双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
穏やかな休日を


今日もせっかくの日曜なのに、早く起きれず。

休みの日は早く起きようと思っているのに、昼まで寝てしまい(ひどいときは夕方近くまで寝てしまい)起きたときに後悔する。

過眠症なのかもしれない。

ただ起きてすぐ動く気になったので、ちょっと遠出しようと思ったんだけど、雪が結構つもっていて。

高速道路が通行止になっているせいで、幹線道路は渋滞。

遠出をあきらめ、家でゆっくりすることにした。

ただ、例のごとく、家にいてもどうも気分は下降気味で。

もうすこし、休日を有効に過ごせたらなぁって、すごく思う。

そしたら、もう少し楽に生きられるだろうになって。

何か趣味をもって(市民サークルみたいなのに入って?)、休日に人と接する機会をつくるのもいいのかもしれない。

絵を描きたいなっていうのはすごくあるし。

ただ、今日は落ち込んだ気持ちのまま過ごしていたんだけど、気づかされたのは、自分のなかでの読書の効用。

横になって、読書を30分ぐらいしているだけで、すーっと気持ちが楽になる。

気持ちを一旦置いて、別のところに頭をもっていくからなのだろうか。

体も動かさないから、疲労感もないし。
(読みすぎると、頭が疲れてしまうだけれど)

「穏やかな休日の過ごしかた」

そういったものをみつけたいなって思う。







ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害(躁鬱病)

2012⁄01⁄22(Sun) 23:03   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
おひさしぶりです


だいぶご無沙汰してました。

新年あけましておめでとうございます。

ブログを更新していなかった半年の間、体調も仕事もいろいろありました。

夏ごろは気分も良好、仕事も順調といった感じだったんだけど、秋ぐらいからはいまいちといった感じでした。

思えば、秋の紅葉も一度も見に行かずに去年は終わってしまいましたし。

あと大きかったのは、今まで「双極性障害“かも”しれない」と医者に言われていたのが、「病状の経緯を診ると双極性障害2型のラピッドサイクラー」と診断されたこと。

もうすでに長期にこの病気と付き合ってきたのに、医者から「長期戦になる」と言われたのが結構ショックだった。

仕事は相変わらず、秋頃から非常に忙しく、時間外労働が80時間ぐらい。

これまで仕事を続けてこられたけれども、さすがに別な仕事への「転職」を考えてしまう。


最近は全然読書もブログもできてなかったので、ブログもまた更新するようにしたいなって思う。

ただね、ブログを更新しようと思うときって、どうも気分が落ちてきていることが多い。。。

気分がいいときもそうでないときも更新して、気分回復のヒントをつかみやすいようにしたいなって思う。


ということで、みなさま、またwhiceをよろしくお願いいたします。






2012⁄01⁄05(Thu) 22:02   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2012 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
