双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
そらとJAZZ


今日は音楽の話を。

僕は、JPOPから洋楽といろいろ聴きはするんだけど、JAZZも聴く。
ほんとその時々で、ころころ聴く音楽は変わってしまうんだけど、元気がないときはしばしば静かなJAZZかな。

元気のない時に、パワフルなロックはついていけないというのもあるし、かと言って悲しい曲を聴くと(しばしば聴きたくなってミスチルとか聴いちゃうんだけど)どつぼにはまってしまう。
だから、歌詞のない、静かなJAZZがいい。

元々、そんな洒落た人間ではないので、昔はオリコンチャートに入るようなメジャーなJ-POPしか聴いてなかったんだけど、東京に住んでた頃にJAZZ好きの友人にJAZZ BARに連れて行かれてから、はまってしまった。

そんなにたくさん聴いているわけではないけれど、お気に入りは、Bill Evans。
なんとも言えないピアノの、ときには軽やかにリズミカルな、ときにはしおらしく静かな音が、心を和ませてくれる。

気持ちを落ち着かせたい時のおすすめ。
ただ、元気がなさすぎるときは、音楽も聴けないんだけど。。。


タイトルを「そらとJAZZ」と書いて思い出したんだけど、大学時代友人4人で富士山に登ったことがあったんだけど、そのうちの一人が上に書いたJAZZ好きの友人。

その彼が、何を思ったかリュックにラジカセをぶら下げてやってきた。
どうやら、富士山の頂上でJAZZを聴くつもりらしい。
もちろん、富士山の頂上でコーヒーを飲みながら、JAZZを聴いたわけなんだけど。
登山の途中で、「頂上で何かイベントやるんですか?」って聞かれた時は、さすがに恥ずかしかったのを憶えている。
スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:心と幸せ

2008⁄11⁄26(Wed) 22:36   music | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは!(。・▽・)ノ

私も音楽好きです^^
そして、色んなシーン、その時々に音楽が側にあった気がします。

音楽を聴いて思い出すこといっぱいあって、whiceさんの言う通りつぼに入っちゃうので、最近はクラッシックを時折聞いてますニコッ♪(〃'▽'〃)

歌詞のない、癒される様な感覚に目を閉じて聞き入っていると何だか癒される気がするんですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

もし、ご迷惑でなければリンクさせてもらっても構いませんか?
これからも、どーぞヨロシクお願いします(^-^)♪
2008/11/26 23:02URL | みゆ[ 編集]

>みゆさんへ
音楽聴いてると、その曲を聴いてたときのこと思い出しちゃいますよね、良くも悪くも。

昔、大学時代の先輩が、「音楽は写真のアルバムみたいなもんだ」なんて言ってたんですが、まさしくそのとおりですね。
その曲を聴いてたときの風景まで、ありありと思い出されますよね。

クラシックいいですね。僕もクラシックに手を出してみようかなって思います。

リンク大歓迎です!
僕のほうもリンクさせてもらっていいですか?
2008/11/26 23:52URL | whice[ 編集]


((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚

JAZZはいいですよね♪
テンションが落ちている時は、オールディーズなJAZZが好きです(*´∇`*)ノ
落ち着きますよね~。
ピアノと、ウッドベースという組み合わせが、絶妙にココロを落ち着かせてくれます♪

最近、ゆっくりと音楽鑑賞することもないなー。
騒動が落ち着いたら、自分の趣味に没頭できる環境を作りたいな♪
2008/11/27 00:09URL | 麻呂丸[ 編集]

こんばんわ
こんばんわ。最近は、昔の聞いていた音楽を懐かしく聴いています。その時代を懐かしみながら、思い出して楽しんでいます。
(歳ですね~^^:)
昔は、自分も音楽をやっていたので、今は、子供が同じように音楽やっているので、嬉しいです。
元々、ジャズはあまり聴いた事がなかったのですが、息子がジャスにはまり、演奏会でもやるので、それ以来、興味を持ちました。意外な事から、音楽のジャンルの趣味が変わりますよね。
今は、音楽が、癒しになっています。
ちなみに、リンク頂いて、いいですか?
2008/11/27 00:36URL | ななこ[ 編集]


゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます!
リンクの件、ありがとうございます^^

リンク貼って下さるとのこと、嬉しいです!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
どうぞ、貼ってやって下さいエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

これからも、ヨロシクお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
2008/11/27 06:31URL | みゆ[ 編集]

ななこさんへ
息子さんがJAZZやってらっしゃるんですかぁ。
すごいですね。

僕は音楽は、小さい頃にピアノを少し習ったのと、高校時代に合唱(男で珍しいですが)、大学時代に趣味でギター弾いてたぐらいです。

JAZZバンドとか出来たら最高に気持ちいいんでしょうがね。
書いてるうちにまた、いろんなJAZZを聴いてみたくなってきたので、いろいろ新規開拓してみます。

リンクは大歓迎ですよ。
僕のほうもリンクさせてもらっていいですか?
2008/11/27 22:00URL | whice[ 編集]

麻呂丸さんへ
僕も最近のJAZZより、オールディなやつ聴いてます。
気持ちがほんと落ち着くんですよね。

生でJAZZ聴くのもいいですよ。
僕はそれでJAZZに目覚めました。

>>騒動が落ち着いたら、自分の趣味に没頭できる環境を作りたいな♪
早く心地よい環境を作れることを祈ってます。
2008/11/27 22:04URL | whice[ 編集]

>みゆさんへ
リンクの件、こちらこそありがとうございます!!
貼らせてもらいますね。

僕のほうこそ、これからもよろしくお願いします。

2008/11/27 22:07URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
