双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
秋という季節


変化。

この病気になってから変化というものに弱い。

中学生のときは、生徒会長なるものをやってて、「校則改正」とか変化を好んでいた自分が、変化を避けるようになっているのを不思議に思う。

そういえば、自分の夢は、「世界を変えるような人になりたい」っていうことを思い出した。

「世界の人々の価値観をがらりと変えるような発見をしたい」なんて、物理を志した頃は考えてたし、「世界をあっと言わせるようなものを作りたい」なんて、技術者になりたての頃は思ってた。

「変化」を高らかに叫ぶことが、人々を魅了しひきつけることを、ちょっと前の日本の首相や、今の米国の大統領をみると感じるけれど、今の僕は、仕事のちょっとした変化でさえ、リズムを崩し、ココロが揺れる。

音楽でいうと、メジャーコードから少し上のメジャーコードへの転調ではなく、マイナーコードからマイナーコードへの転調に、感じてしまっているんだと思う。

それが、この「秋」という季節にはシンクロし、増幅してしまうように感じてしまう。



そんなときどうしたらいいのか。

秋になって、寒くなったら、セーターを着て、ストーブをつける。

そうしないと風邪をひいてしまう。

それと同じように、ココロも変化を感じたら、温かくするのが大事なのかな。

風邪をひくまえに。

-----------------

今日は天気がよかったから、ちょっとドライブ。

まだ紅葉には少し早かったみたいだったけど、ひんやりとした風がここちよかった。

before_kouyou_kougen


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄10⁄12(Mon) 22:38   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

輝き
whiceさんこんにちは。

写真綺麗ですね。今年の秋の空、whiceさんの写真で初めて見た印象を受けます。
私去年はバイトしてなかったから、いろいろ外を散歩していたけど、自分なりに(普通は当たり前にできることだけど、私は出来なくて)いっぱいいっぱいで、秋の空を眺めることも忘れていたし、秋の空みても「あ~綺麗だな」と思うことも出来てなかったな。

しょっぱなから長くなっちゃったけど、ちょいと心配になってコメントしてます。

具合、体調、あまりよくないのかな?
私が心配しても何もwhiceさんの役にはたてないけれど、一つだけ、声を大にしてwhiceさんの心に届けたいことがあります。

whiceさんの夢を大きくもっていた中学生時代も、病気になって自分と向き合っていた辛い時期も、そして今病気とともに付き合いながら辛い時期をなとかやりすごしながら、日常をすごしていることも、すべてwhiceさんがやってきたことで、すべて輝いているということ。そしてこれからも、その道は続いていくということ。

年齢とともにそして、そこで過ごす環境や出来事によって、輝き方が違うのは人だけではないですよね。鉱物とか星とか。

今ちょっと落ちてるときかなあと思うので、くどい「なつばば」はこのへんでやめておくけど、whiceさんは過去も今も未来も、whiceさんの輝きを放っていることを、忘れないでほしいなあと思いました。

自分に自信をもってくださいね。大丈夫。ダイジョブ。

私も季節の変わり目にはめっぽう弱いです。
これから冬にかけて、辛いですが、ぼちぼちやっていきます。

なつより
2009/10/13 16:43URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
職場で携帯で見て、嬉しくなりました。

ココロの調子があまりよくないのが続いてますが、なんとか乗り越えてるので、大丈夫です^^

秋の晴れた空は気持ちがいいですよね。
秋の風はふっと昔を思い出させます。
学園祭の準備とか運動会とかハイキングとか。
それで、「昔は・・・」っていう記事を書いてしまったのかもしれないです。

でもなつさんがコメントに書いてくれたように、病気になって自分と向き合った辛い時期も、輝いているんですよね。
一度は無職になったものの、耐えて社会復帰までこぎつけたってことは、大きな夢に胸を膨らませてた頃より、かけがえのない時期なのかもしれないです。
評価させるべき時間だと思います。

自分に自信をもって、「大丈夫」って唱えてやっていこうって思います。
僕もなつさんのように「からっとからあげくん」ですね^^

この季節の変わり目を、お互い気持ちよく過ごせたらいいですね。


2009/10/13 20:28URL | whice[ 編集]


「変化」を常に追い求めることは確かにかっこいい。いつも全力疾走していたい。
でも、変わらないもの、変えてはいけないものもきっとあるんですよね。
whiceさんの写真のような美しい自然と空。

変えるものと変えないものを見極める目を持ちたいと思いました。
2009/10/13 21:37URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

変えるものと変えないものを見極める目ですかぁ。
たしかに、「これは変えたくない、変わらないでいてほしい」って思うものありますね。

美しい自然もそうですし、昔の友人との関係や、大好きな街。

ただやっぱり、ほとんどのものが変わっていってしまう。
そういうときは、変わっていいものか、変えてはいけないものかを見極めて、変えてはいけないものじゃなかったら、肩の力を抜いて、受け流せば楽なのかなって感じました。

2009/10/14 21:50URL | whice[ 編集]


お久しぶりです^^
ドライブはリフレッシュできましたか?

私も病気になる前の私とは全然変わってしまいました。
鬱になって7年。
たとえ治っても、以前のような自分になれるのか考えると不安になります。
でも今の自分を受け入れる事が出来るようになれば少し良くなるのかなぁ・・・なんて考えます。
難しいですけどね^o^;
2009/10/18 15:08URL | ひかり。[ 編集]

ひかり。さんへ
ひかり。さん、こんばんは。

この日はとっても晴れていて、いいリフレッシュになりました。
紅葉にはちょっと早かったのが残念でしたが。。。

僕はうつになって8年、病院に行き始めてから5年になります。
僕もときどき、昔の自分は・・・って考えてしまいますし、昔の自分に戻れたらと思ったりします。

でも最近、以前の自分に戻るって考えるんじゃなくて、今の自分をよくするにはって考えるようになってきました。
というのは、健康な人でさえ、数年前の自分に戻るのは不可能に近いと思うんです。

でも、今をよりよい方向へ向かわせられるかって言ったら、この可能性は十分にあると思うんです。

今の自分を受け入れる事っていうのは、こういうことから始まるのかななんて、漠然と考えたりもします。

お互い、うまくこの病気と向き合えたらいいですね。
2009/10/18 22:06URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
