双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
嫌いなものは先に食べたほうがいい


ひとつ気がかりだった問題が解決したから、ふっと気持ちが軽くなったので、ブログを書きます。

気がかりだった問題。

アパートの更新手数料。

以前、京都かな、裁判になってたのをみて、今年の11月でアパートの2年契約が切れるので、そのときの更新手数料っていくらかかるんだろうって、気が気じゃなくて。

長野にいた頃は、ひと月分払ったような払ってないような。

前に、埼玉に住んでた友人に聞くと、2ヶ月分払ったって言ってたし。

そんなに高いアパートじゃないけれど、2ヶ月分となると、結構な金額。。。

それでここふた月ばかり、思いやんでたわけなんだけれど。

大体、そういったことは早く聞いてすっきりさせるべきで。

払わなくちゃいけないならいけないで、節約するとかあるし。

ということで、さっき思い切って不動産屋さんに電話してみたら、「更新手数料はないですよ」と。

ふっと力が抜けてしまった。。。

今僕が住んでる街は、田舎の割に他の土地に比べて家賃が高い。

たぶん、更新手数料とか諸々含んだ値段に設定してあるんだろうなと、考えなおせば納得。

ふー。

少しココロが軽くなった。

--------------------------

さて。

昨日はクリニックの日で、病院へ行ってきた。

ここひと月の状態を説明すると、「うつ状態ですね」と。

薬が増量となってしまった。

「休職するのは本位じゃないだろうから、薬を増やして様子をみましょう」って。

まぁ仕方ない。

日々の生活に楽しみを見出しながら、すこしずつ、コツコツと、黙々とやっていくしかないんだろうな。

---------------------------

あと、最近、昔読んだ小説を読みなおしてる。

中村航 「100回泣くこと」

100kai_nakukoto

この作家が好きで、これも出たばかりの3年ぐらい前に買って読んでたんだけど、最近文庫本が本屋さんで大量に平積みされててびっくりして。

軽くて、リズム感がある文章。

こういう小説を自分も書いてみたいななんて、ふと思ってみたり。






ジャンル:心と身体 テーマ:今日の出来事

2009⁄09⁄27(Sun) 14:12   diary | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
週末は山梨にいました


ここのところ、どうもブログを書こうという気になれず、更新できずにいました。

仕事もやっぱりいまいち乗れず、プライベートの時間もいまいち。

そんななか、山梨へ旅行に行ってきた。


今回は、大学の友人に誘われての旅行。

友人が山梨に住んでおり、誘いを受けた。

それと、北関東に住んでる友人と一緒に山梨へ。

ちょうど、ツーデーパスなるものがあって、それを使って結構安くできた。
(ただしエリアが北は福島や新潟の一部、西は熱海あたりまで)

彼らとは、大学時代同じ学科で、物理を学んだ者同士、かつ大卒就職組。

物理学科だったのと、不景気で就職できないっていう理由から、多くが大学院へ進学した中で、数少ない就職組。

だから年に一回ぐらいのペースで顔を合わせてる。



富士山の近くへ行ったんだけど、やっぱり日本一の山は違う。

他に高い山があまりない中で、日本一高く、左右がほぼ対称に聳える富士山は圧巻だった。

Mt.fuji_sunset

河口湖で富士山を見たんだけど、日が暮れてくると、真っ赤な夕焼けがすごかった。

下は紫色に染まる河口湖と、そこで釣りをしているおじさん。

向こう側に富士山が見えていたらよかったんだけど、見えない位置にいて、ちょっと残念。

kawaguchiko

こんなところに住めたら素敵だろうなぁなんて、しみじみ感じた。


2日目富士急ハ○ランドへ。

長野にいた頃、テレビのCMでよく見かけたんだけれど、一度も行ったことがなくて、せっかくだからと友人と男3人で富士急へ。。。

そしたらすっごい人で。

2時間待ちとかの行列だった。


そんな感じで連休前半を過ごしたんだけれど、旧友に会って楽しめてすごくよかった。

いい意味で刺激も受けたし。

卒業して、もう5年も経ったんだけれど、みんな相変わらずで。

楽しい旅行だった。







ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄09⁄21(Mon) 23:23   diary | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
日曜日をうまく過ごしたい


前回の日記から1週間。

今でも心から楽しいって思えるときがあるんだって、気分は高揚したままだったんだけど。

だんだん心のレベルが下がっていって、今日はガクンッと落っこちてしまった。

土曜は動いて、友達とカラオケ行ったり、その後街をぶらぶらしたりしたんだけど、帰ってから気持ちが落ち込み始めて。

今日は起きたのが昼2時。

前の日、夜中の1時には眠ったから、13時間もの長時間眠ってしまってた。

たぶんまた、ブレーカーが落ちたんだと思う。

過眠は僕にとってよくない傾向だから。

土曜の夜、落ち込み始めて、よくないことを考え始めてたから。

その後は、気分を変えるために温泉に入ってきた。

山奥にあるんだけど、入浴料が600円。

露天風呂とかはないけどまずまずだった。

あとは、なんとか自分の、不安な気持ちと落ち込んだ気持ちを沈めるために、ふみえさんお勧めの「よつばと!」を読んでほんわかした気持ちになったり、笑ったりして。

でも、最近思うのが、昔の自分との比較。

病気になり始めの頃のつらさは確かに減ったとは思うけれど、逆に、苦しみが減った分楽しさや嬉しさの感情がかなり減った気がする。

贅沢な悩みなのかもしれないし、昔と比較すること自体ナンセンスなのかもしれないけれど。

今はただ、今に集中することを考えて。
それでつらさを減らしていくのが一番なんだと思う。








2009⁄09⁄06(Sun) 23:54   ココロ | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2009 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
