) 22:45   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。
生きてる意味 インドとかだと、マインドフルネスとか仏教系の瞑想がイメージされますね。
私もどうも今の認知療法に行き詰まりを感じてきて、マインドフルネスを勉強してみようかと思っているところです。
マインドフルネスは仏教の瞑想がベースで、アメリカでは第三世代の認知療法と言われているらしいです。
2009/12/28 20:34URL | つばめとそら[ 編集]

■Google検索で新年のごあいさつ - 「検索ストーリーメーカー」に年賀状機能-ユーザーや消費者はストーリーを求めている(3)!!
こんにちは。YouTubeでみてみると、本当に重いテーマのものから、日々の物語からいろいろありますね。でも、どれが正しくて、どれが間違いということはないと思います。Googleの「検索ストーリーメーカー」に年賀状機能がつきましたね。素晴らしい、プロモーションだと思います。現在日本は、「理不尽な不景気(私が勝手に名づけました)」の最中にありますが、本来的には豊であるので、最新のITに関しても多くの人がまだ関心を失っていないと思います。しかし、不景気であることには変わりがないので、一昔前のイギリスのように伝統文化や、歴史が見直されるようになっていると思います。このGoogleの新機能、最新のITに、年賀状という日本の伝統文化を味付けするという、現在の世相を読んだ、うまいやり方だと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
良いお年をお迎えください!!

2009/12/29 13:35URL | yutakarlson[ 編集]

つばめとそらさんへ
こんばんは。

マインドフルネス、知らなかったので調べてみました。
自動思考に反論する認知療法ではなく、別のアプローチ(今に注意を向けて、自然に受け入れるといった感じでしょうか?)があるんですね。

やはりこういった東洋的なものに大きなヒントがある気がしました。

東洋は心理学的な部分で、応用できるものがたくさんあるのかもしれないですね!


2009/12/30 20:34URL | whice[ 編集]

yutakarlsonさんへ
はじめまして。

Googleの検索ストーリーメーカーは面白い発想だと思いますし、それに日本的なものを付けるのはいいアイデアだと思います。

日本の伝統文化に目を向け、不景気打開の突破口に、さらにはもっと先の将来の発展の布石にするのは大事なように思いますね。

ブログを拝見させてもらいますね。

2009/12/30 20:44URL | whice[ 編集]


whiceさんこんにちは。
これ、自分で作ったんですか?すごいなぁ。

今年も今日で終わりですね。
whiceさんには何だか迷惑かけてしまってごめんなさいね。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2009/12/31 12:31URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんにちは。

UPした動画は、Google検索ストーリーメーカーっていうやつで、検索するキーワードを5つ入れて、音楽を選ぶだけで簡単に作れますよ。
面白そうなので作ってみました^^

今年も今日で終わりですね。
すごく早く感じます。

>>whiceさんには何だか迷惑かけてしまってごめんなさいね。

迷惑なんて全然なかったですよ。
Lさんからはおススメの本を教えてもらったり、刺激を受けたりありがたかったです。

来年もよろしくお願いします。
Lさんもよいお年を!


2009/12/31 14:18URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
