双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
初ライブ


sendai_sta

仙台駅の写真。

実は土曜、仙台に行ってきた。

事の発端は先月にさかのぼる。


先月の終わり、高校時代の友人から、「8月の月末、パフュームのライブに行かない?」とメールが届いた。

今までライブに行ったことがなかったし、パフュームもほとんど曲を知らないし。
(たぶん、ミスチルとかゆず、コブクロとかだったら、喜んですぐOKしたと思う)

正直、あの人ごみの中が不安だったので、どうしようかなと迷っていた。

ただ、チケットが4000円って言われたのと(本当は5000円だった)、ライブに行ってみるのもいいかなという軽い気持ちでOKを出していた。

それで、昨日8月29日。

昼過ぎに友人と高速バスに乗り込み、いざ仙台へ。

高速バスはガラガラで、乗客は10人ぐらいだったから、1人2席使って、ゆうゆうと。

2時半ぐらいに仙台到着。

久し振りの仙台。

10年前の浪人時代、仙台で1年間過ごしたんだけど、10年経つと結構変わっている。

でも、仙台の「都会なのに、東北っぽい」ところはちゃんと残っていて、僕はこの街が好き。


仙台といえば、やはり牛タン。

ということで、有名らしい「利休」という牛タン屋さんへ。

普通の焼肉屋さんで食べる牛タンとは違い、厚く切った牛タンは美味しかった。


さてさて。

本題のPerfume。

ticet_towel

写真のタオルを買って、会場に入る。

そこで衝撃的な事実が発覚!

なんとなんと、席が最前列!!

すぐ目の前がステージ。

最前列に、僕のような、そこまでファンじゃない人がいていいんだろうか・・・とすっごく不安で。

でも、ちゃんと前日までに、友達からCDを借りていって予習をしていったのが功を奏した。

ド派手な舞台と、レーザー、音楽とともに、彼女たちが現れてからは、知らない曲もありつつも、結構聴いたことがある曲。

周りのみんなと手を振ってジャンプして、最後は汗だく・・・(汗)

↓がyoutube にあったライブ映像。(ちなみに僕が行った場所は、これよりも全然小さい場所で、映像の半分か1/3ぐらいの大きさかな)



たしか、ちょっとまえのFMの「あ、安部礼司」でPerfumeを取り上げてたと思うんだけど、
最近アイドルファンだけじゃなくて若い女性の間で人気が出てきたって言ってたと思うんだけど、アイドル+テクノポップっていう感じで、アイドルとはまた違う感じなんじゃないかなって思った。

何はともあれ、ひさしぶりに心の底から楽しめたのが、すごく嬉しい^^



そのライブ会場から仙台駅へ帰る道すがら、10年前通ってた予備校の前を通ったんだ。

その場所で10年前、僕は夢にむかって、ひたすらに机に向かってた。

勉強勉強だったけど、心のなかは希望にあふれてて。

そのときの自分に会えたような気がした。

たぶんもう、そのときと同じように希望が心を埋め尽くし、快晴の青空ばかりが心を占めるようなことはないとは思う。

だけど、まだ、たまに心に快晴の青空が、突き抜ける青空が広がることがあるんだ。

その青空の気持ちよさ、心地よさを味わうために、つらいこともたくさんあるけどやっていこうって、そう思いながら、新幹線に乗るべく仙台駅に向かった。






ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄08⁄30(Sun) 23:45   music | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
あきのかぜ


もう風は秋。

会社が終わって職場から外に出ると、秋の匂いがしていた。

僕は秋の匂いがすき。

すこし悲しい感じはするけれど、どこかにはあったかいものがあるような、そんな気持ち。

あったかい缶コーヒー。

あったかい肉まん。

あったかい鍋。

そういったものが、秋のイメージ。


ここちよい秋がくればいいなぁって思う。






ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄08⁄24(Mon) 21:24   life | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
今日に集中すること


 「昨日の50点」のことを思い悩み、今日をおろそかにして50点にしてしまったら、
 次の日また、「昨日は50点」になってしまう。

 その日また、「昨日の50点」を悩み、その日を50点にしてしまったら、
 その次の日もまた、「昨日が50点」になってしまう。

 永遠に50点の日が続いてしまう。

 逆に、明日を心配して、今日を50点にしてしまうのも同じ。

 そこで、「今日に集中」して、今日80点取れれば、
 次の日、「昨日は80点」になる。


つばめとそらさんがブログで、カーネギーの「道は開ける」について記事を書かれていて(つばめとそらさん、勝手にブログの記事を取り上げさせてもらってすみません。)、「あ、自分も買ったけど、読み半端だったな」って、本棚から久しぶりに取り出して、開いてみた。

そしたら、自分が第1章しか読んでなかったっぽかったんだけど、こんなメモが赤字で書いてあった。

上に書いたのが、自分が書いてたそのメモ。


前によく、「今に集中しよう」ってブログに書いていたけれど、このとき感じたことが頭に残ってたんだと思う。

苦しいこともあるし、悲しいこともある。

明日を思えば、不安になってしまうこともある。

だけど、今日に集中。

だって、今僕が変えられるのは、昨日でも、明日でもなく、今日だけなんだから。






ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄08⁄20(Thu) 23:03   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
連休最終日


お盆休みの5日間ももう終わり。

結局、この休みは海に行ったぐらいで、あとは何もしなかった。

心の調子もあまりよくなくて、水曜、木曜と、今日日曜は昼間眠ってしまってた。

こういうのがあるとつらいなぁって思ってしまう。

だけど、今日最終日は、昼前に眠ってしまって、夕方目が覚めたんだけど、夕焼けがきれいだったから、いつもの日曜のドライブをしてきた。

FMで安部礼司を聴きながら、ちょうど1時間で帰ってこれる高原の道をドライブ。

そしたら、気持ちは落ち着いた。

楽しい、清々しい気持ちにはなかなかなれないけれど、こうした落ち付いた気持ちで過ごせればいいのかなぁって思う。

連休も、結局眠ってばかりいたけれど、「体が睡眠を欲していたんだ」って言い聞かせて、こういう休みの使い方でいいんだって思うことにしよう。

来月も連休がある。

来月の連休は、大学時代の友人からお誘いがあって、山梨の富士山の近くまで行くことになってる。

どうせなら、富士山の五合目まで行ってみたいなって思う。

明日からまた仕事が始まっちゃうけれど、そっちが普段の生活なんだから、“そのなかでどううまくこなすか”。

そこに意識を置いて、黙々とやっていこう。






ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄08⁄16(Sun) 21:01   ココロ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
うみ


夏休みに12日から入っていて、今日はその3日目。

実はどうも休みに入ってから、心身ともに調子が芳しくなく、1日目と2日目はずっと寝てた。

「まぁ、普段そんなに寝れないからいいかな」ってプラスに考えようとしつつも、「せっかくの休みにこんな体調になるのはなぁ」っても思ってしまったり。

それで今日は思い立って、海へ行ってきた。

泳ぎはしなかったけれど、車で2時間ほどかけて、太平洋へ。

umi

とは言え東北の海。

そんなに暑くはないんだよね。

もちろん暑いんだけど、木陰に入ると、風が涼しい。

ただ。

この大きく広がる水平線を見てたら、なんか「すっと」肩の力が抜けた感じがしたかな。

今まで肩に力を入れ過ぎてたのかもしれない。

こういう海をみると、やっぱりこの歌を思い出す。



苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ

だけど僕らはくじけない

泣くのは嫌だ 笑っちゃお

すすめー!


それと、最近よく聴いてる歌を。

製薬会社のCMに使われてる歌だけど、こころに残る曲。









ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄08⁄14(Fri) 23:50   ココロ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
8月


もう8月。

雨ばかりだったから、なんだか実感としてわかない。

でも、ふと「もしかして」と思ってカレンダーを見ると、来週はお盆休みなんだよね。

僕は12~16日の4連休。

ずっと気付かなかった。。。


今日は、ずっと取り組んでる仕事が、ちょっと前進した。

それだけでなんだかとっても嬉しい。

やっぱり、多くの時間を費やす仕事がうまくいくと気持ちも上向き出すんだろうなぁって思う。


↓は、「はじまりはいつも雨」



雨って嫌なイメージだけど、この歌を聴くと、雨も悪くないなって思う。








ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄08⁄04(Tue) 21:35   diary | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2009 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
