双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ひさしぶりの2連休


今週の土日は、久しぶりに土曜がお休みで、ゆっくりできた。

土曜は、車で近くの街まで出かけていって、いろいろお店を見て回って。

今日は、午前中、保険屋さんが来て生命保険の更新をして、午後は洗濯したり買い物したり。

保険は正直、更新できないんじゃないかって思ってた。

聞いてみると、うつ病にかかっていると新しく入ることはできないけれど、更新はOKとのこと。

(治ったあとは入れるのかまでは聞かなかった)

そういうことを聞くと、大学時代、うつになる前に生命保険に入れてくれていた親に感謝だなって感じる。

買い物は、「まほろ駅前番外地」ていう本と、某テクノポップアイドル3人組のライブDVD。。。

本のほうは、「まほろ駅前多田便利軒」っていう小説が面白くて、続編の「まほろ駅前番外地」を探していたんだけど、なかなか見つからず。

土曜に行った大きな本屋さんには在庫切れで諦めてたんだけど、近所のTSUT○YAには置いてあった。

DVDのほうも、発売は来月なのに、どのお店も初回限定版は売り切れだったんだけど、近所のTSUT○YAでは予約できて。

うむ、灯台もと暗しってはこのことだね。

---------

先週はブログ更新できなくて、今日やっと書いてる。

年明け早々、仕事が多忙を極めてしまって。

すると、休みの日曜は「何もしたくない」とスイッチがOFFの状態になってしまうんだよね。

仕事が多忙なのは、つらいと言えばつらいけど、問題ではないと思う。

問題は、休みの日にスイッチがOFFになってしまって、心の調子までOFFになってしまうんだよね。

もっとうまいリフレッシュ方法を考えないといけないとは思うんだけれど。。。







ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2011⁄01⁄23(Sun) 21:53   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
見える景色


3連休真っ只中。

でも仕事が忙しく、結局休みが取れたのは、日曜の今日だけ。

昨日は仕事で、明日も仕事。。。


今日は、正月休みに購入したNewメガネを受け取りに行ってきた。

度が強いので、お店に在庫がないから、メーカーが正月休みが終わってからの仕上がりと言われ、今日受け取りに行ってきた。

特に目が悪くなったわけではないんだけど、前かけてたメガネは、大学3年の頃に買ったものだから、かれこれ7年か8年ぐらい使ってた。

だから、汚れが目立ってたし、耳にかけるところが壊れてもいたから、変えどきかなって。

とは言え、あまり経済的に余裕はないので、安いお店で購入。

一番薄いレンズにしても、13800円で買えた!

客先に行くことが多いから、真面目な感じの、黒の細いフレームで、横はシルバー。

まあまあかな。

それで、その後、なかなか切ることができずにいた髪を切って、さっぱりと。

実は、正月の連休の後半から、ひどい不調の波にどっぷりと浸かっていて、昨日今日は、すごくひどい調子だった。

朝は気付くと涙がこぼれてくるし、身体もかなり不調で。。。

だけど、メガネを変えて、髪の毛を短く切ってみたら、まるでスイッチが切り替わったかのように、不調の波がすーっと去っていってくれた。

以前かけていたメガネは、7、8年使ってたって書いたけど、それを買う少し前ぐらいに、うつっぽくなりだして。

そのメガネで就職活動して、就職が決まった会社で、うつが悪化して今の状態になったんだ。

だから、こじつけっぽい感じはするけれど、メガネを変えたことに特別な意味があるような気がして。

大袈裟だけど、メガネを変えたことで、見える景色も少しだけ変わるんじゃないかなって。

安いメガネではあるけれど、これから結構長い期間このメガネをかけるだろうから、このメガネでは以前より少しだけいい景色を見れたらいいなって、心から思う。






ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2011⁄01⁄09(Sun) 23:10   ココロ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2010年の振り返りと、2011年の目標


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

-------

昨年末はバタバタしてしまって、あまりじっくり振り返ることができなかったので、まずは振り返りから。

2010年。

春に30歳の誕生日を迎え、12月には今の仕事が丸3年となった節目の年だった。

ただ全体を通して、仕事中心となった1年だったように思う。

夏前まで、前のプロジェクトを必死にこなし、それが終わると休む間もなく今のプロジェクトへと移っていった。

一番つらかったのは、プロジェクトが切り替わったばかりの頃だったように思う。

新しいことを覚えないといけない時期だったんだけれど、どうも自分の不調の波と重なってしまい、業務がはかどらないという日々が続いた。

以前であれば、仕事が忙しくなってくると、(たまたまなのか、仕事に集中するからかわからないんだけど)だんだんと自分の調子の波も上向きだしてくるのに、その夏から秋にかけては仕事が忙しくなっても調子は上向かず、苦しい思いをした。

ただ秋ごろかな、ふと気付くと、仕事に集中できるようになっていて、不調の波もふっと消えていた。

それで、ここ4カ月は非常に多忙な時期になっている。

良かった面としては、自分の仕事を、客先の方にも上司にも評価してもらえて、前にも書いた昇級という結果を残せたこと。

これは大きい。

さて、2011年。

仕事以外のプライベートの部分を充実させたいと思う。

どうも、休日になると調子が下降してしまい、調子が悪くなることが多々あって。

プライベートの時間に、自分が気持ちいいなとか楽しいなとかって思えるようなことをみつけてやっていけたらなって思う。

それはもちろん、今までの読書や映画でもいいんだけど、他に受け身的なものではなくて、自分から何かに参加するとか、行動するとか、そういった能動的なものをやりたいなって思う。

時間的な制限はあって、難しくはあるんだけれど。。。

取りあえず、今思い付くのはこんなところ。

昨年同様、というか、昨年よりもっと、自分の調子をうまくコントロールして、できれば薬を減らすというところまでいきたいなと思っております。

漢字一文字で目標を表わすとすれば、「楽」かな。

・日々を楽しむ。
・気持ちを楽にできるようにする。
・(薬を減らす?)

そんな私whiceですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。






ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2011⁄01⁄04(Tue) 00:12   ココロ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2011 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
