双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
忘年会


大忙しの一週間がやっと終わって、土曜日。

僕はこの土曜の朝がすき。

コーヒーを飲みながら、朝食を食べる。

落ち着くひとときだ。

今日は窓の外は、一面の銀世界。

昨日から降り続いた雪は、結構つもってしまった。


今週は、残業4時間(22時まで仕事)が2回もあって、へとへと。

でも土日が休みだから・・・。というわけにもいかず。。。

というのも、実はこれから日光へ1泊2日の社員旅行兼忘年会。

これが友人同士なら(少なくとも会社の平社員同士なら)楽しいんだろうけど、部署全体の社員旅行だから、仕事みたいなもの。

部長をはじめ、上司に気をつかって、酒をついだり場を盛り上げたりしないといけない。

たぶん、こういう、仕事以外での会社の行事って、会社によるんだと思う。

前にいた会社は、大きかったというのもあるけれど、社員旅行みたいなのは一切なかったし。

ただ、唯一の救いは、「酔ったwhiceはしょうがない」っていうイメージをよくも悪くも作られていることと、お酒は嫌いじゃないということ。

最初だけピシッとして、あとは流し気味でいこうって思う。

どんな感じだったかは次回の記事で。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:日記

2009⁄12⁄19(Sat) 09:50   diary | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


酔ったWhiceさんはしょうがない。なんて、酔うとどーなるんですか??
でも、宴会は酔っ払った者勝ちですね。
お酒が好きとのことで、無礼講でやっちゃってください・・・ってだめか。。
つばめも酒は大好きです。
酒席での失敗もそこそこに・・・
2009/12/19 20:27URL | つばめとそら[ 編集]


whihceさん、こんにちは。

そちらは雪なのですね。

4時間残業が2日も!なんておつかれさまです。私は今二時間残業でへばってるます…
前は終電までなんてのもざらだったけど、うつを経た今は考えられない感じです^^;
一週間、おつかれさまでした!

しかし昨日から泊まりがけの会社の忘年会なのですね…。
私が前行ってた会社でも年末に一泊2日の忘年会兼社員旅行がありましたが、気が重かったです。whiceさんが書かれているように、上の人にも気を使わないといけないし、盛り上げないといけないし…
あれを思い出すと本当におつかれさまです!と思います。
「仕事」な部分をそこそここなしてしまったら、料理とかお酒とか、他に楽しめるところを楽しんで来て下さいね♪

その忘年会の次の日はもしかして普通に出勤なのですか…?

2009/12/20 14:19URL | すれちな[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんにちは。

やっと社員旅行から帰ってきました。

酔った僕は、結構テンションが上がってしまうんですが、どうも普段の自分とのギャップが大きいみたいでして。。。
上司には、酔ったwhice=ビッグマウスという図式が出来てるみたいです^^;。

お酒が飲めない人には悪いですが、酔っぱらった者勝ちっていうところはありますよね。

今回は失敗自体はなかったものの、飲みすぎて今日の朝二日酔いがかなりつらかったです。。。

2009/12/20 16:34URL | whice[ 編集]

すれちなさん、こんにちは。
土曜日、こちらは雪がかなり積もってました。
毎日気温が氷点下まで下がって、かなり寒いです。。。

4時間残業は正直、今の会社に入ってすぐはかなりつらかったですが、うつじゃないときはなんとかやれるようになりました。
IT業界は仕方ないのかなって感じもしてます。

泊りがけの忘年会からやっと帰ってきました。
中途採用が多い会社なので、29の僕も会社のなかでは下っ端な感じで。
上司にお酒をついで回ったりしてましたよ。
明日月曜はしっかりとお仕事です。。。
ただ救いなのは、来週水曜が祝日ってことですね。

そんななか、温泉は仲のいい後輩とゆっくり浸かれたのがよかったです。

2009/12/20 16:43URL | whice[ 編集]

お疲れ様でした
whiceさんおかえりなさい。

忘年会、私には関係ないことだけれど「大丈夫かな」と少し心配もしていて、みなさんのコメレスを見て、「あ~無事終わったんだな」と安心しました。

22時まで残業が2日もあったなんて。それでも病気と付き合いながら仕事してるwhiceさんは素直に「すごいなあ」と泣けます。

「私は絶対無理だ~」て思いました。そんな大変な状態でも、土曜日の朝のコーヒータイムが「小さな幸せ」として確保できてそれを実感できることは、自分の精神的な状態を知る上で大切なことなんだなあと、勝手に思ったり。こういう小さな幸せ実行できて、自分で感じられて、よかったなあと思いました。

忘年会、ほんとお疲れ様でした~。
きっと自覚はしてないところで、ずいぶんと疲れていると思うので、今週はほんとうに疲れをとりながら、まずは明日あさって、なんとかファイトです!!

(なんか意味不明な文章ですみません)

いい夢を☆彡
2009/12/20 19:26URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

ありがとうございます^^
無事帰ってきました。

例のごとく部長にも説教されつつ、普段話す機会のない人とも話せて、まぁ自分でもがんばったなって思います。

残業は、今の仕事が好きだからなんとかやれてるっていう部分が大きい気がします。
これがやってて嫌だって思う仕事だったら、病気と付き合いながらはできない気がします。

>>そんな大変な状態でも、土曜日の朝のコーヒータイムが「小さな幸せ」として確保できてそれを実感できることは、自分の精神的な状態を知る上で大切なことなんだなあと、勝手に思ったり。

これは確かに自分の中で、今元気なのかうつになってるのかを測るバロメータになってる気がします。
やっぱりうつうつのときは、土曜日の朝のコーヒータイムを幸せだなって思えないですし。

水曜の休みを楽しみに(来週は長期連休がありますし)、明日あさっては自分の疲れを見つつ乗りきります。


2009/12/20 21:25URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
