双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
2年


あと数日で、いまの仕事に就いてから丸2年になる。

病気がひどくなって、エンジニアの職を辞めてから、療養、リハビリバイトをして、やっと再度正社員の仕事に就けたのが、2年前。

それから、文字通り必死にやってきた。

エンジニアの職を辞めたとは書いたけれど、そのときやっていた仕事は、SEじゃなくて、機械設計。

だから、今のSEの仕事は、全くの未知の業界で、しかも、うつの人が多いと聞く業界で。

リハビリバイトしていた頃に、やりたい仕事を見つけて、受けたら受かって、今に至る。

だけど、思い返すと、決して平坦じゃなかった。

むしろ、かなりしんどかった。

何度も辞めようと思ったし、もう無理って感じたことが多々あった。

でも、2年間やれたのはどうしてだろう。

そのことを書こうって思う。



思い返すと、よく本を読んでいた。

忙しいときも本を読んでいた。

朝と夜。30分ぐらいずつ。

時間がないときは、10分でも。

ペースは、月に2、3冊。読む本は小説で、好きな作家を見つけ、ひたすら同じ作家の小説を読み続けた。

小説を読むと、現実を離れて、小説の世界に飛び込める。

嫌な毎日を忘れて。つらい仕事を忘れて。

小説の世界から、現実の世界に戻ってくると、少しだけ世界が穏やかになっていることが多かった。

まぁ、しかたないからやろうか。

そう思って、会社へ向かう。

今の世界とは違う世界をもつこと。手軽に入れる世界をもつこと。

それが重要なのかもしれない。



その日一日に集中すること。目の前にあることだけに集中すること。

僕は、将来のことを考えると、不安でしかたなくなる。

逆に、過去のことを考え出すと、あの頃はよかったとか、あのときこうすればとか、過去と今を比較して、落ち込んだ気持ちになる。

だから、今だけに集中することにした。

昨日のことも考えないし、明日のことも考えない。
(明日のことを考えないで給料を全部使うとか、朝まで起きてるとかはしないけど)

今をよくすれば、よりよい明日につながる。

今をよくすれば、明日、昨日がいい一日になる。

そう思って、必死に、今の仕事に集中してやってきた。

すると、まえはつらいと思っていた仕事も、集中しだすと、時間はあっという間に過ぎていく。

これはいい方法だと思う。



そんなふうに過ごしてきた。

この方法で、これからもうまくいけるのかはわからない。

けれど、2年間うまく過ごせた。

だったら、これからもうまくいくような、そんな気がする。



スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害(躁鬱病)

2009⁄11⁄28(Sat) 12:12   life | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


精神のポートフォリオが構築できていますね。私もカウンセラーに会社以外の世界で頼みを持てればいいですねって言われますが、なかなか、精神的なエネルギーが枯渇していてほとんど何も興味をもてません。
でも、whiceさんは仕事の外で気持を切り替えて、仕事のときはそれだけに集中する。過去や未来を考えずに”今”に集中する。まさに「今日一日の区切りで生き」ていますね。
きっとwhiceさんはうまく折り合いをつけていく生き方をみつけられたんだと思います。
2009/11/28 16:33URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

そうですね。
僕もカウンセラーに、いろんな世界をもつといいって言われて、そのひとつが読書でした。
本当は、人と関わるサークルみたいなものがいいと思うんですが、なかなかそこまでの力はなくて。。。
でも本は、読める日、読めない日があって、読めないときは「あー、うつっぽくなってきてるのかな」ってバロメータになったりします。

「今日一日の区切りで生きる」
あの言葉は大きいですね。
一番うつの対処のキーワードになった気がします。


2009/11/28 18:42URL | whice[ 編集]

なんとかなる
whiceさんこんにちは。
毎日お疲れ様です。

「うつと共に暮らす」
それはほんとうにしんどいしんどいことで、「こんなはずじゃなかった」「なんでこうなるんだ」と私でも思います。

でもwhiceさんの今日のブログを読んで私は元気がでました。

私もなんとかやっていけるような気がしました!

私はブログをはじめたころは不眠で明日が来るのが怖くて恐怖で押しつぶれそうでしたが、「大丈夫、なんとかなる」と呪文のように唱えて、「今日一日をとにかく生きる」ことに集中してその積み重ねで今があります。それは今でも役にたっていて、明日のこと、将来のこと不安で身動きできなくなりそうになると、「今明日や、将来のこと考えてもしょうがないじゃん、状態のいいときに考えよう」と気持ちを切り替えることが出来るようになしました。

人間だもの、人生だもの、人それぞれ、いろんなことがこれからもあると思います。(今日山の先輩と話してきたのですが)

でもきっとなんとか乗り切れる!!
今までもつらいことたくさんあったけど、今なんとか私も毎日過ごせてる。

だからきっとなんとかなると思います!!
☆^^☆
そして一人じゃなくてwhiceさんの周りにはたくさんの人が応援して支えていることつらくなったときこそ、思い出してくださいね。私もそうしてやっていこうと、ほんと元気もらいました。
ありがとうございます。
2009/11/29 12:44URL | なつ[ 編集]


よく言われる言葉なのに、「今を生きる」「この瞬間をきちんと生きる」ってうつになっている時間は忘れてしまうことが多いように思います.

2年新しい仕事に挑戦することは簡単なことではないと思います.

それをつらい中、読書などの他の世界を使いながら乗り越えてこられたのはすばらしいことだと思います.

2年を越えて、これをひとつ自信にしてこれからも生きていけますように.(私も)
2009/11/29 14:01URL | kano[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

僕のつたない文章がなつさんに少しでも元気をあげることができたなら、嬉しい限りです。

「こんなはずじゃなかった」
健康な人でさえ、こう思うときついはずなのに、うつはその気持ちを2倍にも3倍にもしてしまう、厄介な病気だと思います。

なつさんの、「大丈夫、なんとかなる」という呪文や、「からっとからあげくんでいこう」っていう言葉で、僕も救われたことがたくさんあります。

>>「今明日や、将来のこと考えてもしょうがないじゃん、状態のいいときに考えよう」と気持ちを切り替えることが出来るようになしました。

そういう気持ちの切り替えができるようになると、病気の克服の階段を一段クリアできたことになるんだと思います。
僕も切り替えができないときがまだありますが、以前に比べるとだいぶ切り替えができるようになってきたように思います。

>>今までもつらいことたくさんあったけど、今なんとか私も毎日過ごせてる。
>>だからきっとなんとかなると思います!!

僕は、その考え方、大好きです。
この病気を抱えている人みんな、なんとか過ごしてきたんですよね。
だから、これからもきっと、なんとかなる。そう思うこと、思えることが大事なんだと思います。

そして、周りに応援してくれている人がたくさんいるんですよね。

ありがとうございます。
明日からまた1週間、からっとからあげくんでやっていきます^^


2009/11/29 18:39URL | whice[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

そうですね。
うつになっているときは、過去の後悔のなかを生きていたり、将来の不安のなかを生きていたりするように思います。

D.カーネギーの「道は開ける」っていう啓蒙書(?)の第一章に、悩みや不安から解放される方法として「今日一日の区切りで生きよ」っていうことが書かれているんです。
その言葉が、自分をなんとかこの2年間仕事をこなさせてくれたように感じます。

読書は、自分のなかで、「うつのとき、これをすれば楽になるもの」の一つなんです。
読むスピードは遅いので、お金もあまりかからないですし、我ながらいい方法を見つけました。
読書、おすすめですよ。

>>2年を越えて、これをひとつ自信にしてこれからも生きていけますように.(私も)

kanoさんも、新しい職場に移ってから2年なんでしたっけ?
2年できたことを自信にしてこれからもやっていこうと思います。
お互い、うまくやっていければいいですね。


2009/11/29 19:00URL | whice[ 編集]


whiceさん、こんにちは。

すごくなるほどな~って思いながら読ませてもらいました。
私もいよいよ仕事がはじまって、「仕事の自分」と「それ以外の(プライベートな)自分」の切り替えが必要なのかなって思います。

考えると不安になるので、今に集中するって本当に有効だなと思う今日このごろです。
通勤でお寺さんの前を通るのですけど、広い石畳の先をみるんじゃなくって、石畳のいちまいいちまいを踏みしめていく感じだなぁとある帰り道に思ったり…。
不安になっても不安は解消せず、過去を悔やんでも過去はもどりませんものね…。

読書はいいですね!
違う世界に没頭できます。それに、自分の世界も広がりますしね。
以前もっと体力のある時は社会人劇団に入ってて、会社以外に「場」をもつのはとってもいいことだなぁと思っていましたが、今ではとてもそんな体力はありません…。

私もはじめたばかりですが、whiceさんのように、こつこつと長くがんばっていきたいものです。
2009/12/06 16:51URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

僕は切り替えというよりも、逃げ道というか避難的な場所といった感じで、仕事以外の自分の居場所をもつようにしていました。
仕事をする時間が一日の大半を占めてしまうので、どうしても仕事中心の生活、考えになってしまいますが、そういった仕事とは別のものをもっていると、仕事で嫌なことがあったとき救われる気がします。

>>通勤でお寺さんの前を通るのですけど、広い石畳の先をみるんじゃなくって、石畳のいちまいいちまいを踏みしめていく感じだなぁとある帰り道に思ったり…。

この文章を読んで子供の頃、横断歩道の白い部分だけを踏んで渡っていたことを思い出しました。
大人になるに連れて、将来への不安が自分で抱えきれないぐらい大きくなってしまったんですが、逆に子供の頃は、道路の向こう側の信号のことはあまり気にせず、足元の白い線と黒いアスファルトに集中していたんだなぁと。
もちろん信号が青のままか赤になるかは気にしなくてはいけないですが、信号が赤か青かを気にしすぎて、横断歩道の真ん中でつまづいて転んでしまったら、なんにもならない。
そう思います。

社会人劇団に入っていたんですか!!
すごいです。
僕は、大学の頃からうつになっていて、社会人になって最初の頃は、仕事以外のことに目を向けることができませんでした。

僕は、社員として社会復帰してから、まだ丸2年です。
お互い、仕事と病気とうまく折り合いをつけて、長くやっていきたいですね^^
2009/12/06 21:38URL | whice[ 編集]

仕事の優先順位
whiceさんはポイントを掴むのが旨い人だと思います。仕事の優先順位を分かって仕事をされてこられたのだと思います。

サラリーマンは時間給で仕事をしていますが、ポイントとか優先順位とかが一番大事ですよね!そこさえ外さなければ、物事は旨く行くはずです。

最も最悪なのは、順番に回って来た仕事を単純に順番にこなすやり方。

私の場合、頭が正常に働くのは、午前中。
昼飯を食べると頭の回転が鈍く成る。ぽかミスをする。

朝一番にやる事は、机の上での書類の順番や計画表の内容を確かめる。午前中にやる仕事を整理し、どうでも良い事は午後に回す。

午前中にどうでも良い会議が有って、午後からしか自分の仕事ができないのは最大の苦痛です。
2009/12/11 16:56URL | tom jerry[ 編集]

tom jerryさんへ
tom jerryさん、おはようございます。

仕事の優先順位は、うまくできているかどうかは別として、優先順位はかなり気にして仕事をしてます。

仕事上で注意を受けるときっていうのは、優先順位を間違えて行って、その結果仕事が遅れたっていうときが多いですね。

>>私の場合、頭が正常に働くのは、午前中。

僕も、一日の後半になると、仕事の効率がだいぶ落ちます。
朝一番に仕事の優先順位を決める作業をしてから、仕事に取り組んでますが、tom jerryさんのおっしゃるように、どうでもいいことは午後にまわすということを念頭に置いて優先順位を決めればもっとうまく仕事をこなせるかもしれないです。

2009/12/12 08:18URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
