双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
今日に集中すること


 「昨日の50点」のことを思い悩み、今日をおろそかにして50点にしてしまったら、
 次の日また、「昨日は50点」になってしまう。

 その日また、「昨日の50点」を悩み、その日を50点にしてしまったら、
 その次の日もまた、「昨日が50点」になってしまう。

 永遠に50点の日が続いてしまう。

 逆に、明日を心配して、今日を50点にしてしまうのも同じ。

 そこで、「今日に集中」して、今日80点取れれば、
 次の日、「昨日は80点」になる。


つばめとそらさんがブログで、カーネギーの「道は開ける」について記事を書かれていて(つばめとそらさん、勝手にブログの記事を取り上げさせてもらってすみません。)、「あ、自分も買ったけど、読み半端だったな」って、本棚から久しぶりに取り出して、開いてみた。

そしたら、自分が第1章しか読んでなかったっぽかったんだけど、こんなメモが赤字で書いてあった。

上に書いたのが、自分が書いてたそのメモ。


前によく、「今に集中しよう」ってブログに書いていたけれど、このとき感じたことが頭に残ってたんだと思う。

苦しいこともあるし、悲しいこともある。

明日を思えば、不安になってしまうこともある。

だけど、今日に集中。

だって、今僕が変えられるのは、昨日でも、明日でもなく、今日だけなんだから。

スポンサーサイト





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄08⁄20(Thu) 23:03   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

共感です!!
whiceさん毎日お疲れ様です。

ブログの内容すべてに「共感」しまいした!!

最初にその本を読んでそのメモを書いてから、しばらくそのメモの存在を忘れていたのかな?昨日ふっと前に書いたメモを発見したの?

その時の自分の気持と今までの日常を生活する中でwhiceさんは「自分の軸」になることをきちんと意識されていた「証し」のような気がします。

その時に書いたメモを発見すると、なんかその時の自分に会えたような気が私はします。

赤文字の文章もとても共感しますが、なにより「だって、今僕が変えられるのは、昨日でも、明日でもなく、今日だけなんだから」という言葉は私もそう思って、生きていきます。

でも自分のペースでぼちぼちとだけどね(苦笑)
私も苦しかったとき「明日は新しい一日。大丈夫大丈夫」と毎日呪文のように唱えながら寝むれない夜を過ごしたことを思い出し、それが今生活の「軸」になっていることをあらためて思い出しました。
毎日意識することで、気づけることで、自分の捉え方、考え方がずいぶん楽になってくると信じています。

追伸:私のパソコンはいまだに「へそ曲げていて」これは両親のパソコンを借りてます。
モデム一回電源落としたけどだめだったんだ。
家のパソコンは繋がって私のだけだから、私のパソコンが原因みたい。

whiceさんから元気をもらいましたよ♪

今日も「顔晴って」明るく、そして目の前のやるべきことに集中して無事一日終わりますように☆
2009/08/21 06:34URL | なつ[ 編集]


こんにちは。
ぼくの記事で何かインスパイアされたのなら願ってもないことです。→違うか!
カーネギーの本は言ってみればどこかで聞いたようなことしか書いてないのに、するめのように噛めば噛むほど味が出ますね。
whiceさんも久しぶりに読まれてみて、前回読まれた時とはまた違った読後感があるかもしれませんね。
2009/08/21 21:24URL | つばめとそら[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

その本にメモを書いてたことは忘れていて、つばめとそらさんのブログに自分が持ってた「道は開ける」って本のことが書いてあったので久しぶりに見てみたらメモを発見しました。

なつさんが言うように、そのときの自分に会えた感じがしましたよ。

この本は、悩みをどう克服するかっていうことが書かれた本で、1940年代に発行されてるんですが、ビジネスマンを中心に今でも読み継がれている本で、日本だけで280万部売れているらしいです。
第1章の「今日、この区切りで生きよ」を読んで、記事に書いたことを思いました。

でも、こういう本に出会って、こういう考えを身につけたり、ブログを通してなつさんをはじめ、いろんな人と温かい交流を築けることができたのは、病気のおかげなのかもなって感じます。

>>私も苦しかったとき「明日は新しい一日。大丈夫大丈夫」と毎日呪文のように唱えながら寝むれない夜を過ごしたことを思い出し、それが今生活の「軸」になっていることをあらためて思い出しました。

自分の「軸」になるものを気づけること、意識できることは、とっても大切なことですよね。
軸がわかることで、自分がどうやれば楽にできるか、うまく過ごせるかわかってくるような感じがします。
僕のなかで、軸のイメージは、リズム、ビートです^^
(すみません、なんか意味不明ですね。。。)

パソコン、まだ調子悪いんですね。
パソコンのネットの設定の問題なんですかね。

今日は顔晴って無事過ごせました。
明日は、泊まりがけで会社のBBQ。
ちょっと気が重いですが、まぁ明日のことは置いといて、金曜の夜を気持ちよく過ごします。

2009/08/21 22:36URL | whice[ 編集]

つばめとそらさんへ
つばめとそらさん、こんばんは。

あれから、少しずつ再度読み進めてますよ。
つばめとそらさんのブログにインスパイアされました。
それに、せっかくのこんないい本を、読んでおかないのはもったいないって感じがしてしまって^^

確かに、どこかで聞いたことがあるようなことなんですよね。
ただ、たしか人を動かすのまえがきに、「とっても大切なのに、誰も教えてくれず、生きていく中で自然と身に付けていくことを書いたのが本書だ」みたいなことが書いてあったと思います。
道は開けるの内容も、きっとそうなんだろうなって思います。

2009/08/21 22:44URL | whice[ 編集]

ビートを刻め!!!ですね^^
whiceさんこんにちは。

>>僕のなかで、軸のイメージは、リズム、ビートです

わかりますよ!「ビートを刻め!!」ですよね☆^^☆

会社で泊まりでバーベキューなのですね。
ほどほどに楽しんで、同僚のみなさんといい時間が過ごせますように。

飲みすぎに注意です。(私昨日、飲み会で飲みすぎ、醜態をさらしてきて、いまかなり反省してます。やっぱり楽しみも「ほどほどによい加減に」なんだなあと、改めてきづいた私でした。)余計なことごめんなさいね。
2009/08/22 10:33URL | なつ[ 編集]

なつさんへ
なつさん、こんばんは。

泊まりがけのバーベキューから、今日の昼前に帰ってきました。
昨日飲み過ぎてしまって、朝は頭痛かったのと、自分は会社では若手なので、いろいろ雑用やったり気を遣ったりして、疲れました。。。
おかげで、今日は帰ってきて昼の3時から夜7時まで眠ってました。

こういう慣れない会社のイベントでは、どのぐらいのパワーをつかっていいのかわからないのがつらいです。。。

明日からまた仕事。
ぼちぼち顔晴ってやっていきます。
ビートをしっかりと刻みながらです。


2009/08/23 23:24URL | whice[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
