双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
空をみあげる


ひさしぶりに空を見上げた。

まだ肌寒い東北の空も青く、白い雲が浮かぶ。

僕はつらいときいつもこうして空を眺めた。

それは、信州の空でもあったし、都心の空でもあった。

夜は満月に近くなった月も眺めた。

人が時として、こういったものを見ては心を落ち着けるのは、"変わらないものがある"ということを確認して、安心するからなんじゃないかなって思う。

今日は休日だったから、昼頃に起きて、買い物に行ったりDVDを観たり、のんびりと過ごした。

ここのところ休日は、仕事をしているか、一日中眠って過ごすかのどちらかだったから、こういう休日は久しぶりのように思う。

ただうつうつは未だ去ってくれておらず、

“どうして自分の中から楽しいという感情が消えてしまったのだろう”

と、そんなことばかりを考えている。

きっと復調すれば、こんなことを考えていたことすら忘れて、また仕事に没頭するのだろうけれど、それまでがつらい。

GWはカレンダーどおりの休日はもらったものの、1日と2日は会社の同じ係の人と仙台旅行になっている。

正直、これも憂鬱の種だ。

平社員だけの旅行ならまだしも、何が楽しくて上司と泊りがけで仙台へ行くんだろうと思う。

半分仕事というか、仕事していたほうが楽だろうななんて思ってしまう。。。

しんどくなったら空を見上げよ。





ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄04⁄29(Thu) 23:53   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
うつの要因とプレゼント


ご無沙汰してました。

久しぶりのブログ更新。

仕事はひと段落し、それほど忙しくない日々が続いていたんだけれど、先週までどうも気分の落ち込みが続いて。

少なくとも週に1回は更新していたこのブログも、先週は更新せずじまいだった。


まず近況から書くと、うつうつの理由のひとつだった転勤は、どうもしなくて済みそうで。

今取り引きしている会社で継続して仕事がもらえる形となった。

ただそこにひとつ、思い悩んでしまう点があって。

どうもいろいろ情報を集めてみると、今までその取引先に常駐でSEをやっていた先輩社員が外されて、自分がその代わりに入るようで。

その先輩はプログラムも僕なんかよりはできるんだけど、若干人当たりが悪いところがあって、会社とも折り合いがうまくいっていない感じ。

一方、手前みそではあるけれど、自分はこの1年必死にやってきて、客先の新人くんにいろいろ教えてあげたり、どんな仕事もなんとかこなしてきたという自信はある。
(実際、上司には、whiceは、客先から、新人に教えたことや手広く仕事ができることを評価されたと言われた)

ただ、この、(結果として)先輩を出し抜く感じになったのが、どうも自分としては気持ちがよくない。

この競争社会にあってはそういったところは目をつぶって、仕方がないと納得させるほかにないのかなとも思うけれど。

もうひとつのうつうつの理由となっていた、母親の病気は、来週から入院して治療することが決まった。

親父の話では、まず治療してみて有効かどうか判断されるっていうことで、始めてみないとわからないということだった。

心療内科の先生にも言われたんだけど、僕自身が思い悩んでも母親の病気がよくなるわけでもなく、病気のほうは医者に任せるしかない。

治療中、母親のところに通って、見舞いするぐらいかなと思う。

-------------

さて。

来週は自分の30歳の誕生日。

ということで、自分へプレゼントを買った。

それが↓。

MDR-DS1000.jpg

サラウンドヘッドホンというもので、Dolby DigitalのDVDを5.1chみたいな感じで再生してくれる。

TV番組とか普通のステレオのものも、Dolby PLⅡという技術で5.1chにしてくれる。

価格は8900円。

お手頃な値段かな。

(890円分のポイントも戻ってきたし)

この機械をDVDレコーダにつないで、家にあったフラガールを観てみたけど、普通にテレビで観るより臨場感が増す^^

何かDVDを借りてきてこれで観ようと、前から観てみようと思っていたパプリカを借りてきたんだけど、場面によっては斜め後ろから音がしたり、映画館で観てるみたいだった。


明日からまた1週間仕事。

これから落ち着いた仕事の続きが動き始めて、来月あたりはまた忙しくなりそうだけど、せっせせっせと、雪かきのように一日一日の区切りでやろうと思う。

あと、映画のほかに、1Q84の3巻目を読むという楽しみもあるし。

なんとか乗り切れそうかな。






ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄04⁄18(Sun) 21:26   ココロ | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
週末


金曜夜10時。

湯船に浸かりながら、明日からの休みは何をしようかと逡巡していると、携帯が鳴る。

「この時間、電話をかけてくるのは」と思いめぐらせると、大学時代の友人と、会社の上司のどちらかだと、選択肢が頭に浮かんだが、お風呂から出て、着信履歴をみると後者だった。

先月、会社が終わってから、上司から携帯に電話がかかってきて、居酒屋に呼ばれたことがあったから、今回も飲みに呼ばれるのかと、恐る恐る上司に電話をかけると、土曜仕事に出てほしいということだった。

どうやら、製品の生産が始まろうとしているところで、プログラムにバグがみつかり、土曜にその修正をしなくてはいけないということだった。

まぁしかたない。

ということで、土曜は仕事をした。

ただ、たまっていた疲れがどっと出たのか、今日日曜は丸一日眠ってしまった。

昨日はなかなか寝付けず、深夜3時ぐらいに眠ったはずが、今日は何度か目は覚めるものの、全然起きれず、気づいた時にはなんと、日も沈んだ夜の7時だった。

16時間もの時間、眠っていたらしい。

これで明日休みなら救いはあるが、明日からまた一週間仕事。

先週はうつうつから解放されつつあったが、休日何もできなかった自分に、後悔が残る。

季節は春を迎えつつあり、木々の花々もすこしずつ開いてきた今日このごろ、なにか心が踊るような楽しいことがしたいとは思うのだけれど。

今週末こそは楽しいことができるよう、また一日一日を一日区切りでせっせとやっていくほかにないのかなと感じる。







ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄04⁄04(Sun) 23:37   ココロ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2010 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
