双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
台風


僕の住んでいるところにも台風がやってきた。

朝、家を出ると、雨が降っていて薄暗く、何台かの車はライトをつけて走っていた。

コンビニに立ち寄ってコーヒーとタバコを買ってくると、それだけでスーツがビショビショ。

ただね、休み時間。

喫煙所でタバコを吸ってると、台風が真上にいるはずなのに、雨がやんでしまった。

あれって思っていると、雲が切れていって、切れ間から青空が顔を出した。

台風の目だったのかな。

雲はすごい速さで流れていくんだけど、そこから顔を出す青空は、すごく濃い青で。

こんな光景に出会えるんだって、嬉しくなった。

台風のような土砂降りのなかでも、ぱっと晴れ間がある。

なにかのメタファーのような。そんな感じを受けた。

でも、理屈抜きで、天の城かなにかが見えそうな、そんな神秘的な感じさえした瞬間だった。


スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄10⁄08(Thu) 23:59   life | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


台風の目の中の空って確かに蒼くて透き通っていてきれいですよね。
私は何度か台風の目に遭遇しましたが、会社で遭遇したこともあります。
システム基盤のリーダーだったのでメンバーは早く自宅に帰し、リーダー連中は居残り。
停電で会社の空調や設備も止まり、静寂の中の青空の一瞬。時間が止まったようでした。

でも・・家に帰ってからが悲惨でした。
ベランダの排水口は詰まり、ベランダはあふれんばかりの大洪水。それから3日間続いた停電。ろうそくですごした日々。
あげくには「あなたは家より会社のほうが大事なのよ」となじられる始末。。
IT屋の悲しい性。


2009/10/10 09:34URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

停電の会社の静けさでの青空と、時間が止まったような感覚。すごいんだろうなぁって思いました。
台風でも会社に出なくちゃいけない忙しい中でも、そんな光景が目の前に広がったら、感動するんだろうなって思います。

停電してしまうと何もできないですよね。
それが3日間も続くのはすごいです。そんなに長い停電は経験したことがないです。。。

>>「あなたは家より会社のほうが大事なのよ」

IT屋を続ける限り、いつか言われるときがくるんですかね。。。

2009/10/11 00:57URL | whice[ 編集]


whiceさんこんばんは。
先日紹介してくれた「友が我よりえらくみえる日は」読みました!
深く深く考えさせられました。
色んな人生があるものですね。
何だか、前向きにさせてもらったような気がします。
ありがとうございました。

屋上ミサイルの作者の本出ましたよ。
「少年鉄人」と言う本です。賛否両論ありますが、自分は一度読んでみるつもりです。
2009/10/12 20:37URL | L[ 編集]

Lさんへ
Lさん、こんばんは。

ありがとうございます。
「友が我よりえらくみえる日は」読んでくださったんですね!
いろんな人の、いろんなつらい生活を書いているのに、各章読んだ後で、ふっと温かい気持ちになるんですよね。
きっと登場する人たちが、それぞれに自分の境遇を前向きに捉えているからなんだと思うんですが。

少年鉄人、今amazonで見てみたんですが、面白そうですね!
あるキングも読みたいですが、ちょっとこちらを先に読んでみようかなとも思います。

2009/10/12 21:41URL | whice[ 編集]

台風とタバコの心配
こんばんは、whiceさん。

いま台風20号がきているけど、
そちらは風は強くありませんか?

>コンビニに立ち寄ってコーヒーとタバコを
>買ってくると、

whiceさんって、タバコ吸われるんですね。
意外でした。
ヘビースモーカーですか?

私はタバコを吸ったことがないので、
どんな感じなんだろう。。。
私も一度吸ってみようかな。。。
疲れたときとか気が晴れるかな

本当にタバコって体に悪いのかな?

自然の天候は、時には危険なこともあるので、気を付けてくださいね。
あと、健康にも気を付けてください。

こころの友より

2009/10/26 21:39URL | ふみえ[ 編集]

ふみえさんへ
ふみえさん、こんばんは。

台風は、こちらは風が強かったですよ。

タバコは大学のときから吸ってます。
一日ひと箱ですかね。
最近やめようっては思ってるんですが、なかなか難しくて。。。

タバコはおススメしません。
吸わないに越したことないですよ。
2009/10/26 22:10URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
