双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
雪かき


先日、イスラエルの文学賞で、話題になった村上春樹氏。

大学時代、好きで読んでいたんだけど。

ダンスダンスダンスという小説で、フリーライターの主人公の言葉をふと思い出したんだ。

仕事を雪かきにたとえて、資本主義社会を批判的に(かな?)表した言葉なんだけど。


ただ、仕事や生活って、いい意味で雪かきに似てるんじゃないかって、ふと思ったんだ。

家の周りの雪を全部かこうって思っても、すぐには無理で。

自分のすぐ近くにある雪から少しずつ、どけていく。

これって、仕事や生活で、大事な要素のひとつなんじゃないかなって。


今の嫌な生活を一変させたいなんて思っても、不可能に近い話で。

やっぱり目の前にあることを片付けていくしかなくて。

しかも、それが一番の近道。

それを黙々と繰り返してやっていく中で、気づくと道が出来ていたり、雪かきが進んでいたり。

はたまた、疲れたら休憩して、あったかい飲み物を飲んで。

そういうふうな意味で、僕らの生活は”雪かき”って言えるのかなぁって思う。

それにね、雪かきしてたら、こう思うことはあると思うんだ。

「どうせ、雪かきしても、また雪が降ってくるかもしれない」

とか、

「どうせ、晴れれば解けちゃうんだし」

とか。

でも、そこで、人が気持ちよく通れやすくするように雪かきをしたり、自分が気持ち良くなりたいから雪かきしたり、っていうのが人間なのかなぁって思う。

やっぱり、仕事や生活と近い気がしてならない。


追伸 : ブログのプラグインに、読書カレンダーを公開するのがあったから、付けてみたら。。。

マニアックなミステリーが並んじゃいました。

最近、こんなのばっかり読んでます。。。




ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄02⁄25(Wed) 23:18   うつの対処法 | Comment(13) | Trackback(0) | ↑Top
ライムライト


ここ最近、仕事が忙しくて、さすがに体にも心にも疲れが。。。

昨日はひさしぶりの休日で、朝起きて、お風呂入ったり、読書したりしたものの、3時ぐらいにお昼寝したら、朝まで眠ってしまった。

うーむ。

疲れがたまっているとはいえ、余計に体はだるく。。。

---------------

今日は、映画の話。

ちょっと、思いだしたことがあって。

金曜の夜は会社の飲み会で(土曜は仕事だというのに。。。)。

それで、他の事業所の方が来てて、「好きな言葉はあるか?」と。

(この時点で、その方はかなり酔ってるんだけど)

その方の好きな言葉は「Next One」だそうで。

チャップリンの言葉らしい。

今までの映画をたくさん撮ってこられたが、何が一番か?っていうインタビューを受けての答えが、「Next One(次の作品)」だったらしい。

それで、ふと思い出したんだ。

前に、クリニックで知り合ったおじいさんがいて(その人とは、同じ靴を履いていたっていうので、関係ができた)、その方がよく僕に、「Next Oneだ」と言ってくれていた。

その他にも、「チャップリンのライムライトは観ておいたほうがいい」って言ってたから、きっとそのおじいさんはチャップリンが好きだったんだと思う。

その後、実際にDVDを借りてきて、ライムライトを観てみたんだけど、すごくよかった。

たまに、何度か観返す。

あの有名な言葉、「人生に大切なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金」っていう言葉が出てくる。

テーマ曲もきっとどこかで耳にしたことがある曲だと思う。

チャップリンの、このライムライトとかは、疲れているときに観ると、ほんと癒されるし、がんばろうかなって気分になる。

おススメな作品。



Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it. All it needs is courage,imagination, and a little dough.






ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄02⁄23(Mon) 23:25   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
オーディオ


今日は久しぶりに早く仕事が終わったよ。

今、客先に出向いて仕事してるんだけど、客先の会社がノー残業デーってことで、定時にあがってきた。

とはいえ、ここのところ残業続き&今日は最後に上司に怒られ。

しかも、今週土曜も休出らしく(上司が先輩と話してるのが耳に入った)。

結構ブルーに。

でも、はやく帰ってきたから、今日はきっちり湯船を張って、NEW YORK。

疲れがすこし癒されました。

-------

さて、今日はオーディオの話。

僕は、ケンウッドのKシリーズっていうコンポで音楽を聴いてるんだけど、4年ぐらい前に買ったばかりの頃は、ほとんどいじらずに聴いてた。

その後、家電屋さんでオーディオコーナーの販売を担当してからは、結構興味がわいてきて。

で、このまえの休日に、説明書を見ながら、いろいろいじってみた。

まずはチューナー。

最近よく、車のなかでFMを聴いてるから、家でも聴きたいなぁって思ってアンテナ付けていろいろ試してみたら、なんと!放送局まで表示された!!(そんなに高機能だったとは・・・)

実は、結構機械音痴で。。。

他に、説明書の解説見ながら、Manual EQをいじってみた。

7段階の音域のボリュームを上げ下げできて。

 高音域の調整(6.3kHz)
  この周波数帯域は、硬い感じとか、柔らかい感じといわれるところです。上昇させると弦楽器や管楽器が強調され、艶のある音になり、下降させるとおとなしい感じの音になります。

って書いてあったから、上げてみると、ドラムのシンバルの音とかが響いて、確かに硬い音に。

うーむ。

他にも、Room EQって機能があって(これは前に試してみたことあったんだけど)、マイクで音を測定して、部屋の壁から反射した音とかも考えて、最適な音質にしてくれるっていうもの。

これで4年目にしてやっと、リモコンのボタン全部触った^^

ちょっと、今日はマニアックな感じの日記。

ちなみに↓が、実物です。

compo

ちなみに、DVDレコーダー(まだアナログ)やPCともつないで、コンポ経由のヘッドホンで音聴いてます^^





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄18(Wed) 21:34   music | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top
ぽかぽか陽気のなかで


今週は水曜の祝日は休みだったものの、連日3時間半の残業と、土曜は休日出勤で、さすがにいっぱいいっぱいになった。

今やってるプロジェクトが4月まで続くから、このままいくのかと思うと、おもいやられる。。。


さて。

今日日曜はお休みだったんだけど、ゆっくり休むことに決めていたので、ほとんど家のなかでまったりと過ごした。

起きたのは昼近くだったけど、春のようなぽかぽか陽気で、昔の元気なときの感覚を取り戻したような、そんな気持ちになった。

なんでかはわからないんだけど、東京の上野駅のホームで、電車を待っているときの光景がみえてきて。

春の気持ちよさ=上野の桜なのかな。

それで、ちょっとだけ車ででかけてみた。

外に出ると、ほんとにぽかぽかの陽気で、小鳥のさえずりが少しだけ聞こえた。

去年も春はきたはずなのに、全然覚えてない。

去年の春頃は、ひどいうつだったからかな。

気持ちよさのあまり、車のサンルーフを開けて走ったよ。
(僕の車にはサンルーフがついてるのです!)

でもやっぱり、疲れがたまっていたのか、ちょっと走っただけで、疲れがどっと出てきたらから、家に戻ってまったりすることにした。

読書にお風呂。

ぜいたくだったなぁ。

元気ってわけではなかったけど、すっごい不安ってわけでもなくて。

夕方はちょっと買い物にも行った。

連休だったらなぁっては思うけど、しょうがない。


今日、風呂に入りながら思ったんだけど、今の仕事のまま、以前のように元気に過ごせたらなぁって思ってしまう。

ずっとがんばりすぎたのかなぁっては思ってしまう。

文字通りのガリベンだったからなぁ。

それでも、大学受験は失敗するし、最初就職したときは全く仕事に馴染めなくてで。

時折、感受性が強すぎるからなのかなっても思う。

普通の人だったら、疑問に思わないことを疑問に思って、思い悩んで。

だから、こういう苦しみが生まれるのかなっても思う。

だとしたら、昔のような気持ちに戻ったら、感受性が強くなり過ぎて、ストレスを強く感じすぎてしまうのかなっても思うんだ。

昔の自分に戻るんじゃなくて、今の上に自分を作っていかなくちゃいけないんだろうなって。

心地よく過ごせる自分。

前を向いて歩ける自分。

不安や苦しみと友達になれる自分。

そうなっていけたら。いや、そうなれるように、少しずついろんなものを探していくんだろうなって思う。




ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄02⁄15(Sun) 20:31   うつの対処法 | Comment(11) | Trackback(0) | ↑Top
元気をくれる歌


今日は、休日。

早めに起きて、朝ドライブしたり、昼過ぎからは弟と会ったりしたんだけど、やっぱり夕方から憂鬱気分で。

で、お風呂からあがって、

「つらいことも多いし、悲しいことも多いけど、なんとか進んでいこう」

って、繰り返し、心の中で唱えていたら、ふと、ひょっこりひょうたん島の主題歌を思い出した。

もちろん、僕はこれをテレビで観たことないんだけど。

「苦しいこともあるだろさ。悲しいこともあるだろさ。だけど、ぼくらはくじけない。泣くのは嫌だ。笑っちゃお。進めー。」

口ずさんでいたら、不安が和らいでいったよ。

あー、意外にも励ます、勇気づける歌だったんだって気づいた。



実際のを聴いてみたくて、youtubeで探してみたらあった。

いい歌だね。

ちなみに、こんなのもあって。



最後のフレーズがいいなって思った。




ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄11(Wed) 22:23   うつの対処法 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
休日


先週は大変だったよ。

残業残業で続いて、急遽土曜出勤。

しかも、金曜は会社の飲み会で帰ってきたのが2時半。

なんとか起きて会社行って、仕事したけど、さすがに日曜は疲れて、夕方から眠ってしまった。


でも、日曜の昼間はここちよかった。

お風呂をいれて、入浴剤も入れて、明るいなかのお風呂は気持ちいい。

こんな身近に、こういった幸わせが落ちてるんだなぁってしみじみ思った。

その心地よさのせいか、昼下がりの3時半ごろ寝転がってたら、気づいたら眠りに入ってた。

そして、起きたのが、今日の朝。。。

うつのとき、僕は過眠になってしまう。

でも、今回は疲れていたからな。

11日の祝日が休みだったら、いろいろやりたいんだけど。


とりあえず、一日。

今日から、客先に出向いて仕事をし始めて、今までよりさらに疲れてしまっているんだけど。

その日一日一日を大事にして、その日に集中して。

それで、不安をさえぎって、日々過ごしていこって思う。





2009⁄02⁄09(Mon) 23:23   diary | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
ロックを超えて


今日会社で、辞める人の話を聞いた。

すっごい唐突に言われたから冗談だと思った。

「来週から今月いっぱい有休取るからー」

って感じで言われて。

冗談で言ったんだと思っていたら、会社を辞めるから有休の消化に入るんだって。

その人は30代の人で、この業界やっぱり厳しいのかなぁって感じた。

僕のグループ以外のグループだと、日付変わるまでやってるとこあるし。

--------------

さて、今日はロックの話。

僕ね、これ聴いたときびっくりしたんだよね。

QUEENのボヘミアン・ラプソディ。

QUEENは中学生のころかな、ビールのCMか何かに使われてたのを聴いて、QUEENの好きな友人からおススメを聞いてアルバムを買ったのが最初。

その頃は、もっぱらJPOPを聴いてたから、そんなにはのめりこまなかったんだけど。

その後、大学生になってから、ふと聴いてみようって思って、Greatest's Hitsを借りて聴いてみたら、この曲に圧倒された。

バラード→オペラ→ロックと曲調が変わっていく。

これが70年代の曲なのか?!って。

ギタリストのブライアンのギター“レッドスペシャル”は、なんとハンドメイドらしい。

13通りの音色を出せるそうな。



昔、この曲を聴きながら、休日東京の道を走ってた。

映像は’86年のライブ。

こんな大勢の前で、こんなすごい演奏ができたらどんな気持ちなんだろうって思う。




ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄05(Thu) 23:07   life | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
スイッチの切替


遅くなっちゃったから短めに。

今日の朝まで(日付変わっちゃったけど)、すっごくつらかったんだ。

朝は、仕事休むこと考えてた。

だけど、休むと火曜はもっとつらくなるかなって思って、無理して行ったんだ。

そしたら、気分がふっと楽になった。

仕事がスムーズにいったからかな。

不安の原因を少しずつ退治していったのと、仕事をこなすことで他のことを考えずに済んだからかもしれない。

帰りが遅くなって、もうこんな時間だけど、今日一日を無事過ごせたことを、このブログに来てくれるみんなに感謝して、また明日もなんとか過ごしたいと思います。





2009⁄02⁄03(Tue) 00:55   うつの対処法 | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
【集計結果】休日の過ごし方


先日からずっと、ブログのトップに置いておいたアンケートの集計をしてみたので、ご報告します。

アンケートに協力して頂いた、なつさん、wacotaさん、Lさん、すれちなさん、そらまめころころさん、ふみえさん、ななこさん、ありがとうございます!


では、まず多かった休日の過ごし方から。

 No.1 喫茶店 5票

 No.2 温泉、お風呂 4票

 No.3 本屋、古本屋巡り 3票

 No.4 読書 2票

 No.4 映画 2票

 No.4 ネット 2票

 No.4 料理 2票

 No.4 美術館 2票

ここまでが、複数意見でした。

まったりできるところ、できることが、多いかなって思います。

その他には、

 マッサージサロン、公園、午前中起床、掃除、お香、散策、音楽、雑貨店、輸入食材屋、園芸店、ホームセンター、ペットショップ、登山、テニス、運転しながら熱唱、海外ドラマ、家電屋、洋食屋

と、いろいろなご意見頂きました。


他の人がやってる、心と体を休められることって、やってみる価値があると思うんです。

もちろん、合う、合わないはあるとは思うんですが、その中で、新しい自分のお気に入りの過ごし方が見つけられれば、生活がより豊かになっていくと思います。

逆に、気分が不安定で普段やっていることができないとき、この中から自分にできそうなことをちょっとやってみたら、それが気分を安定させてくれるかもしれないですし。

ちなみに僕は、今までやってなかったお風呂は、意外といいもんだなぁとハマり気味です^^


みなさん、ご協力ありがとうございました。


ちなみに、これもしばらくトップに置いておきます。

それとアンケートの生のコメントはこちらから

あと、アンケートは、まだまだ絶賛募集中です。

ご協力いただける方はこちらから。 

  





2009⁄02⁄02(Mon) 00:00   アンケート | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
病気さんとお友達に。


昨日の診察での話。

昨日は日記にも書いたとおり、こちらはひどい雪で、そのせいかクリニックには患者さんが全くいなかった。。。

そのためか、普段だと10分ぐらいで診察が終わっちゃうのに、昨日は30分ぐらい延々と主治医と話していた。

(こんなときぐらいしかゆっくり話せないって思ったのかな。)

その内容が、最近の僕の体調から始まったわけなんだけど。

土日、休みの日も調子が悪い。日曜は特に。

って話をしたら、

「それじゃ、1週間のうち休まる日がないな。それはつらい。」

って、久しぶりにそういう同情的な言葉をかけられた。

「初め、君が仕事を始めたときは心配だったんだよ。それが結構続けられてよかった。」

っていうような話もされた。

それと最後に、自立支援の診断書をお願いして。

現在の病状:

 (1)抑うつ状態
    思考・運動抑制、刺激性・興奮、憂うつ気分、自殺念慮
 (2)そう状態
    多弁、感情高揚・刺激性
 (3)不安及び不穏
    強度の不安・恐怖感

だそうな。

まぁ、確かにそんな気はする。


今日、日曜日は、心と体を休めるべく、家にこもった。

で、上のアンケートに書いてもらったことを実践してみた。

読書、ネット、そしてお風呂。

昼間の明るいうちからお風呂に入るのはいいね。

アパートの一人暮らしだとどうしても、シャワーを浴びて済ませちゃうから、ゆっくり湯船に浸かると体から疲れが抜けていく感じ。

寝そべって読書をしてると、出かけなくちゃもったいないかなっていう気持ちも湧いたんだけど、まぁこういう時間の使い方もぜいたくでいいかって。

コーヒーを飲みながら読書してた。

比較的、いつもに比べたら、日曜を穏やかに過ごせた気はするんだけど、やっぱりどうしても、この時間になると、月曜からのことを考えちゃってきついな。

こんな気持ちとどう向き合えばいいのかって思うし、こんな気持ちを抱えてしまう1週間の繰り返しはあまりにもきついって、そう弱音を吐いちゃうけれど。

これから僕はどう進んでいくんだろうって、先のことも考えちゃう。

仕事を続けていけるのか。

またひどいうつのドつぼにはまって、仕事を辞めざるを得なくなるんじゃないかっていう不安感とか。

だけど、せっかくここまで復活したんだから、また最初からやり直しはきついなって思う気持ちで、やれてる気はする。

病気とお友達になれたらなぁって、そう思う。


P.S.

昨日の深夜0時ぐらい、Googleの検索ができなくなって、すっごいびっくりした。

というのも、ニコニコ動画を観てたんだけど、「この動画はあなたのコンピュータのGoogle機能を破壊するおそれがあります」っていうコメントがあったから、また誰かふざけたこと書いてと思いつつ、Googleを使ってみたら、全部の検索結果に「このサイトはあなたのコンピュータを破壊するおそれがあります」って表示されて。。。

「ウイルスにかかった??」って不安になったんだけど、Yahooで検索してみたら、他の人もGoogleが使えなくなってたみたいだったからひと安心。

なんか、人為的なミスだったらしいね。




ジャンル:心と身体 テーマ:双極性障害〔躁鬱病)

2009⁄02⁄01(Sun) 19:58   うつの対処法 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
【アンケート】休日の過ごし方


日曜日の過ごし方みたいな参考書があったらなって思ったんですが、

せっかくブログをやってるんで、みなさんに聞いちゃおうと思います。


「こういう休日の過ごし方をしてます!」とか、
「これが私のリラックス法」とか、
お勧めのゆっくりするためにやってること、楽しみにしてること、生活の原動力になってること。

なんでも、気軽に書いてもらえると嬉しいです。


それで、この記事をしばらくトップにしておくので、1週間ぐらい経ったら、まとめたいなって思います。

どうでしょう?

気が向いたら、みなさん書いてやってください。

コメントでもトラックバックでもどちらでもOKです。




ジャンル:心と身体 テーマ:うつと暮らす

2009⁄02⁄01(Sun) 00:00   アンケート | Comment(13) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2009 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
