双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
嫌いなものは先に食べたほうがいい


ひとつ気がかりだった問題が解決したから、ふっと気持ちが軽くなったので、ブログを書きます。

気がかりだった問題。

アパートの更新手数料。

以前、京都かな、裁判になってたのをみて、今年の11月でアパートの2年契約が切れるので、そのときの更新手数料っていくらかかるんだろうって、気が気じゃなくて。

長野にいた頃は、ひと月分払ったような払ってないような。

前に、埼玉に住んでた友人に聞くと、2ヶ月分払ったって言ってたし。

そんなに高いアパートじゃないけれど、2ヶ月分となると、結構な金額。。。

それでここふた月ばかり、思いやんでたわけなんだけれど。

大体、そういったことは早く聞いてすっきりさせるべきで。

払わなくちゃいけないならいけないで、節約するとかあるし。

ということで、さっき思い切って不動産屋さんに電話してみたら、「更新手数料はないですよ」と。

ふっと力が抜けてしまった。。。

今僕が住んでる街は、田舎の割に他の土地に比べて家賃が高い。

たぶん、更新手数料とか諸々含んだ値段に設定してあるんだろうなと、考えなおせば納得。

ふー。

少しココロが軽くなった。

--------------------------

さて。

昨日はクリニックの日で、病院へ行ってきた。

ここひと月の状態を説明すると、「うつ状態ですね」と。

薬が増量となってしまった。

「休職するのは本位じゃないだろうから、薬を増やして様子をみましょう」って。

まぁ仕方ない。

日々の生活に楽しみを見出しながら、すこしずつ、コツコツと、黙々とやっていくしかないんだろうな。

---------------------------

あと、最近、昔読んだ小説を読みなおしてる。

中村航 「100回泣くこと」

100kai_nakukoto

この作家が好きで、これも出たばかりの3年ぐらい前に買って読んでたんだけど、最近文庫本が本屋さんで大量に平積みされててびっくりして。

軽くて、リズム感がある文章。

こういう小説を自分も書いてみたいななんて、ふと思ってみたり。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:今日の出来事

2009⁄09⁄27(Sun) 14:12   diary | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


休職よりも増薬を選択したのですね。
ぼくとおなじですね。。
・・・・生活かかってるし・・・
ぼくも医師と同じようなやりとりをして、増薬しました。
なんとかやれてます。やれてると思います。やれてるでしょう。や、やれてるのかな・・

でも気がかりなことがひとつ解決してよかったですね。うつ状態のときに気がかりなことがあるときついですもんね。

薬を飲みながらでもwhiceさんのQOLが向上することをお祈りしていますよ。
2009/09/27 22:26URL | つばめとそら[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

増薬を選択しました。
ただ、僕の場合、過去に躁転した経緯があるので、抗鬱剤の増量は医者としても慎重なようで。

それと、自分のなかでは、うつ状態がつらいというのはあっても、仕事ができている状態なので、増薬や休職という診断は意外に思いました。
(客観的に自分を見れなくなっているというのは、よくない兆候なのかもしれないですが)

なんとか薬が効いて、生活をうまくできるようにしたいと思います。

2009/09/27 23:00URL | whice[ 編集]

こんにちは
whiceさんおはよう^^

気がかりなことが一つ解決してよかったですね。気持ち軽くなりますよね。

私は、元来自分に甘いので、日常生活でやりたいことを先にやり、やりたくないことは後回し、もしくはぎりぎりにならないとやらない。という悪い癖があります。

でもやりたくないことがたまると、精神的に辛くなって身動きできなくなるので、「やりたくないことから順番にやろう」と切り替えられると、気持ちも体も楽になります。

ちなみに、次の日の出勤がかなり「おもやみ」で辛いときは、次の日の持ち物の準備と着る服を枕元に用意いて速攻布団に入ります。それだけで「いやだ~~」という大きな気持ちが、楽になることに気がつきました。

薬について。
whiceさんは反論するかもしれないけど、これまでのwhiceさんの状態でドクターが適切な処方してくれたのでしょうから、抗うつ剤が増えて、体にうまく適応して(副作用なく)、低空気味な気持ちとうまくつきあえますように。そしてお仕事、うまく行きますように。

おまけ・・・

whiceさんは好きなものを先に食べるタイプですか?とっておくタイプですか?

私はもちろん、好きなものを先に食べます^^

応援してます。




2009/09/28 07:11URL | なつ[ 編集]


更新手数料、なくて良かったですね!!
そういう心配事は病気に良くないですよね。。。

私も今回は睡眠薬が増えました。
最近まで1時間おきに起きちゃって辛かったので。。。
でも今回のは・・・眠い^o^;
お願いだからちょうどいい具合の薬を下さい(笑)

「100回泣くこと」・・・興味をそそる題名だけど、病気になってから読解力が落ちちゃってまっくた本は読めなくなりました。
って元々活字が苦手だったのかも^o^;



2009/09/29 10:08URL | ひかり。[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

気がかりなことが解決してほんとよかったです。

僕もそうです。
やりたくないことは後に回してしまって。
やりたくないことを先にやっちゃってから、やりたいことをやったほうが楽しめるんですけどね。

>>「やりたくないことから順番にやろう」

そういうふうに考えるといいんですね。

>>次の日の出勤がかなり「おもやみ」で辛いときは、次の日の持ち物の準備と着る服を枕元に用意いて速攻布団に入ります。
>>それだけで「いやだ~~」という大きな気持ちが、楽になることに気がつきました。

そういう方法があるんですね。
ちょっと早速やらせてもらいます^^

薬は、ドクターが今までの経緯とか状態とか考えての処方なんですよね。
それを信頼して、うまくやりたいと思います。

僕は好きなものはとっておくタイプなんですよ。
でも、生活は嫌なことは後回しです。。。

2009/09/29 20:32URL | whice[ 編集]

ひかり。さんへ
更新手数料なくて、ほんとよかったです。
こういう心配事は、自分のなかでどんどん増幅してしまいます・・・。

睡眠薬が増えたんですね。
でも眠れないのもつらいですが、眠いのもつらいですよね。

「100回泣くこと」は、読みやすい文体なので、本が読めそうなときはおススメです。


2009/09/29 20:36URL | whice[ 編集]


こんにちは。
前の記事へのコメントですいません。
更新料なし…!うらやましいなぁ
うちは二ヶ月分なんですよ。これは痛いです。
京都で裁判もあったしどうなのかな~とか思ってるんですけど。
こういう懸念が晴れるとすっきりしますよね。
私もとくにこころに余裕のないときはついつい後まわしにしちゃうから…。
私も好きなものは最後までとっておくタイプだなぁと思いました^^;

増薬になったのですね。
一度減薬になって戻るとショックだと思います。
でも、それでも仕事がずっと続けていけれるのなら、そして慣れていって、すこしずつ確実によくなっていったらまた減薬できると思います。
私はまずフルタイムの仕事に戻らねば・・。

応援しています。

2009/10/03 14:09URL | すれちな[ 編集]

すれちなさんへ
すれちなさん、こんばんは。

前の記事へのコメント、大歓迎ですよ。

更新料なくてほんと助かりました。
あれは地方によって違うんですね。

京都の裁判をニュースで見ていて、すっごく気になってたんです(更新料のことをすっかり忘れていたんですが。。。)

二か月分は痛いですね。

どうも、小さな懸念でも、どんどん不安が増幅していっちゃうんですよね。
不安が膨れ上がってしまう前に対処できればいいんですけどね。。。

増薬になったのはショックではあったんですが、また調子が上向きだしたので、このまままた復活できればいいなって思います。

すれちなさんの調子もよくなっていくことを祈ってますね。

2009/10/04 20:36URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
