双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
祝福


坂の上の雲の第2回の放送を観た。

明治の日本の、青年たちの志。

僕は原作を、高校生か浪人生の電車の中で、坂の上の雲を読んでいた。

読みながら、主人公たちと自分を重ね合わせ、

「帝大に入るぞ。立身出世するぞ。」

と、一心不乱に勉強し、自分の将来を夢見ていた。

その頃のことを、ドラマを観ながら思い出していた。


僕は当時、旧帝大の大学を目指し、受験し失敗。

一年浪人しても同じ結果に終わり、結局地方の国立大へ進学した。

その後、うつになり、8年も苦しんできたわけなんだけれど、そのときの清々しいまでの希望に満ちた自分を思い出し、「またやってやろうか」ってそういう気分になった。

このドラマ。

2000年ぐらいに、ドラマ化の許可が下りて、NHKが全勢力を挙げて制作するって発表していたと思う。

それから9年経って、やっと第一部が放映。

僕にとっては、とても意味のあるタイミングなのだ。

-------------------

さて。

前回の記事にあったように、今の会社に入って丸2年経ったっていうことで、今日は祝杯をあげた。

普段は、会社の付き合いでしか飲まないお酒。

今回は、とある“幻の銘酒”が今日発売されるっていう話を聞きつけ、「飲んでみたいし、自分へのご褒美にしよう」と遠路はるばる特約店に行ったんだけど、完売・・・。

(聞くと、並んでいたお客さんでさえ買えない人がいたらしい)

ということで、せっかくなので、そこでしか買えない別の地酒を買うことにした。

091206_1827~01

福島県会津の地酒。

久しぶりに、おいしい日本酒を飲んだ。

(会社の飲み会では日本酒はほとんど飲まない)

ただ、そこへ行く途中、雨が降っていたんだけど、大きな虹がかかっていて。

思わず、車を停めて、しばらく眺めていた。

こういういいことがあるんだな。

空も自分を祝福してくれているのかなって、そう思えた。

雨の日曜日は嫌だけど、虹が出ることがある。

人生もそういうものなのかなって、感じた。

niji.jpg


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄12⁄06(Sun) 22:31   life | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

お・い・し・そ・う(よだれ)
私も「坂の上の雲」2回目みました。
すれちなさんのブログにも書いたのですが、明治の若者の「おれはこの国で役立つように一番になってやる」という純粋な「愛国心」と元気でいきいきとしていて、司馬さんが私たちに伝えたかったことかみしめています。
司馬さんがある講演会で話したものをまとめた「21世紀の君たちへ」というものもすごく感動した覚えがあり、熱いメッセージが伝わってきた覚えがあり、早速今晩あたりにでも探して今日はそれをお供に眠ろうかなあとおもったり。素晴らしいドラマだと思います。
幸せでした。
さて、whiceさんあらためて「おめでとうございます☆☆☆」
虹はwhiceへの天からの祝福だと思います。
私も昨日綺麗な虹みて「きっといいことあるなあ~」と思います。

日本酒おいしそう。私は自分のご褒美に日本酒なんて買えないけれど、日本酒飲めるときワンカップで写真を見ながら、「美味しいお酒飲んでる気分」になります^^

私の今マラソンでお世話になってる先輩がwhiceさんと同じ土地で仕事がんばっています。あと小学校の時学校行事で行ったり、社会人になってからは桧枝岐村に連泊して尾瀬を目指しました。桧枝岐村の美しさは今でも忘れられません。

また余計なことしつれいしました。

では私はいってきま~す。
ぼちぼち、からっとから揚げ君で今週もやっていけるといいなあと思います。

whiceさん、ファイト・お~!!
2009/12/07 05:29URL | なつ[ 編集]

虹の写真・とても素敵★
whiceさん、こんばんは★

虹の写真、とてもきれいですね。
どういう場所で撮影したのですか?
偶然の美しい風景を、
写真に収められるなんて、本当に
ラッキーでうらやましいです。

私も虹の写真撮ってみたいなあ★

日本酒を飲まれるなんてかっこいいですね。

あったかい温泉に入って、
熱かん飲んだらおいしいでしょうね。

ところで、私も近々「坂の上の雲」
を第1回目を観る予定です。
なっちゃんも観ているようなので
早く仲間入りしないと。

寒い日が続きますが、
風邪に気をつけて、温かくしてくださいね。

2009/12/07 21:46URL | ふみえ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

>>おれはこの国で役立つように一番になってやる

明治の学生の共通の思いだったんだろうなぁって思います。
そんな時代の「国のために、郷里のために」
という清々しい思いに憧れます。

「21世紀の君たちへ」
実は僕もそれ持ってます。
題名に魅かれて買っちゃいました。
ちょっと大きめの本ですよね。
僕もそれを読んで感動した覚えがあります。

日本酒は最近は全然買ってませんでした。
家で飲むとしても、350mlの缶ビール一杯ぐらいで。
でも今回は、2年働いたご褒美っていうことで贅沢をしちゃいました。
といっても、750mlで1500円だったので、ウイスキーとかに比べたら高くないかなと。
この日本酒は久しぶりに「おいしい!」って思った日本酒でしたよ。
ほのかなフルーツの香りと味わいで。
東北に生まれてよかったって思いました^^

なつさんの先輩がこちらにいるんですね!
尾瀬。
僕は実は尾瀬に行ったことないんです。
ミズバショウが咲く湿原、綺麗なんだろうなぁって思います。

お互い、からっとからあげくんで、今週もいきましょうね!
2009/12/07 22:35URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

この虹の写真は、我ながら気に入ってます。
山道を走っていたら、虹が見えたので、展望台で車を停めて撮影しました。

山から空に虹が伸びてる感じが好きです。

日本酒は久しぶりに飲んだんですが、いいですね。
冬の時期、熱燗もいいですね。
鍋に熱燗。そういうのも好きです。

坂の上の雲、よかったですよ!
ただ、残念だったのが、僕のテレビがブラウン管ということ。
両脇が切れていない綺麗な映像で、観たかったなぁって思います。

ふみえさんも風邪には気を付けてくださいね。
2009/12/07 22:41URL | whice[ 編集]


昨日、隣の市に有る温泉銭湯へ出かけました。車の窓から、向かいの山に、whiceさんが見たのとそっくりな形の虹を見ました。

アーチが全て繋がっているので無く、左3分の1とバックが大きな山までとwhiceさんが観た虹と同じシチュエーションでした。

何か良い事が有る前触れの様に感じうれしくなりました。


私はのんべいです。毎日晩酌をします。ただし、赤ワインです。昼でもビールを飲んだりします。

日本酒は滅多に飲みません。私の生まれ育ったのは北陸の雪国です。雪解け水が地下水として湧き出すのか、故郷には名酒が沢山有ります。

古里の実家から歳暮に日本酒が送られて来ます。それを堪能します。それを飲んだいると、古里のいろんな人の顔が次々と浮かんできます。古里はこれからうっとうしい冬を迎えるんだなーと思いつつ。

私も古里にいた時は、冬が嫌いでした。低くたれ込める黒い雲、雪に閉ざされ外へ出歩くのもまま成らない。吹雪の音。屋根の雪がどさっと落ちる音。雪が降っている時は周りは非常に静かです。そんな中、時折聞こえる音が特別目立つのです。

おやじは隣のおやじと昼間から酒を飲み、おばあちゃんも近所のおばあちゃんとお茶を飲みながら、世間話を延々とするばかり。ただただ家に引きこもり雪解けを待っていました。

その時の私は読書タイムでしたが、読んだ本の内容はほとんど憶えていません。
2009/12/08 07:54URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、こんばんは。

tom jerryさんも同じ虹を見たんですね!
実は同じ場所で見た!なんてことはないですかね^^

赤ワインですかぁ。
カッコいいですねー。
僕はワイン好きが周りにいなかったこともあり、ワインにはまだはまってないんですよ。
おすすめがあったら是非教えてください!
昼のビールは、バーベキューやお祭りでたまにしますが、なんで昼のビールは格別においしいんですかね。)

北陸出身なんですね。
北陸のお酒も美味しいものがたくさんありますよね。
大学時代、北陸出身の友人がもってきた日本酒がとってもおいしかったのを覚えてます。

僕も、冬はあまり好きじゃないです。
東北にいるので余計にそう思います。
北国だと、冬は曇っている日が多いんですよね。
やっぱり日光が少ない冬は、心の調子を崩してしまうことが多いです。


2009/12/08 22:35URL | whice[ 編集]


whiceさんこんにちは。
2年目に入り指導する立場になって気も引き締まる思いでしょう。これからも頑張ってくださいね。
自分は酒はダメなので、詳しくないですけどビールのね、最初の一杯はうまいってのは分りますよ(笑)
日本酒なんて飲んだら死んでしまいます(笑)
虹の写真すごいですね。
これからのwhiceさんを応援してくれているかのようです。。

「SOSの猿」買ったんですね!俺も今日かいましたよ。楽しみです。あるキングが解せなかっただけに期待は大きいですよ。
2009/12/09 16:10URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

こんなに早く指導する立場になるとは夢にも思わず、結構大変な毎日を送ってますが、結果を出せれば給料UPしてくれると課長も言ってたので(飲み会の席だったので本当かどうかわかりませんが・・・)、なんとか乗り切ろうと思ってます。

Lさんはお酒ダメなんですね。
でも飲まないに越したことないと思いますよ。
薬飲んでるから、ほんとはお酒はダメなんだと思いますし。

でも大変な仕事が終わったときとかに飲むビールの、最初の一杯が格別なんですよね^^
今月は泊りがけで会社の忘年会があるので、飲みすぎて失敗しないように気をつけて行ってきます!

虹の写真は、自分でもびっくりするぐらい綺麗に撮れました。
5年ぐらい前のデジカメで、画素数が400万画素しかないデジカメで撮ったんですけど、うまく撮れました。
いいこともあるんだなぁって思いましたよ。

SOSの猿、買いました。
あるキングは、ちょうど別な小説を読んでるときだったので買いそびれていたんですが、SOSの猿が出たのでこっちを買って今読んでます。

伊坂幸太郎は今のところ全部読んでいるので、SOSの猿を読み終わったらあるキングを読んでみます。



2009/12/09 20:40URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんばんは。

『坂野上の雲』出張前日のばたばたで見逃してしまいましたーー!!
うわーん…orz
普段テレビをまったくみないこともあって…面白かったのになぁ。
いつか原作を楽しみに読むことにします!

whiceさんにとって思い入れのあるドラマであり、小説なのですね。
今の会社にはいって二年目のこの時期にようやく放送(9年も制作時期があったんですね!)というのも感慨深いだろうな、と思います。
祝杯の味は格別なのではないでしょうか。
土地のお酒を探すのも楽しいものですよね。私は日本酒はすきなんですけど(おいしい魚とかと飲みたい感じです♪)、弱くて、飲み過ぎるとちょっと大変なことになるので^^;
洋酒だとけっこうイケんですけどね…。
アイルランドでアイリッシュウィスキーに出会ってからすごく好きになりましたけど、やっぱり滅多に飲みません。普段は第三のビールです。

山から立ち上る虹が美しいですね。
まさに祝福してくれているようです(*´∀`*)
>雨の日曜日は嫌だけど、虹が出ることがある。
そうなんですよね…!
「いやなこと」のなかにも「うれしいこと」があったり、ひそんでたりもするなぁと。
そんなことにたくさん出会えるといいですね☆
2009/12/13 20:31URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

坂の上の雲は普通の大河より製作費をかけて作ってるっていう話なので、DVDとか出るんじゃないですかね。
あと、NHKのサイトで1話315円で観れるみたいですよ。

>>9年も制作時期があったんですね!
2000年に決まったものの、NHKの不祥事とかいろんなことが重なってなかなか制作に入れなかったみたいです。

アイルランドで本場のアイリッシュを飲んだんですか!!
僕もウイスキーにはまっていた時期があったのでうらやましいです。(とはいえ僕はいつもスコッチ飲んでましたが)
ウイスキーは作られた場所で、そのウイスキーを作った水で割って飲むのが美味しい飲み方だって聞いたことがあります。

虹を見たときは、すごくうれしくなりました。
写真は虹が1/3ぐらいですが、そのあと虹が半円全部綺麗に出たんです。
見てるだけで元気が出ました。

ささやかでもうれしいことに、たくさん出会えたらなぁって思います。
そういったものが、病気とのつきあいや、仕事をこなすことの原動力になるんですよね。


2009/12/13 22:32URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
