双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
赤と白


月曜の夕方から、いつもより早い雪が降った。

会社から帰る頃には、車に結構な雪が積もり、祝日の今日、朝起きるとひどく寒い。

ただ晴れていたし、紅葉もろくに見ていなかったから、ちょっと近くの高原までドライブをしてきた。

kouyou_bridge

うっすら雪化粧をした山と橋。

紅葉と雪が一緒になった景色もあったんだけれど、うまく撮れず少し残念。

tsutsuji

こちらは赤いツツジ?に雪がのっている。

紅葉の赤や黄色と、雪の白が混じった景色は、なんとも言えなかった。

ただ、どことなく寂しさのようなものを感じ。

寒さと、日の弱さが、冬の到来を感じさせ。

綺麗ではあるんだけれど、はかなさといった情景。

冬になってしまうんだなぁっていう気持ち。

季節の移り変わりにうまく順応するために、服装も冬支度をして、気持ちを冬モードに切り替えなくちゃなって感じた。

”秋は夜”だけど、”冬はつとめて(早朝)”。

あまり夜更かしせず、朝早く起きれるようにしよう。

きっとそれが、いにしえのひとが気付いた、いい生活のリズムなんだろうって思う。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄11⁄04(Wed) 01:16   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


whiceさんこんにちは^^

お~~山は雪化粧ですね。
こちらも3日は雪が降りまして、バイト先の窓から「お~~~雪だ~」と話していました。
2、3日はとても冷え込みましたが、今日からまた例年通りの気温に戻りました。
11月に入って、「一雨、一雨が冬を呼ぶのか」と思うと私も悲しくなります。。。。

いにしえの人の生活のリズム。納得しました。なぜなら、我が家は両親と私で灯油代、電気代節約節約で、夜はこっぱやく寝ていてまさに「いにしえ」の人の生活習慣そのものだからです(笑)
私は朝が早いから、(3時半起きなんですよ!)夜更かしはもうしばらくしてなくて。
冬は本当に憂鬱だけど、雪国に生まれたからしかたない。3月が来るまで、がんばります。(がんばれるかいつも不安だけど)

あ~また自分のことばかり書いてしまった。

紅葉と雪化粧、つつじの葉の赤色と真っ白な雪のコントラストは素敵です。美しい。

その様子をみて「寂しさ」を感じたwhiceさんの心は疲れ気味なのかな。

人の感じ方はそれぞれだから、いろいろあっていいのだと思うけど、少しだけ気になりました。

寒い日は暖かいもの食べて体を芯からあたためてください。♪


2009/11/04 15:29URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

2日3日は、ほんと寒かったですよね。
夜コンビニに行こうと車に乗ったら、フロントガラスが凍ってました。

3日は休みだったので、紅葉と雪の写真が撮れるかもって思い立って出かけたんですが、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。
というのも、2日は会社の飲み会で散々、部長課長にいろいろ言われ疲れきっていたのがひとつ。
それと、僕が行った高原は、会津に抜ける道が走ってるんですが、途中長いトンネルがありまして、そこを抜けたら灰色の雲とひどい雪だったんです。
どうも、その急激な変化に、自分のこころがびっくりしてしまったようで。。。

なつさんは早起きなんですね!(3時半はすごいです)
「秋は夜・・・」「冬はつとめて(早朝)・・・」は、清少納言の枕の草子の文章で、冬は早朝が趣があるっていう内容が書かれてます。
なつさんの生活はまさにそれですね。

僕は朝日を見るのがとっても好きなので、気持ちいいんだろうなぁって想像します。
2009/11/04 21:27URL | whice[ 編集]


whiceさんの地方は、もう雪なのですね。ぼくの地方は雪はまだ当分先でしょう。
でも、豊かな感受性ですね。
ぼくは、赤い花の白い雪をみて、「かき氷」と思いました。イチゴミルク。
はぁ。感受性の違い。。
2009/11/07 07:47URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

普段は12月になってから初雪が降るんですが、今年は11月の初めにしてもう、初雪が降りました。
僕の記憶では初めてのように思います。

豊かな感受性なんですかね。。。
赤い花の白い雪を、かき氷っていうふうに、楽しいイメージに変えられれば、物悲しい気持ちにならなくていいんですよね^^


2009/11/08 22:23URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
