双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
星空 n お風呂


planetarium_box

自分へのご褒美として、こんなものを買った。

その名も”バス・プラネタリウム”。

一度雑貨屋さんでみかけて、それから欲しいってずっと思ってたんだけど、とうとう購入。

以前、なつさんに、お風呂用のプラネタリウムを紹介してもらったんだけど、そちらは本格的(なのかな?)なかなか出せる金額ではなかったので、3800円のやつを買った。

北の星空版(黒)と、冬の星空版(白)があったんだけど、見た目の雰囲気が白のほうがよかったのと、冬の星座は賑やかっていうのもあって、白いほうを購入。

上に付いている丸いダイヤルがピント調節で、下のダイヤルがON/OFF切り替え。

それで、帰ってきてから早速試してみた。

もちろん、実際に投影してる星空も撮ろうと頑張ったんだけど、何も映らなくて。。。

ただね、最初、「買って失敗したかなぁ」って思ったんだ。

なんせ、オリオン座らしき星座があって、あと、ぽつぽつと見えるぐらいで。

高い、本格的なほうを買うべきだったかなぁって思ったりもしたんだけど。

でも、ちょっと時間が経ってくると、「おやっ」って。

小さな星も見えてきて。

うん、そこそこの星空を満喫できて、「ニヤリ」ってしたよ。

たぶん、暗いのに目がなれなくて、見えなかっただけだったみたい。

これから、またお風呂の時間が長くなりそう。



それから、今日は他にも「ニヤリ」ってすることがあった。

タイヤを夏タイヤに交換するべく、昨日仕事が終わってから実家に帰ってたんだ。

というのも、今住んでるアパートにはタイヤを置く場所がないから、実家の物置にタイヤを置いといたから。

それでね、車で下道を走って、1時間半ぐらいかかるんだけど、たまにね、混んでるときは一区間だけ高速に乗る。

というのも、国道が片側一車線になるところがあって、休日はそこの区間がすごく混んで時間がかかるから、そこの区間だけバイパス代わりに高速を走る。

まぁ、450円でスムーズに走れるからいいかなって、たまに走る。

そしたら、今日はやっぱりみんなETCのほうを通っていくんだよね。

今までは3台走ってたら、1台がETCって感じだったんだけど、今日は3台中2台がETCのほうを抜けてって。

(つまり、僕だけが料金所のほうに行ったわけで。。。)

思わず、料金所のおじさんに、

「やっぱりみんなETCですね」

って、声かけたら、

「いや、2年間たげだがら。我慢しなー。」

って。

高速道路を走る人が増えるんだから、高速道路で働いている人は嬉しがると思ってたから、意外な感じがしたんだけど、たぶん、みんながETC使うようになったら、料金所の人は仕事少なくなっちゃうんだよね。

ふと、高速道路1000円は、ETCを作ってる電機メーカー、車をたくさん使ってもらえる自動車メーカーのための救済政策のような気がしたんだよね。

実は、定額給付金は相当な額が、電機メーカーに流れる仕組みになってるんじゃないかって。

実際の数字はわからないけど、ETCが普及してるって思われる大都市圏やトラックは高速道路1000円の恩恵を受けられないわけだし。


・・・って、ちょっとかたい話はここまでで。


高速道路を走ってるとき、「NISSAN あ、安部礼司」を聴きながら走ってたら、夕日がとっても綺麗で。

そこでもニヤリ。

そして、部長も部署統合を乗り切って、部長として乗り切れてニヤリ。

西くみも人事異動に心の整理を付けられて、ニヤリ。


今日もちょっと、とりとめもない文章になっちゃったけど、こういう小さなニヤリを増やしていけたらなぁ。






ジャンル:心と身体 テーマ:癒し・ヒーリング

2009⁄03⁄29(Sun) 23:07   space | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
世界天文年


ひさしぶりに星のサイトを見ていたら、今年は世界天文年だっていうことを知った。

今日1月4日は、全国でオープニングイベントがあったらしく、僕も参加したかったなって今更ながら後悔。。。


大学時代、物理学科に入ったものの、宇宙物理学は夏休みの集中講義とかでしか出来なかったから、星を見に行くサークルに入って、星空を眺めたりしてた。

しし座流星群はすごかったなぁって懐かしく思う。
趣味の領域ではあるけれど、以前も書いた科学館とかプラネタリウムとかでのボランティアを真剣に考えてみようかな。

下に貼ったのは、世界天文年の予告動画。


それと、天体観測についてのことが書いてあるサイト。
アストロアーツ

晴れた日に、夜空を見上げると、今はオリオン座とか、ふたご座とか。
冬で、空気が綺麗で、かつ明るい星座がたくさんあるから、今の時期が、天体観測にはおススメな季節。

夜、星を見上げていると、体は寒くなるけれど、心は温まると思います。




ジャンル:心と身体 テーマ:セラピー&ヒーリング

2009⁄01⁄04(Sun) 20:13   space | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
