双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
休みの日


今日はひさしぶりに体がだるく、外は晴れているのに、なかなか動けず、ちょっと外出したあと、昼過ぎから夜まで寝込んでしまった。

黒い犬がやってきてしまったわけだ。

たぶん疲れがたまっていたことと、昔を思い出させる出来事があったことが、このうつうつの原因だろうと思う。

疲れは、今月になってから新人くんの指導をしていて、仕事の密度が急激に密になったこと。

昔を思い出させる出来事は、昨日大学時代の友人と遊んだこと。

もちろん、大学時代の友人と遊びたくないと思うわけではないけれど、前に長野へ行ったときの記事を書いたように、学生時代のことを思い出すと、うつうつくんに苛まれることが多々起こる。

今日は明日に備えて早めに寝よう。(昼間眠ったわけではあるんだけれど)

------------------

さて、話は変わり、先日映画「ロッキー」を観た。

「ロッキー」の第1作目。

前にブログ友達の方が、ロッキー・ザ・ファイナルの記事を書いていたので、ふと観たくなって。

この映画、第1作目はアカデミー賞を獲っている。

当時無名だったシルベスタ・スタローンが低予算で製作した映画。

高利貸しの借金取りをして生活費を稼ぎながらボクサーをするロッキーに、突然世界チャンピオンとの対戦の話が舞い込むというストーリー。

どん底の生活をしていたロッキーが、チャンスをつかもうと必死に戦う姿が、なんだか自分と重ね合わせて観てしまい、最後には涙ぐんでしまった。

自分も、一度はどん底の生活を味わった。

今もまだ完全には復帰はできていない。

前半の内容とは真逆だけど、ロッキーを観て、胸を熱くした。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄11⁄23(Mon) 21:41   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。

仕事の疲れに加えて、昔のよかったと思える時代を思い出させるような場面に出くわすと、却ってうつうつくんになるっていうのはよくわかります。
あの時はよかった・・・昔と比べても仕方ない・・頭では分かっているし、本にもそう書いてあるけど、なかなかそうわりきれるもんでもありませんよね。
私もどうにもならないときは寝逃げします。

オリジナルのロッキーもいいですよね。
無名だったスタローンが低予算で作ったものとは知りませんでしたが。ロッキーを見ると、普段は忘れているけど、胸の奥でくすぶっている何かが揺り動かされる気がします。
2009/11/23 22:06URL | つばめとそら[ 編集]


うつうつ君の時はうつうつでいいんだと思います.

今日の私もそうでした...(私のことはどうでもいいのですが)

そんな日もあり、でもお仕事もされている...
それでいい、って思います.

話変わりますが、ブログクラッシュ、楽しませていただきました(^ - ^)v
2009/11/24 16:37URL | kano[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

そうなんですよね。
昔のことをあの頃はよかったって思いだすのは意味がないってわかってはいても、思いだして落ち込んでしまうことが結構あります。。。

ただ今回は、あの頃はよかったとはとりわけ思わなかったんですが、無意識のなかで思ってしまっていたみたいです。
僕もひさしぶりの寝逃げでした。

ロッキーいいですよね。
無名だったスタローンが低予算で作ったっていう話は、前に借りたロッキーのDVDの特典映像でのスタローンのインタビューで語ってました。
トレーニングシーンで、街中を走り抜けるシーンでリンゴを渡されるシーンがあるんですが、演出ではなく予期せぬハプニングをそのまま使ったらしいです。

今、仕事をいろいろ任され始め、仕事に熱中している部分があるので、ロッキーを自分に重ね合わせて、手に力をいれながら見入ってました。



2009/11/24 20:20URL | whice[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

うつうつくんがきたときは、うつうつでいいんですよね。
うつうつは「このまま突き進むと危ないよ」っていう危険信号だと思うんです。
だとしたら、疲れやストレスが自分が気付かないうちに増幅しているのを知らせてくれているわけだから、そのときは眠って休養を取ったりしていいんですよね。

昨日たくさん眠ったおかげか、今日は仕事にいつもより集中できました。

kanoさんも夜勤があったりとお疲れなのではないでしょうか?

ブログクラッシュは、共有プラグインにあったんですが、すごいですよね。
こんなプログラムを作れたら面白いだろうなぁって思います^^


2009/11/24 20:26URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
