双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
29回目の誕生日


今日は29歳の誕生日。

歳をとってくると、誕生日ってあんまり嬉しくなくなるもんなんだね。


29歳、30目前。

30歳ってはるか彼方のような気がしてた。

24歳で本格的にうつ病になってから、自分のなかで、時間が止まったように感じられてて。

だから、こうして誕生日を迎えて、自分が29歳だってわかったとしても、どうも実感が持てないんだ。

(実際、書類とかに歳を書くとき、何歳だったっけって迷う^^)


でも、28歳の自分は、かなりがんばった。

1年半前に初めて飛び込んだIT業界で、必死に1から憶えて。

今はそこそこ仕事をこなせるようになってきた。

そこは自分を自分で褒めてあげたい。

うつに陥ったときもあったけど、それをなんとか乗り越えて。

ブログにもいろいろ書いて、いろんな人に会って。


29歳の僕はどうしよう。

日々に楽しみを見出せる一年にしたい。

「30歳までに」なんて、気負うことなく、じっくりゆっくり、着実に一歩一歩を歩んでいこう。

出来たら、また少しでも今の病気が緩和されていったならいいなって思う。


誕生日おめでとう、自分。

そして、28歳の僕の心を支えてくれた、ブログを読んでくれている人たちみんなに、ありがとう。







2009⁄04⁄21(Tue) 23:24   life | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
そらいろネクタイ


今日は、久しぶりにいろいろと動いた。


天気が良かったから、サンルーフを開けながらドライブして、髪を切って、買い物をして。

買ったのは、ブルーのネクタイと、マウスパットとCD-R。

ネクタイは、先々週、飲み会でビールをこぼしてネクタイを1本ダメにしたから。

お気に入りのネクタイを汚してしまったからすごく残念だったんだけど、990円でそこそこのネクタイがあったから買ってきた。

↓左が今日買ったネクタイ。右がお気に入りだったのに汚してしまったネクタイ。

necktie

それと、今日はちょっとリッチにインド料理屋さんでランチをとった。

カラーいカレーと、ナンに舌鼓み。

仕事が終わらなくて、今は日曜しか休みとれないけれど、今回の週末は、今日はいろいろできたし、昨日の夜はビール飲みながら、借りてきた「20世紀少年」を観れたし。

疲れはたまってるものの、満足できた。

今の仕事の納期は結局、来週末に延期になったから、それまで必死にやって。

それが終われば、GWも取れると思うし。

もうちょっとがんばるぞ。

(でも、納期が終わっても、別な国向けの変更バージョンの納期が控えてるから、来月もなんだかんだで仕事は立て込んではいるんだけど。)

--------------

追記。

昨日、半分の部屋が空いてしまったアパートに人が引っ越してきて、満室になった。

正直、下と両隣がいなかったから、結構オーディオの音とか気にせず聴けてたから、ちょっと残念。

これからは、音をあまりたてられないな。

しかも、昨日は引っ越した最初の夜だからか、夜中までドタドタ周りがうるさくて。。。

朝駐車場を見てみると、ちょっと怖い感じのお兄さんが乗ってるような車(トラック型の外車と、ギラギラしたホイールの高級車)。。。

ちょっとへこむ。




ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄04⁄19(Sun) 22:17   diary | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
向こう岸の桜


sakura_lake

こちらの桜は今が見頃。

まだ満開とまではいかないけれど、近くの大きな池がある公園へ行ってきた。

池の向こうに桜が見える景色がとっても綺麗だったから、一枚。

東北にも春が来たんだなぁって実感した。


ブログでいろんな地方の桜を目にしているけれど、やっぱり東北は遅め。

それに、僕が住んでいるところは、寒い気候からいきなり暑くなるから、咲いているのが短い桜の花が、余計に早く散っちゃう。


この時期、桜を見ると、昔の出来事をいろいろ思い出してしまう。

楽しかったことも、つらかったことも。

楽しいことを思い出してもつらくなってしまうし、つらいことを思い出してもつらくなってしまう。

 「そんなときこそ、自分の目の前のことに集中しなきゃ」って自分に言い聞かせて。


今の仕事がそろそろ佳境で、なんとか片がつきそうだから、そしたら休みをもらって、どこかへでかけようかなって思う。


   水辺にて 向こう岸の 桜見む






ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄04⁄12(Sun) 22:32   diary | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
ストレスとセレモニーの関係


続けて投稿。

ちょっと思い付いたことがあったから、忘れないうちに。

世の中、人生の節目節目で儀式をする。

学校に入るときは入学式。出るときは卒業式。

会社に入ると入社式。

結婚するときは結婚式。子供ができたらお宮参り。

誰かが亡くなればお葬式。

もちろん、そんな大きなものだけじゃなくて、何か始めるときや終わるときは、いろいろやる。

仕事だったら朝礼とか、生活ならおはようのあいさつとか歯磨きとか。


一方、物事が変わると大なり小なり、ひとはストレスを受ける。

悲しいことはもちろん、嬉しいことも。

そのストレスの対処法に、僕らは四苦八苦してるわけだけど。

ふと思ったのは、儀式って、ストレス対処法として知らず知らずに出来たものじゃないかなって。

お葬式とかはよく、心の整理をつけるためって言うけど、プラスの入学式や結婚式だって、ストレスを緩和するものなんじゃないかなって思う。

だとしたら、ストレスを対処する方法として、何かストレスを感じるようなことを始めるときは、自分なりの儀式をしたらいいんじゃないかなって。

具体的に何かは思い付かないんだけど。

ヒントは得た気がする。





2009⁄04⁄06(Mon) 00:30   ココロ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
ほんわかとしたココロ


ひさしぶりの休日(とはいえ、最近あっという間に1週間が過ぎ去っていく気がしてるんだけど)で、今日は「しゃべれども しゃべれども」を観た。

国分太一扮する落語家が、それぞれの問題を抱える3人に落語を教えるってストーリー。

笑いもあって心がほんわかとする映画だった。

結構映画が好きで、いろんなのを観てきたけど、これはいい映画だった。おススメの一作。

--------------

さて。

今週末は、プレステのコントローラーとメモリーカードを買ってきた。

プレステといっても、3じゃなくて1。

「なんで今になって?」とか、「そもそもwhiceってゲームやるの?」って声が聞こえそうだけど。

事の発端は、先週末、タイヤを交換しに、実家へ帰ったんだけど、弟が置いていったプレステがあったのを見つけて、ふとやりたいなって思って借りてきたんだ。

だけど、探してもコントローラーとメモリーカードがない。

それで、中古のコントローラー(1980円)と、メモリーカード(480円)を購入。

久しぶりにゲームをやってみたんだけど。。。

思い返すと、ゲームをそんなにやらなかったなって。

ぼくらの世代の男って、みんなゲームをやってた。

小さい頃にファミコンから始まって、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2と続いていく。

会社の同僚に聞くと、今でもやっている人は結構いたりする。

だけど、僕がもっていたのは、ファミコンとディスクシステムっていうゲーム機だけ。

スーパーファミコンからは買ってもらわなかったのを思い出したんだ(弟が買ってもらってたから、たまにやらしてもらってたけど。)

それで、どうしてかなって思い返していたら、中学生の頃から、いい子を演じてたんだなって。

ゲームをやらず勉強するまじめな子。

もちろん、自分から勉強しよう、したいって思って、勉強はしてたんだけど。

ただ、我慢我慢できてたのかなって。

そのしわ寄せがきて、我慢はどこまで大丈夫なのか、逆に手を抜いたり遊んだりするのは、どこまで大丈夫なのかってことがわからなかった気がする。

だけどね、この病気になってからは、少しはわかってきた気がする。

疲れてきたら、こうしようとか。少し素の自分を出してみようとか。

今日も、ラジオを聴きながら夕焼けの道をドライブしたり、星空を見ながらお風呂に入ったりできた。

もちろん、我慢してやらなくちゃいけないところはある。
仕事とか、人間関係とか。

だけど、自分をいたわってやる、自分を褒めてやる、自分にプレゼントをする。

そんなことをできるようにしたいし、少しずつだけど、できてきた気がする。

その理由に、明日月曜なのに、サザエさん症候群がほとんどやってこなかった。

もちろん、映画を観て、心が暖まったからっていう理由もあるんだろうけど。

-------------

こちらでは、いよいよ、桜のつぼみが膨らみ始めてきた。

今月中旬が今の仕事の納期だから、それ以降に満開になってほしいなって祈ります。




ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄04⁄05(Sun) 22:56   life | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2009 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
