双極性障害II型とともに生きるシステムエンジニアの、日々想ったこと、考えたことを、徒然なるままに。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
初ライブ


sendai_sta

仙台駅の写真。

実は土曜、仙台に行ってきた。

事の発端は先月にさかのぼる。


先月の終わり、高校時代の友人から、「8月の月末、パフュームのライブに行かない?」とメールが届いた。

今までライブに行ったことがなかったし、パフュームもほとんど曲を知らないし。
(たぶん、ミスチルとかゆず、コブクロとかだったら、喜んですぐOKしたと思う)

正直、あの人ごみの中が不安だったので、どうしようかなと迷っていた。

ただ、チケットが4000円って言われたのと(本当は5000円だった)、ライブに行ってみるのもいいかなという軽い気持ちでOKを出していた。

それで、昨日8月29日。

昼過ぎに友人と高速バスに乗り込み、いざ仙台へ。

高速バスはガラガラで、乗客は10人ぐらいだったから、1人2席使って、ゆうゆうと。

2時半ぐらいに仙台到着。

久し振りの仙台。

10年前の浪人時代、仙台で1年間過ごしたんだけど、10年経つと結構変わっている。

でも、仙台の「都会なのに、東北っぽい」ところはちゃんと残っていて、僕はこの街が好き。


仙台といえば、やはり牛タン。

ということで、有名らしい「利休」という牛タン屋さんへ。

普通の焼肉屋さんで食べる牛タンとは違い、厚く切った牛タンは美味しかった。


さてさて。

本題のPerfume。

ticet_towel

写真のタオルを買って、会場に入る。

そこで衝撃的な事実が発覚!

なんとなんと、席が最前列!!

すぐ目の前がステージ。

最前列に、僕のような、そこまでファンじゃない人がいていいんだろうか・・・とすっごく不安で。

でも、ちゃんと前日までに、友達からCDを借りていって予習をしていったのが功を奏した。

ド派手な舞台と、レーザー、音楽とともに、彼女たちが現れてからは、知らない曲もありつつも、結構聴いたことがある曲。

周りのみんなと手を振ってジャンプして、最後は汗だく・・・(汗)

↓がyoutube にあったライブ映像。(ちなみに僕が行った場所は、これよりも全然小さい場所で、映像の半分か1/3ぐらいの大きさかな)



たしか、ちょっとまえのFMの「あ、安部礼司」でPerfumeを取り上げてたと思うんだけど、
最近アイドルファンだけじゃなくて若い女性の間で人気が出てきたって言ってたと思うんだけど、アイドル+テクノポップっていう感じで、アイドルとはまた違う感じなんじゃないかなって思った。

何はともあれ、ひさしぶりに心の底から楽しめたのが、すごく嬉しい^^



そのライブ会場から仙台駅へ帰る道すがら、10年前通ってた予備校の前を通ったんだ。

その場所で10年前、僕は夢にむかって、ひたすらに机に向かってた。

勉強勉強だったけど、心のなかは希望にあふれてて。

そのときの自分に会えたような気がした。

たぶんもう、そのときと同じように希望が心を埋め尽くし、快晴の青空ばかりが心を占めるようなことはないとは思う。

だけど、まだ、たまに心に快晴の青空が、突き抜ける青空が広がることがあるんだ。

その青空の気持ちよさ、心地よさを味わうために、つらいこともたくさんあるけどやっていこうって、そう思いながら、新幹線に乗るべく仙台駅に向かった。






ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄08⁄30(Sun) 23:45   music | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
お宝


今日ふと、久しぶりに音楽をちゃんとコンポで聴こうって思って、MDを再生して、入ってたBank Bandの「沿志奏逢(そうしそうあい)」を聴いてたんだけど、歌詞が知りたかったから、ネットでこのアルバムを検索をしたんだ。

そしたら、衝撃の事実。

このアルバムは限定生産で、ちょっとした高値がついている。

中古でも4000円~9000円。

新品だと、18000円!!

慌てて、車の中に置きっぱなしだったCDを取ってきた。

soushisouai

このCDはもう4、5年前かな、大学時代の友人に「DVDは普通に売ってるんだけど、CDは限定だったと思うから売ってないかも」って教えてもらったやつで、たまたま地元のCD屋の閉店セールで見かけたものだったんだ。

でも、そんな限定なんてことはすっかり忘れていて。

ケースは、実家に置いてきた段ボールの中だと思う。。。

この中の「糸」って曲が好きで、何度も聴いてた。




それともう1曲。

沿志奏逢2に入ってる「ひとつだけ」







2009⁄05⁄10(Sun) 22:31   music | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
オーディオ


今日は久しぶりに早く仕事が終わったよ。

今、客先に出向いて仕事してるんだけど、客先の会社がノー残業デーってことで、定時にあがってきた。

とはいえ、ここのところ残業続き&今日は最後に上司に怒られ。

しかも、今週土曜も休出らしく(上司が先輩と話してるのが耳に入った)。

結構ブルーに。

でも、はやく帰ってきたから、今日はきっちり湯船を張って、NEW YORK。

疲れがすこし癒されました。

-------

さて、今日はオーディオの話。

僕は、ケンウッドのKシリーズっていうコンポで音楽を聴いてるんだけど、4年ぐらい前に買ったばかりの頃は、ほとんどいじらずに聴いてた。

その後、家電屋さんでオーディオコーナーの販売を担当してからは、結構興味がわいてきて。

で、このまえの休日に、説明書を見ながら、いろいろいじってみた。

まずはチューナー。

最近よく、車のなかでFMを聴いてるから、家でも聴きたいなぁって思ってアンテナ付けていろいろ試してみたら、なんと!放送局まで表示された!!(そんなに高機能だったとは・・・)

実は、結構機械音痴で。。。

他に、説明書の解説見ながら、Manual EQをいじってみた。

7段階の音域のボリュームを上げ下げできて。

 高音域の調整(6.3kHz)
  この周波数帯域は、硬い感じとか、柔らかい感じといわれるところです。上昇させると弦楽器や管楽器が強調され、艶のある音になり、下降させるとおとなしい感じの音になります。

って書いてあったから、上げてみると、ドラムのシンバルの音とかが響いて、確かに硬い音に。

うーむ。

他にも、Room EQって機能があって(これは前に試してみたことあったんだけど)、マイクで音を測定して、部屋の壁から反射した音とかも考えて、最適な音質にしてくれるっていうもの。

これで4年目にしてやっと、リモコンのボタン全部触った^^

ちょっと、今日はマニアックな感じの日記。

ちなみに↓が、実物です。

compo

ちなみに、DVDレコーダー(まだアナログ)やPCともつないで、コンポ経由のヘッドホンで音聴いてます^^





ジャンル:心と身体 テーマ:げんき&げんき情報

2009⁄02⁄18(Wed) 21:34   music | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top
そらとJAZZ


今日は音楽の話を。

僕は、JPOPから洋楽といろいろ聴きはするんだけど、JAZZも聴く。
ほんとその時々で、ころころ聴く音楽は変わってしまうんだけど、元気がないときはしばしば静かなJAZZかな。

元気のない時に、パワフルなロックはついていけないというのもあるし、かと言って悲しい曲を聴くと(しばしば聴きたくなってミスチルとか聴いちゃうんだけど)どつぼにはまってしまう。
だから、歌詞のない、静かなJAZZがいい。

元々、そんな洒落た人間ではないので、昔はオリコンチャートに入るようなメジャーなJ-POPしか聴いてなかったんだけど、東京に住んでた頃にJAZZ好きの友人にJAZZ BARに連れて行かれてから、はまってしまった。

そんなにたくさん聴いているわけではないけれど、お気に入りは、Bill Evans。
なんとも言えないピアノの、ときには軽やかにリズミカルな、ときにはしおらしく静かな音が、心を和ませてくれる。

気持ちを落ち着かせたい時のおすすめ。
ただ、元気がなさすぎるときは、音楽も聴けないんだけど。。。


タイトルを「そらとJAZZ」と書いて思い出したんだけど、大学時代友人4人で富士山に登ったことがあったんだけど、そのうちの一人が上に書いたJAZZ好きの友人。

その彼が、何を思ったかリュックにラジカセをぶら下げてやってきた。
どうやら、富士山の頂上でJAZZを聴くつもりらしい。
もちろん、富士山の頂上でコーヒーを飲みながら、JAZZを聴いたわけなんだけど。
登山の途中で、「頂上で何かイベントやるんですか?」って聞かれた時は、さすがに恥ずかしかったのを憶えている。




ジャンル:心と身体 テーマ:心と幸せ

2008⁄11⁄26(Wed) 22:36   music | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

カレンダー

プロフィール

whice(ホワイス)

Author:whice(ホワイス)
【HN】whice(white space:白い宇宙)
躁鬱病(双極性Ⅱ型)を患いつつも、必死に生きてるシステムエンジニア。32才。男。
【趣味】読書(文学からミステリーまで)。映画。ドライブ。

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに登録しました。
よかったらポチっとお願いします。
FC2カウンター

休日の過ごし方アンケート


落ち付く過ごし方、楽しみにしてる過ごし方をみんなで共有しましょ。
集計結果はこちら
絶賛募集中です。
アンケートのご協力はこちら
読書カレンダー本棚

amazonベストセラー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

↑Top



Copyright © 2017 白いそら. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
