双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
宇宙(そら)


今日は比較的まあまあな体調で乗り切れた。
朝、晴れてたのがよかったのかな。

ブログのタイトルが“白いそら”なのに、青い空がやっぱり好き。

この前、友人と会って、こんなことを言われた。
「就職活動してて二人で会社落ちまくってたとき、whiceくんが一足先に内定もらったとき、whiceくんがこういったの憶えてる?『空が青くてよかった』って」

僕はそんなこと言ったのなんて、まったく憶えてなかったんだけど、思い返すと学生のときから鬱病になってたっぽいから、そんなこと言ったのかもしれないし、それを忘れていてもおかしくないとも思う。
ただ我ながら、『空が青くてよかった』っていい言葉だなって思ってみたり。

今日は、そらについて書こうと思う。

このブログを始めるときに、HNとブログのタイトルをかなり考えた。
で、思いついたのが、この「白いそら」っていうタイトルなんだけど。

そらって言っても、空のそらではなくて、宇宙という意味のそら。
だから、けして曇り空じゃない。(まぁ、僕の今のこころの中は曇り空だけど)

だから、HNもURLも最初は、whitespaceにしようと思ってた。
だけど、他の方が使ってるっぽかったから、縮めて造語にしてみた。
whice(ホワイス)。

でも、今思うと、白い宇宙っていうのも変な表現だね。
宇宙って、広いとか、きれいとか。そんな形容が普通だよね。
ただ、この前、白いそらで検索してたら、宮沢賢治の詩に出てくるってことを知ったんだ。
なんか、詩的でいい表現だったのかも。

話が前後しちゃうけど、まず、「宇宙」って言葉を入れたかった。
なぜかって言うと、僕は子供の頃、アポロ計画で月に行ったっていうのを知って、えらく感動して、僕は「宇宙を人生のテーマにする!」なんて、子供心に一大決心をして。
で、気づくと、ほんとにその道を進み、大学は物理学を専攻してた。
でも、結局は、就職を考えて、物性物理っていう、金属とかを研究する研究室に入ったんだけど。
ただ、相対性理論とか量子力学とか、すんごく難しかったけど、面白かったな。
だから、この前のノーベル物理学賞はすっごく嬉しかった。

それで、宇宙を決めたものの、宇宙っていうと、なんかリズム感がってことを考えて、そらって名前にしようと思った。
次に、何のそらにしようか考えた。
宇宙。
宇宙は何色?
黒?
いや、それじゃ、淋しすぎる。
僕のイメージだと、宇宙は白。なんだよね。
なんとなく。直感で。だけど。

白い宇宙。
白いそら。

それが、ブログのタイトルの由来。

ほんとは、自分が宇宙を勉強しようと志したこととか、宇宙自体の話とか、大学時代、サークルで見たしし座流星群の話とか、書きたいことは山ほどあるけど、今日はこんなところで。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:心と幸せ

2008⁄11⁄27(Thu) 23:07   life | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


素敵だね^^
ウンウン(゚▽゚*(。_。*)何となくイメージが伝わってきます^^

そう言う由来だったんだね・・・。

私も理系(大雑把に^^;)だったのに、物理だけは、苦手でしたよぉ~(*´-д-)フゥ-3
赤点ギリの時もあったし(;^ω^)

卒業出来たので、良し!としてますが、きっと奥が深くて、面白いんでしょうね。
私は、追及より逃げまくってた記憶の方が強く印象に残ってますが・・・^^;
2008/11/27 23:35URL | みゆ[ 編集]


☆コンバンワァヽ(。ゝω・)ノノ゙☆

なるほど~!
ホワイスさんというHNには、そんな由来が・・゚+.d(´ω`*)゚+.゚イイ!!
ちなみに、麻呂丸が持つ『宇宙』のイメージは・・・
『深い』 『静と動』
ですかね。ありきたりだけど(ノ∀`;)
宇宙の深いところに飲み込まれたい。
小さい頃から、気がつくと
宇宙にトリップしてましたw(なんか違う気がs・・w)

白い宇宙。
とっても、ステキ。
高くて、果てしない宇宙には
白が似合うね(´∇`)
2008/11/27 23:54URL | 麻呂丸[ 編集]


ブログタイトルにはそう言う意味がこめられていたのですね。とても、詩人ですね~。
理系だけど、文系でもありますね。
一応、理系には強かった私ですが、さすがに、物理だけは、全然ダメでした^^:
なので、学生時代は建築系コースでしたが、力学計算には、泣きました~。
だから、物理に強い人は尊敬します。
学生時代に数学・英語の家庭教師をしていたと子供に言っても、信じてもらえません^^:いまでは、ボケが入り、子供に教える所じゃないです。。教えてもらう方です。
相対性理論とか量子力学・・・凄いです。でも、理解できたら、面白いでしょうね。
今日も、お仕事お疲れ様でした。
リンクの件、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします^^v。
2008/11/28 00:50URL | ななこ[ 編集]

みゆさんへ
いや、実は僕も、物理苦手だったんですよ。
というか、数学が苦手だったんで、物理も苦手でした。

ただ、大学で宇宙を勉強しようとすると物理学科だったんで、そっちに進んだんです。

大学で物理やってわかったのは、物理は高校のとき習う物理より、大学で習う物理のほうが全然面白いってことですね。

高校でやる物理って、19世紀の物理なんですよ。だから、アインシュタインとか出てこないじゃないですか。
それが、大学で物理やると、20世紀に発見された物理を勉強できて、「時間の早さが変わる」とか「物質は波でもあって、波は物質でもある」とか、はたまた「世の中は3次元じゃなくて10次元だ」とか。

変人ですね(笑)
2008/11/28 20:10URL | whice[ 編集]

麻呂丸さんへ
お褒めに預かり、ありがとうございます!

麻呂丸さんの『深い』とか『静と動』とかの、宇宙のイメージも詩的でいいですね。

僕もたまに、宇宙へトリップしてます(笑)

宇宙は色はもちろん黒なんですが、イメージを色に例えたら白ですね。
未知。広い。希望。夢。
そんなもののイメージが『白』ですかね。


2008/11/28 20:17URL | whice[ 編集]

ななこさんへ
はい、そういう意味をこめてました。

物理学科出てるのに、理系って言われるより、文系って言われたほうがなんだか嬉しいですね。

建築はすっごい積分計算するらしいですね。話に聞いたことあります。
力学。僕も苦手でした(笑)

相対性理論とか量子力学、難しくて泣きそうになりましたが、わかるとほんっと面白いですよ。
図書館で相対性理論のレポート書いてて、アインシュタインがあまりにすご過ぎて、「おまえ、バカだろ」って呟いたことあります。

リンクこちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。
2008/11/28 20:25URL | whice[ 編集]


私も物理が大好きで、アインシュタインもホーキングも本買って読んでたなぁ。
高校の物理の先生によく質問に行ってて、大学の物理学は私が思ってるのとは違うから勧めないって言われたけど・・・何かWhiceさんの話を聞いてると楽しそうですね(^^)
記事楽しみにしてますね☆
2008/11/29 09:40URL | ちょこモカ[ 編集]

ちょこモカさんへ
僕もホーキングの本も買って読んでましたよ。

>>大学の物理学は私が思ってるのとは違うから勧めないって言われたけど・・・

大学の物理は、高校の物理とはかなり違かったですね。
もう微積微積のオンパレードでした。。。(泣)なので、数学が苦手だった僕は、理解するのにすごく苦労しました。
ジョディフォスター主演の映画で「コンタクト」っていうのがあるんですが、天文学者のジョディフォスターが「人がどこから来てどこへ向かうのか知りたい」って言うんですよ。
僕は、そういうのにも憧れてたんですが、実際そういうことをやる学問って哲学なんですよね。
なので、哲学科への編入も真剣に考えた時期もありました(就職のことを考えてやめましたが)。

物理に関する記事については、思いだせたら書いてみます。。。
2008/11/29 16:45URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
