双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
神様のカルテ


先日本屋に立ち寄ると、平積みされた本がふと気になって、ぱらぱらめくってみた。

以前にも同じ本屋でこの本を見かけたことがあったんだけど、中身をみてみると、学生時代に過ごした街が舞台になっていて、作家が大学の先輩(知り合いではないんだけれど)だったので、買ってみることにした。

神様のカルテ神様のカルテ
(2009/08/27)
夏川 草介

商品詳細を見る


-神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇跡が起きる。

 夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中!


実際のお医者さんが、小説賞を受賞して出版した小説らしいんだけど。

不覚にもボロボロ泣いてしまった。

小説で泣くなんていつぶりだろう。

僕が学生時代の4年間を過ごした、実在する地名が出てきたから、情景がありありと目に浮かんで、小説の世界に浸かれたというのはあると思うんだけれど、心が温まる小説だった。

元気が出る。楽しく生きていこうって思う。そんな小説だと思う。







ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2010⁄02⁄27(Sat) 11:49   ココロ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
気づき


斎藤茂太著「"うつな気分"がだんだん晴れる本」を少しずつ読んでいるんだけど、完璧主義はいけないという内容にはっとなった。

内容は、完璧主義のひとは、要求水準をすごく高いところに置いているために、満たされないことが多くて、失望する回数がひとより多くなる。だから、100%じゃなく、80%の完成度を望めばいいといった内容だったんだけど。

最近、ココロの調子はガタガタで。

沈み込んでいて、休日何もしたくないって思うことが多くあって、苦しくて。

それで、この文章を読んだときに、「最近、自分への要求度が高くなっていたな」って気づいた。

仕事も、最近はそこそこ順調にいき、忙しいながらも自分の役割をせっせとこなしていた。

そのなかで、生来の自分の「完璧主義」が顔を出してきたんだと思う。

それが仕事だけでなく、休日にも及んで。

朝8時には起きようって思ったのに、起きると11時になっている。

疲れていたからしかたないって思えばいいのに、僕は「休日の午前中を無駄にしてしまった。」って思い、その日一日を暗澹たる気持ちで過ごしてしまう。

朝の3時間の失敗を、残りの12時間引きずるっていうのは、まさしくこの完璧主義なんだろうなって思う。


そんなことに気づいた昨日、それまでうつうつと過ごしていた自分のこころが、ふっと楽になり、気持ちよく過ごせた。

そして今日の朝は、7時半に目覚めた。

今まで、悪いほうに悪いほうに、気づかぬうちに行ってしまっていたんだ。

それにふと気づいて、すると心を休めることができてか、今まで難しかった休日の早起きが難なくこなせた。

不思議なものだなって思う。







ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2010⁄02⁄21(Sun) 09:28   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
うつとともに


今日の祝日はなんとか休みになった。

ただ、昨日、12時すぎには眠ったのに、起きたのが昼の1時。

疲れがたまっていたのかもしれないけれど、休みの日に午前中に起きれないのは、半日無駄にしてしまったようで、後悔してしまう。

重い腰をあげ、ちょっと出かけようと、外に出てみると雪がちらついている。

昼間なのに薄暗かったのはそのせいだった。



今僕は、東北の田舎街に住んでいる。

大型のショッピングモールもあり、そこへ行けば必要なものは大体揃う。

ただ、「これが、東京だったら」、「仙台だったら」と、時折思う。

いろんなものを見て時間を潰したり、美術館に行ったりできるんだろうなぁって。

でも今の僕は、病気をもちながらも、なんとか働けていて、一人暮らしをできている。

それだけでも、よしとしなくちゃいけないのかもしれない。

会社の同僚や、学生の頃の友人をみると、休日を楽しんでいるようだし、少なくともこの病気特有の憂鬱は味わっていない。

ときに羨ましさを感じ、ときに不平を感じる。

それでも、最悪の状態だった自分と比べたら、今の自分はマシになっているのは確かなんだ。

今でも、病気の波は時折僕を襲い、飲みこまれてしまうこともある。

仕事だけでなく、人生さえ投げ出そうという気持ちになることさえある。

だけど、そんななかから自分を救ってくれるのは、すごく特別な出来事ではなくて、ごくありふれた普通の出来事ということが多い。

たとえば、青空が広がっていたり、ふと春のような暖かい空気の匂いが感じられたり。

そんな一瞬に出会ったとき、僕はふーっと一息つき、「こんな生活も悪くないのかな」って思う。

昔は自分が特別な存在であると思っていた。

自分の努力次第では、何にでもなれると信じ切っていたところがあった。

おかげで、大学にも行けたし、大手と呼ばれる会社にも入れた。

けれど、ふと、積み木の山の、一つのブロックが外されてしまったように、ちょっとした出来事で、ガラガラと音を立てて崩れてしまったのも確かで。

僕はもう一度同じように、積み木の山を作り始めているのかもしれない。

でも今回は、一つのブロックを以前より慎重に、積み上げることにのみ集中して、山を作っている。

前回は、積み木の山の構想があったし、「このぐらいの高さにはしたい」、「他のひとよりは高くしたい」と遠く将来のことを大きく夢見て積み上げていた。

でも今回は、そんなことをあまり考えず、積み上げることに集中してやっている。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が、10年後の自分がどうなっていると思うかという質問に、こんなふうに答えていた。

 - 私のヘッドライトはあまり性能がよくないので、先の見通しはわかりませんし、あまり考えないようにしています。

   なぜかというと、世の中は大きく変化するからです。

   例えば、5年後も同じ道を歩んでいたいと思っていても、何か新しいことが起こって、別の道に行こうということになります。

   5年単位で計画を立てても、ほとんどが状況に合わせて変更しなければなりません。

   せいぜい3、4年の見通しが限界です。



つらつらと長く書いてしまったけれども、世間一般で言われているのとは反対に、先のことは考えず、“今”に集中して、今をどう、より満足した過ごし方をできるかに重点を置いて生きていこうと思う。






ジャンル:心と身体 テーマ:モノの見方、考え方。

2010⁄02⁄11(Thu) 18:28   ココロ | Comment(4) | Trackback(1) | ↑Top
あなろぐな僕のデジタル化


プログラムを作る仕事をしていながら、今までiPodというものを持っていなかった。

しかも、以前家電屋さんでパートしてたときは、オーディオコーナー担当だったから、iPodも担当だったのに、使ったこともなくて売っていた。。。

音楽はCDをコンポで聴くし、圧縮した音は音質が悪いだろうっていうのもあったし、移動はいつも車だから、音楽はカーステレオで聴くしっていうのもあった。

だから、iPodというものが騒がれようと、2万も出すのはもったいないなんて思っていた。

ところが。

会社の後輩が、

「新しいiPodを買うから(容量が大きいハードディスクタイプを買うらしい)今まで使っていたのをあげますよ」

と、iPod nanoをもらった。

それで、パソコンにiTunesをダウンロードして使ってみると、面白い!

音質もイヤホンで聴く分には全然悪くないし、you tubeの動画だって入る。

むしろ、こんなちっちゃな機械で、こんなにちゃんとした音が出ることに驚きで。。。

これは車で聴きたいと、FMトランスミッター(イヤホンから出る音をFMの電波で飛ばして、それを車のアンテナでキャッチしてカーステレオのラジオで聴く機械)と、車用iPodホルダを買って取りつけてみた。

iPod_inMyCar

音は悪くないし、CDを出し入れする手間もなし。

それに何と言っても、CDのタイトルが日本語で見れるのと、ジャケットが見れるのがいい!

しかも、意図したわけじゃないのに、カーステレオとiPodの色合いが見事にマッチ。

ただ、コードが邪魔なのが玉にキズ。

Bluetoothかなにかで、距離を離せればいいんだけれど。。。

Bluetoothのイヤホンとかも安く売っているから、それらを工夫してみれば、安くできるかも。







ジャンル:心と身体 テーマ:日記

2010⁄02⁄07(Sun) 16:08   ココロ | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2010 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
