双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
黄色という色


やはりどうしても不調な日々は続いていて、気分は沈んだまま日々を過ごしている。

今までなんとかこなしてこれていた仕事も、自分の集中力の欠如や、頭の回転が鈍ってきたことからか、こなすのが苦痛になってしまって。

そういうことが続くと、休日に影響する。

リフレッシュするはずの休日も憂鬱な気持ちでいっぱいになり、疲れを溜め込んだままになって。

リフレッシュできていないからか、週が始まるとまた集中力や頭の回転が落ちてと、悪いスパイラルに陥る。

こういうときはなるべく体を休めることに限るのかな。

「仕事をもう辞めてしまおう」とかいろいろ考えてしまうんだけど、せっかくここまで頑張ってこれた仕事をここで途切れさせるのはもったいない気がするし、次の仕事をみつけるのも、このご時勢と自分の年齢から言って厳しいものがある。

それ以外に、気分が落ち始めたのが、抗うつ剤を減らし始めた頃ぐらいというのは大きく関係しているような気もする。

辞めることより医者との相談が先かもしれない。

(双極性障害の治療のセオリーで抗うつ剤は使用しないということがあって、去年の終わりぐらいから徐々に抗うつ剤をなくして、今は全く抗うつ剤を飲んでいない)

--------------

ここまで、長々と書いてしまったのだけれど、今日は好きな色について書こうと思ったんだ。

最近、自分が黄色を好むっていうことに気づいた。

服は黄色のものはないんだけれど、黄色をみるとなんだか落ち着く。

部屋に飾ってある絵も黄色が主体になっている。(絵と言っても、美術館で売っている有名な絵をコピーしたものなんだけど)

有名な絵には黄色が主体のものが多くあるけれど、何か心理的なものがあるのかなとしみじみ考えてみたりする。








ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2012⁄02⁄26(Sun) 22:42   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
低空飛行


今までだと、新しいプロジェクトがはじまって、環境の変化のストレスで気分は下がってしまっても、慣れてくればだんだんとあがってきたんだけど。。。

あまりいい記事ではないから追記に。。。

【低空飛行】の続きを読む...




ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2012⁄02⁄01(Wed) 21:10   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2012 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
