双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
資格


ES_book

最近、ブログ友達が、休日の勉強の努力の末、資格の試験に合格したということがあり、僕も触発され資格を取るための勉強をしてみることにした。

IT系の人からすれば、最初から難易度が高いのを受けるなぁって思われるかもしれないけれど、仕事の勉強という意味合いも持って、やってみようと思っている。

ということで、早速参考書を購入。

(でも、こういった参考書は結構する。学生時代、大学で買った物理関係の教科書も結構したけれど、それに勝るとも劣らない値段。。。)

これから、土日のどちらかを、勉強に充てて、来年春の試験合格を目指す。

ただ、春は納期が重なる恐れ大で、直前の勉強ができない可能性が大ではあるんだけれど。


それと。

来月から、新人の指導を仰せつかった。

(しかも、来月から本格的にプロジェクトが始動する)

あとひとつきで、この会社、この業種に転職してから丸2年。

そのまとめとしての役目っていうことなのかな。

これを機に、リーダーへの道が開ければ素晴らしいんだけれど。

なんとか、仕事を軌道に乗せ、来年4月の30歳の誕生日を気持ちよく迎えたい。


スポンサーサイト






2009⁄10⁄25(Sun) 21:36   books | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


エンベデッドですか~
私もIT屋ですが、SIerなんで、そっち方面はちっともわかりません。
わたしも若かりし頃に情報処理技術者系の資格をいくつか取得しましたが、今はもう勉強できません・・・モ-ムリポヽ( ̄^ ̄)ノ
2009/10/26 18:58URL | つばめとそら[ 編集]

ごぶさたしています★
おひさしぶりです、whiceさん★

こんばんは。
ごぶさたしています。
資格試験の勉強がんばってください!
エンベデッドって言葉初めて聞きました。
どんな試験なんだろう?

仕事との両立大変だと思いますが、
whiceさんのお友達のように、
休日の集中して、取り組まれたら
大丈夫ですよ♪
応援しています!がんばれ!!

それと、whiceさんのイメージから、
whiceさんは、
やさしく丁寧に、頼もしい先輩として、
新人指導してくれそうですね。
私にもいつか、パソコンについて
いろいろ教えてください★

ファイト♪

2009/10/26 21:29URL | ふみえ[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

SIerなんですね。
僕も、大学のときの就職活動では、SIerをやっている企業をたくさん受けました。
でも結局、方向転換してメーカーで機械設計
をやり、2年前の社会復帰では、その経験を生かしたいっていうのもあり、組込系に進みました。

ただ、情報処理技術者系の資格は全くもってないんです。
なので、資格を取りたいなっていうのもあって勉強しようって思ってます。


2009/10/26 21:57URL | whice[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、おひさしぶりです。

エンべデッドシステムは、家電製品とかに入ってる小さなコンピュータのプログラムです。
そんなプログラムを組む仕事をしてます。

僕もLさんのように、合格できたらうれしいだろうなぁって思います。

新人の指導は、今からドキドキです。
自分の仕事もあるので、限られた時間のなかで、丁寧にわかりやすく教えるっていうのができるのかどうか。。。

パソコンは、あまり詳しくないですが、僕にわかることであればお教えしますよ。



2009/10/26 22:04URL | whice[ 編集]


whiceさんおはよう。

資格とるんですね。
エンペテッド?素人にはさっぱり分らないけど、頑張ってください!応援してます。

それにしても資格の教科書は高いですよね。
2~3千円しますもんね。

自分も次の資格の教科書買わなくちゃな。
実はまだ買ってなくて...この秋に法律改正されることが載っている教科書(最新)を出来れば買いたいので待ってるんですよ。
2009/10/28 05:33URL | L[ 編集]


whiceさんこんばんは。

来月から新人の指導があるのですね。年下ですか?お互いに「いい」先輩と後輩のパートナーになれるといいですね!
そして資格取得を目指すということ。目標があると張り合いがでると思います。
私の弟もパソコン関係の仕事ですが、どんどん出来る若い人が出てくるし、技術も進むから仕事のための勉強が大変だと話していました。
4月にいい30歳が迎えられるといいですね^^
ぼちぼちとを忘れずにね。応援してます。
2009/10/28 19:32URL | なつ[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

Lさんのがんばった姿を見て、僕もやってやろうっていう気持ちになりましたよ^^
エンべデッドシステムというのは、家電製品とかに入ってる小さなコンピュータのプログラムなんです。

資格の教科書は高いですね。
でも、980円の資格の本と3000円の資格の本があったら、3000円の本で勉強したほうが、力がつくような感じしますよね。
その辺をうまくついてるんだろうなぁっていう感じがします。

Lさんもまた新しい資格を取るんですね。
法律が絡むと、どんどん変わりますもんね。
僕もLさんのように資格取れるようがんばりますよ!

2009/10/28 21:13URL | whice[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

来月から新人の指導があるんですよ。
相手は年下です。
「いい」パートナーになれればいいんですけど、うまく教えられるか結構不安です。

資格という目標は結構大きいかもしれないです。
資格を取って、自信につながればいいなって思います。

ITの業界は、どんどん新しいものが出てきますね。
インドや中国の海外の力も強いですし。
実は、僕の弟も今年からIT関係の会社に就職したんですが、入社して1年間はずっと勉強って言ってました。

いい30歳が迎えられるようにぼちぼちやっていこうと思います。
ありがとうございます^^

2009/10/28 21:21URL | whice[ 編集]


こんばんは.

やはり、whiceさんは頑張りやで努力家だなぁというのが伝わってきます.

そして、新人さんに対する真摯な思いも.

無理をせず、あせらずお勉強されてくださいね.
お仕事も.

私にも言えることですが、お互いに気持ちよく日々をすごせるといいですね.
2009/10/29 22:27URL | kano[ 編集]

kanoさんへ
kanoさん、こんばんは。

いやー、努力家ではないですよ。
やらないとまずいっていう感じでやってます。
やっぱり、会社が不況の煽りを受けまくっているので、自分の体力ぐらいは付けておかないとと思っての資格です。。。

新人の指導はやっぱり不安ですね。
来月からのブログは、新人指導の話が多くなる気配満タンです。。。

そうですね。
お互い、気持ちよく日々を過ごしたいですね。
そう心がけることが、病気にとってもいいことだと思います。
2009/10/29 23:11URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
