双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
日曜日をうまく過ごしたい


前回の日記から1週間。

今でも心から楽しいって思えるときがあるんだって、気分は高揚したままだったんだけど。

だんだん心のレベルが下がっていって、今日はガクンッと落っこちてしまった。

土曜は動いて、友達とカラオケ行ったり、その後街をぶらぶらしたりしたんだけど、帰ってから気持ちが落ち込み始めて。

今日は起きたのが昼2時。

前の日、夜中の1時には眠ったから、13時間もの長時間眠ってしまってた。

たぶんまた、ブレーカーが落ちたんだと思う。

過眠は僕にとってよくない傾向だから。

土曜の夜、落ち込み始めて、よくないことを考え始めてたから。

その後は、気分を変えるために温泉に入ってきた。

山奥にあるんだけど、入浴料が600円。

露天風呂とかはないけどまずまずだった。

あとは、なんとか自分の、不安な気持ちと落ち込んだ気持ちを沈めるために、ふみえさんお勧めの「よつばと!」を読んでほんわかした気持ちになったり、笑ったりして。

でも、最近思うのが、昔の自分との比較。

病気になり始めの頃のつらさは確かに減ったとは思うけれど、逆に、苦しみが減った分楽しさや嬉しさの感情がかなり減った気がする。

贅沢な悩みなのかもしれないし、昔と比較すること自体ナンセンスなのかもしれないけれど。

今はただ、今に集中することを考えて。
それでつらさを減らしていくのが一番なんだと思う。


スポンサーサイト






2009⁄09⁄06(Sun) 23:54   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

元気玉☆^^☆
whiceさんおはよう!

世の働く人達のきっと多くが憂鬱な月曜の朝。
もくもくと目の前の仕事に集中して、また自分のリズムが感じられるといいですね!

今日は私は休みで(休みでも5時半に勝手に目が覚めます(老化?)久々朝ジョグに行ってきました。田んぼの稲穂の頭もだいぶさがり、実りの秋。そして空は(私の住む田舎は空が広いです)一面にすじ状の雲と青空の具らディエーション。気持ちのいい朝、ふっとwhiceさんのことを思い、「元気玉」を送りました。まずは今日一日、余計な思考を排除して集中して、ぼちぼちファイト!!ですよ^^
2009/09/07 08:45URL | なつ[ 編集]


私も全盛期の自分とよく比較してしまいます。全盛期は過去。新しい全盛期を作らないとどんどん過去は遠ざかっていくのに。振り返っても仕方のないこと。二度と戻れないこと。そんなことわかっているのに。

だから、お互いに「今日、一日の区切りで生きる」ことができればいいですね。
2009/09/07 19:39URL | つばめとそら[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

なつさんのこのコメント、お昼休みに携帯で読みました。
元気をもらいましたよ。
昼間こちらは晴れてて、元気玉を受け取りました^^

仕事は、日曜の不安が嘘のように、黙々と取り組めました。
不安になりすぎなんですよね。

今日はお休みだったんですね。
朝ジョグ、気持ち良さそうです。
(僕は休みの日はどうしても昼近くまで眠ってしまって。きまって後悔するんです)

>>そして空は(私の住む田舎は空が広いです)一面にすじ状の雲と青空のグラディエーション。

いいなぁって思いました。
稲穂が実ってきて秋なんですね。

お休みは満喫できたでしょうか。
なつさんが今日、気持ちのいい一日を送れていたらいいなって思います。

2009/09/07 21:57URL | whice[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

全盛期の頃と比べてしまいますよね。
でも、そうなんですよね。
全盛期は過去なんですよね。

今日、一日の区切りで生きるっていうことをしっかり意識して、やっていこうって思います。
そうしないと、今日の自分が可哀そうですよね。


2009/09/07 22:00URL | whice[ 編集]


初めまして、私も躁鬱です。
病気になる前の自分とつい比べがちですが、いつか今の自分を受け入れられるようになったら・・・って思っています。
”まったり ほどほど”がお互いできるといいですね^^
2009/09/10 05:08URL | ひかり。[ 編集]

ひかり。さんへ
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

ひかり。さんも躁鬱なんですね。
この病気を受け入れて、うまく付き合っていけたらいいんですけどね。
ひかり。さんがおっしゃるように、”ほどほど”にですよね^^

お互い、いい毎日を過ごせていけたらいいですね。

2009/09/10 23:21URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
